SSブログ

夜空に咲く大輪の花 [旅行・地域]

神戸港メリケンパーク沖で開催されたみなとこうべ海上花火大会に行ってきました♪
海上花火大会といってもこれは花火が打ち上げられる場所で、私がいたのは「坂本龍馬と~海編」に出てきたメリケンパーク。
ハーバーランドやポートアイランドなど、いくつかある会場のうちのメインがメリケンパークです。

今回は40回記念ということで、夜空を彩る花火の数は1万発。
そして、それを楽しんだのは約22万5000人。
(けっこうな屋台の数なのに、焼きそば買うのに20分も並ぶわけだ…)
当日は、8月の神戸としては過ごしやすめの気温だったので、これだけの人が集まっても汗だくにはならず。
駅から会場まで歩くのに、ひと汗かくのは必定かと戦々恐々だったから助かりました。

写真では実際の迫力はなかなか伝わらないけれど(やっぱり音がないとねー)、カメラ持参で行ってきたので載せておきます。

hanabi01.jpg
灼熱の大地
花火にはそれぞれテーマが。
プログラムのタイムスケジュールに合わせているので実際とは違っているかもしれないので、「いろんなテーマに分かれているんだなぁ」ぐらいの感じで見てください(苦笑)。

hanabi02.jpg
灼熱の大地
流れ星のように尾を引くのが、割り物花火の一種”菊”。

hanabi03.jpg
ディープアクアリウム

hanabi04.jpg
ディープアクアリウム
躍動感のある小花つき。

hanabi05.jpg
不思議の国の世界へ
長くゆっくり尾を引く大輪の”しだれ柳”(冠菊)。

hanabi06.jpg
不思議の国の世界へ
芯入りの菊の競演は豪華!

hanabi07.jpg
ファラオの幻
単色が並ぶと幻想的。

hanabi08.jpg
VIVA KOBE

hanabi09.jpg
VIVA KOBE

hanabi10.jpg
VIVA KOBE
最後は大小の花火が連続するスターマインで締めくくり。
大音量とともにひと夜の夢が終わります。

会場ではオリジナルのBGMが光のページェントに彩りを添え、さらに雰囲気をアップ。
大きな混乱がなかったのも何より。
久しぶりに間近で見る花火、堪能できました。

nice!(9)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 9

あぁ

ステキです。
花火上手く撮れないので、ウットリしちゃいます。
by あぁ (2010-08-09 02:07) 

☆ ぴか姉 ☆

神戸は夜景がロマンチックですが、花火も素敵ですね。
自分のBLogは閉鎖しちゃいましたが、
こちらには、たまにおじゃまさせてくださいね!!
今まで、本当にありがとうございました!!m(_ _)m
by ☆ ぴか姉 ☆ (2010-08-09 14:47) 

レッドパラダイス

VIVA HANABI !
素晴らしい夜でしたね~
by レッドパラダイス (2010-08-09 20:13) 

いわしんぼ

すごいすごいmikaさん♪
花火って実は私も撮って見ようとトライしたことがあるのですが、ドーンと上がってからカメラ構えて、シャッター切るので、いっつも萎んだ状態の「おしまい花火」しか取れたことないんですよね、
なので、mikaさんの写真にウットリ。
特に「不思議の国の世界へ」の大輪の”しだれ柳”(冠菊)は、あとを引くというか余韻があるって言うか、すごく詩的な気分に浸れますし、あの独特な音と、火薬のいい匂いがこちら側にも届いてくるようです。
ああ、いいものを見せて頂きました♪

ところで!約22万5000人!?うそーーーー
佐渡の人口はざっと7万人・・・だから
この日花火見にあつまった人は
佐渡ヶ島約3個ちょっと分!?すごいっ!!!

by いわしんぼ (2010-08-12 03:49) 

mikanpanda

*あぁさん*
お褒めの言葉うれしいです。
打ち上げ花火の撮り方を予習したかいは多少はあったかな?
おもに頑張ったのはカメラだけれど(笑)。

nice!もありがとうございました。(^^)/

by mikanpanda (2010-08-13 20:56) 

mikanpanda

*☆ ぴか姉 ☆さん*
撮影した場所の関係で仕掛け花火はあまり撮れませんでしたが、目には焼き付けることができました。(^^)

またぜひ遊びにいらしてくださいね!
そして、もし再開することがあったら教えてくださいね~。

nice!もありがとうございました。(^^)/

by mikanpanda (2010-08-13 21:02) 

mikanpanda

*レッドパラダイスさん*
神戸の花火を間近で見たのは初めてだったのですが、本当にすてきでした~。
でも、翌日には悪夢が…。(>_<)

nice!もありがとうございました。(^^)/

by mikanpanda (2010-08-13 21:05) 

mikanpanda

*いわしんぼさん*
過分なお褒めのことをありがとうございます。(^^)
打ち上げ花火を撮るのは初めてだったのでどうなることかと思いましたが、それっぽく撮れたかなぁと。
上を見たらきりがないし(笑)。
花火がどう上がるのかさっぱりわからないので、構図も何もありません。
シャッター押してどう写るかはカメラと花火しだいでした。(^0^;)

会場が分散しているとはいえ22万人以上が集まるとさすがに多いですねー。
でも、隅田川の花火だと90万人超だそうで…。
そうなると佐渡島13個分!?

by mikanpanda (2010-08-13 21:22) 

mikanpanda

*飛騨の忍者 ぼぼ影さん*
*kimagureさん*
*理恵さん*
*えーちゃんaaaさん*
*うつマモルさん*
*starwarsさん*

ご訪問&nice!をありがとうございました。(^^)/

by mikanpanda (2010-08-13 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。