SSブログ

体長18メートル! [旅行・地域]

神戸でも、阪神・淡路大震災の被害がとくにひどかったのが長田と呼ばれる地域。
その長田に、神戸復興のシンボルとして、2009年9月、体長18メートル・体重50トンの銅鉄製モニュメント「鉄人28号」が誕生!
なぜ神戸に鉄人?
それは、『鉄人28号』の作者・横山光輝が神戸出身ということから、この縁は生まれました。

完成から1年近くたとうとしているのに、やっと見てきました、鉄人を。

1008tetsuzin01.jpg
鉄人28号
長田区若松公園に設置された鉄人です。
まずは後ろ姿から。
高さ15.6メートル(体長18メートル)もあると、さすがにデカイ!

1008tetsuzin02.jpg
鉄人28号
お次はローアングルで横から。
街灯にパーンチ!?

横山光輝の漫画『鉄人28号』は、1956年、月刊誌『少年』で連載開始。
その後1960年に実写ドラマ化、さらに1963年にはテレビアニメ化(白黒!)されています。
さらにさらに、1980年・1992年・2004年にもアニメ化されている息の長い作品。
2005年には実写映画化もされている、巨大ロボットが出てくる元祖ともいえるのが『鉄人28号』なのです。

100628kobe04.jpg
鉄人28号
今度はバストショット。
正面は逆光ぎみなので、全身を撮るのは日が落ちるのを待つことに。

100827kobe.jpg
神戸の街に夜のとばりが下りてきました。
(イメージ映像。神戸市内ではあるけれど、長田ではありません)

100628kobe05.jpg
鉄人モニュメントの地元商店街・長田一番商店街では街灯も鉄人!
鉄人の目にも灯がともります。

1008tetsuzin03.jpg
鉄人28号
お待たせしました!(笑)
これが正面から見た鉄人です。
気合いの入ったポーズです。
これなら長田の街も安心♪
(鉄人は、日没から夜9時半までライトアップされています)



若松公園

nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 7

「痛みに耐えてよく頑張った!」

『鉄人28号』って、横山光輝さんだったんですか!スミマセン知りませんでした。しかも、しかも神戸の方だったなんてゴメンなさい今日始めて知りました。カッコイイですね!私は「鉄人28号」ってTVなどで刷り込みはあるものの、殆ど知りません。でも、この力強いフォルム。本物の「鉄っ」て感じがする。メカっていう冷たい硬質な感じでは決してなくて、人間の英知が熱意が集結して作り出した「鉄」って感じ。話がゼンゼン逸れるのですが、鉄ってあの山崎豊子さんの小説「華麗なる一族」にあるような、人間の希望や熱意や願い、エネルギーをヒシヒシと感じるのです。この鉄人にも、そういうエネルギーを感じます。しかも「何ていいお顔なのでしょう。」そういえば私、子供頃に一番嫌いだったのが「キレイ事」がでした。そういう意味で私はまずこの鉄人のこの表情、まるで侍のような、闘う男の悲哀さえ伝わる目に釘付けです。四肢の付け根にあるフレキシブルなつなぎ目といい、この弾丸のような重い色、重厚感ある戦闘機のようなスタイルといい、とてもいいものを見せて頂きました。しかしmikaさん、見せ方上手すぎ!んもー、よ~くカメラに納めたものだと感動しちゃう、もしかして地面に寝転んで撮ったの?すごいっ!最後のお写真なんか、映画みたいだじょ~。小泉さんじゃないけれど、「痛みに耐えてよく頑張った!感動した!」って言いたいぐらい。涙が出てきそう・・・試練を乗り越えた本当の強さが美しい灯りに満ち満ちていますね。この誇らしそうな灯り・・・・いつかその前に立って見たいと心から思いました。o(〃^▽^〃)o
by 「痛みに耐えてよく頑張った!」 (2010-09-04 07:27) 

あぁ

街灯まで鉄人28号♪
大きくカッコよく正義の味方で、愛嬌があるお姿。
う~ん、理想だわ。
by あぁ (2010-09-04 18:54) 

レッドパラダイス

長田に鉄人がいるなんて初めて知りました。
仕事で何度か訪れた縁がある街がTVの向こうでぐしゃぐしゃになっている映像は今見ても胸が震えます。

なんかホッとしました。。。
by レッドパラダイス (2010-09-06 21:46) 

mikanpanda

*いわしんぼさん*

『華麗なる一族』も、主なる舞台は神戸なんですよねぇ~。

この鉄人さん、なかなかいいお顔をしていますよね。(^^)
私が使っているカメラは、ノーファインダーで撮れる「ライブビュー」機能というものがついているんです。
で、鉄人の横からの写真は、しゃがんだ状態でくるぶしぐらいの高さにカメラを構えて撮りました。
夕方でけっこう人通りがあったので、不思議そうに見ている方多数。(^0^;)
正面からの写真は日が落ちて手持ちではブレそうだったので、これもまたしゃがんで(笑)膝小僧の上にカメラを乗せて撮っています。
膝が三脚代わりということで。

by mikanpanda (2010-09-07 23:20) 

mikanpanda

*あぁさん*

鉄人、眼光はなかなか鋭いけれど、体型はメタボぎみ?(^◇^;)
よく見るとシンプルできれいな曲線だなぁと、実物を見て思いました。

nice!もありがとうございました。(^^)/

by mikanpanda (2010-09-07 23:23) 

mikanpanda

*レッドパラダイスさん*

長田に行かれたことがあるのですね。
きっとご存じのころとはずいぶん変わっていることと思います。
今では、駅近くは、ずいぶんと大きな建物の多い町になりました。

長田では、鉄人28号のほかに、同じく横山光輝さんの『三国志』のキャラクターも街おこしに活躍しています。

nice!もありがとうございました。(^^)/




by mikanpanda (2010-09-07 23:30) 

mikanpanda

*kakasisannpoさん*
*starwarsさん*

nice!をありがとうございました。(^^)/

by mikanpanda (2010-09-07 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。