SSブログ

映画を見よう!<2010年7月> [映画・テレビ]

8月も終わろうとしているのに、7月に見た映画のまとめを今さら(苦笑)。
タイトル横の☆は5つが最高で、△は0.5。
まずは、家で見た映画から。

『ダーティハリー』(1971年 アメリカ) ☆☆☆☆
監督=ドン・シーゲル
出演=クリント・イーストウッド、ハリー・ガーディノ、アンディ・ロビンソン
屋上プールで泳ぐ女性が何者かに狙撃されるという事件が発生した。
捜査にあたるのは、いつも汚い仕事を任されることから“ダーティハリー”なる異名をつけられたハリー・キャラハン刑事。
やがて“さそり”と名乗る犯人から「10万ドルを払わなければ市民を殺し続ける」という脅迫が届いた。

のちの刑事ものに影響を与えた作品といわれるだけあって、刑事もののお約束がそこここに。
C・イーストウッドは演技派とは言い難いけれど、立ち居振る舞いがいちいちかっこいい。
犯人役のA・ロビンソンは、生理的嫌悪感をたっぷり振りまく「いっちゃっている」感でインパクト大。
予想していたよりもずっと楽しめ、作品名が語り継がれているのにも納得。

『グラン・トリノ』(2008年 アメリカ) ☆☆☆☆△
監督=クリント・イーストウッド
出演=クリント・イーストウッド、ビー・ヴァン、アーニー・ハー
長年勤めていたフォードの工場を引退し、妻にも先立たれたコワルスキー。
頑固な性格ゆえ子供たちも寄りつかず、心許せる存在は愛犬だけ。
さらに隣近所が彼の嫌いなアジア人で占められるようになり、ますます孤立感を募らせていた。
そんなある日、隣家のモン族の少年を不良グループから助けたため…。

監督として評価の高いC・イーストウッドは、セルフプロモーション力も秀逸。
朝鮮戦争帰還兵ということでアジア人に偏見をもちつつも、曲がったことは許せない。
そして、そんじょそこらのチンピラなど、歯牙にもかけない”頑固じじい”。
自分の大切なものをいかにして守るのか、頑固じじいの不器用な優しさに心打たれる。

続きはこちら…


タグ:邦画 洋画
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

双子パンダ誕生!! [パンダ・動物]

南紀白浜のアドベンチャーワールドで8月11日、またまたまた双子パンダの赤ちゃんが生まれました。
赤ちゃんは、第1子が男の子で生まれたときの体重は158グラム、第2子が女の子で生まれたときの体重が123グラム。
100キロぐらいあるお母さんから生まれる赤ちゃんとしてはとても小さい感じがするけれど、パンダの赤ちゃんは100グラムから200グラムの間ぐらいで生まれてくるのが標準なので、双子としては上々の大きさです。
それもあってかどちらもすくすくと成長中らしく、アドベンチャーワールドでは赤ちゃんの名前の募集を開始しました。
ネットでの募集締め切りは9月26日まで!
私ももちろん参加します♪

1003eimei01.jpg
永明(エイメイ)
1992年9月14日中国・北京動物園生まれ

今度の双子ちゃんたちは、永明くんの10番目と11番目の子供になります(うち6番目の赤ちゃんのみ生後1日で他界)。
ふだんはおとなしいけれど、ここぞというときに決められる頼りになるお父さんです。

続きはこちら…


nice!(5)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

午前十時の映画祭 [映画・テレビ]

1950年から70年代の外国映画50本を、1年かけて、全国の映画館25か所で上映するという企画『午前十時の映画祭』
”何度見てもすごい50本”のサブタイトルどおり、『雨に唄えば』『アラビアのロレンス』『ウエスト・サイド物語』『ゴッドファーザー』と、ラインナップは、か・な・り豪華!
そのなかから、『ローマの休日』を見てきました。

『ローマの休日』(1953年 アメリカ
監督=ウィリアム・ワイラー
出演=オードリー・ヘプバーン、グレゴリー・ペック、エディ・アルバート
roman-holiday.jpgヨーロッパの小国の王位継承者であるアン王女は、欧州各国を親善旅行で訪れていた。
ローマでも公務を無難にこなしていくアン。
だが実は、彼女はこれまでのハードスケジュールで疲れやストレスがたまりにたまっていた。
主治医に鎮静剤を投与されるものの、気の高ぶりからか逆に目がさえてしまった彼女は、こっそり夜の街へと繰り出してしまう。
ところが、途中で主治医の薬が効力を発揮し出し、ベンチをベッド代わりに寝入ってしまうアン。
そこへ偶然通りかかったアメリカ人の新聞記者ジョーは、彼女を一国の王女であることも知らずに自分のアパートで休ませるのだが…。


続きはこちら…


タグ:映画 洋画
nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:映画

J17節 神戸vs.浦和(ホームズスタジアム神戸) [サッカー]

100808homusuta01.jpg
遠い。
1点が遠い…。

前半44分に相手SBが2枚目のイエローカードで退場し、数的優位になったにもかかわらず、その後ほとんど見どころなし。
それどころか後半早々に失点。
数的優位でも、点数としては劣位の場合は相手が守備的になってしまうので、得点しにくいのは往々にしてあること。
でも、今回は数的優位になった時点でスコアレス。
それなのに1点もとれないどころか失点というのはいったい…。

続きはこちら…


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ

夜空に咲く大輪の花 [旅行・地域]

神戸港メリケンパーク沖で開催されたみなとこうべ海上花火大会に行ってきました♪
海上花火大会といってもこれは花火が打ち上げられる場所で、私がいたのは「坂本龍馬と~海編」に出てきたメリケンパーク。
ハーバーランドやポートアイランドなど、いくつかある会場のうちのメインがメリケンパークです。

今回は40回記念ということで、夜空を彩る花火の数は1万発。
そして、それを楽しんだのは約22万5000人。
(けっこうな屋台の数なのに、焼きそば買うのに20分も並ぶわけだ…)
当日は、8月の神戸としては過ごしやすめの気温だったので、これだけの人が集まっても汗だくにはならず。
駅から会場まで歩くのに、ひと汗かくのは必定かと戦々恐々だったから助かりました。

写真では実際の迫力はなかなか伝わらないけれど(やっぱり音がないとねー)、カメラ持参で行ってきたので載せておきます。

hanabi01.jpg
灼熱の大地
花火にはそれぞれテーマが。
プログラムのタイムスケジュールに合わせているので実際とは違っているかもしれないので、「いろんなテーマに分かれているんだなぁ」ぐらいの感じで見てください(苦笑)。

続きはこちら…


nice!(9)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。