SSブログ

映画を見よう!<2010年8月> [映画・テレビ]

まずは暑いさなか、家で見たものから。

『ピアノの森』(2007年 日本) ☆☆☆
監督=小島正幸
出演(声)=上戸彩、神木隆之介、宮迫博之、池脇千鶴、福田麻由子
父は著名なピアニストで、自身もピアノに打ち込む小学5年の雨宮修平。
田舎の学校へ転校してきた彼は、同級生となった一ノ瀬海と出会う。
放課後、海に連れられ修平はピアノが棄てられている森の奥へと向かう。
修平が鍵盤をたたいてもまったく音が出ないそのピアノは、不思議なことに海がたたいたときだけ音が出るのだった…。

一色まことのコミック『ピアノの森 The perfect world of KAI』を原作としたアニメーション。
天賦の才をもつ少年と出会ったことで、環境と努力が持ち味だった秀才の心が揺れる…。
努力できるのも才能のひとつだけれど、それをいかに楽しめるかも、表現者には必要不可欠なのかも。
声優陣の力量にはバラツキあり。
随所に盛り込まれているピアノ演奏が心地いい。

続きはこちら…


タグ:映画 邦画 洋画
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

パンダの興興、永眠… [パンダ・動物]

神戸・王子動物園のパンダ・興興(コウコウ)が、9月9日、亡くなりました。
9月14日のお誕生日を直前に控えた14歳での永眠です。→王子動物園 

0804koukou01.jpg
興興(コウコウ)
中国名 龍龍(ロンロン)
1995年9月14日 中国大熊猫保護研究中心(臥龍繁殖センター)生まれ
2002年12月9日 王子動物園に来園


亡くなった興興はじつは2代目の興興でした。

続きはこちら…


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

子育てパンダの誕生日 [パンダ・動物]

9月6日は、南紀白浜のアドベンチャーワールドで、現在、子育て奮闘中の良浜(ラウヒン)の誕生日です。
2000年9月6日にアドベンチャーワールドで産声を上げたラウちゃんも、10歳になりました。
そのラウちゃんの第3子・第4子の双子の赤ちゃんもすくすく育っているようで、9月4日から、1日2回の公開体重測定が始まったようです。
(会いに行きたいなぁー)

1003rau02.jpg
良浜
このまん丸いフォルムは、間違いなくラウちゃん。
なぜかぽつねんと座っています。

続きはこちら…


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

体長18メートル! [旅行・地域]

神戸でも、阪神・淡路大震災の被害がとくにひどかったのが長田と呼ばれる地域。
その長田に、神戸復興のシンボルとして、2009年9月、体長18メートル・体重50トンの銅鉄製モニュメント「鉄人28号」が誕生!
なぜ神戸に鉄人?
それは、『鉄人28号』の作者・横山光輝が神戸出身ということから、この縁は生まれました。

完成から1年近くたとうとしているのに、やっと見てきました、鉄人を。

1008tetsuzin01.jpg
鉄人28号
長田区若松公園に設置された鉄人です。
まずは後ろ姿から。
高さ15.6メートル(体長18メートル)もあると、さすがにデカイ!

続きはこちら…


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。