SSブログ

双子パンダ誕生!! [パンダ・動物]

南紀白浜のアドベンチャーワールドで8月11日、またまたまた双子パンダの赤ちゃんが生まれました。
赤ちゃんは、第1子が男の子で生まれたときの体重は158グラム、第2子が女の子で生まれたときの体重が123グラム。
100キロぐらいあるお母さんから生まれる赤ちゃんとしてはとても小さい感じがするけれど、パンダの赤ちゃんは100グラムから200グラムの間ぐらいで生まれてくるのが標準なので、双子としては上々の大きさです。
それもあってかどちらもすくすくと成長中らしく、アドベンチャーワールドでは赤ちゃんの名前の募集を開始しました。
ネットでの募集締め切りは9月26日まで!
私ももちろん参加します♪

1003eimei01.jpg
永明(エイメイ)
1992年9月14日中国・北京動物園生まれ

今度の双子ちゃんたちは、永明くんの10番目と11番目の子供になります(うち6番目の赤ちゃんのみ生後1日で他界)。
ふだんはおとなしいけれど、ここぞというときに決められる頼りになるお父さんです。

1003rau01.jpg
良浜(ラウヒン)
2000年9月6日 アドベンチャーワールド生まれ

ラウちゃんも、ついに4パンダのお母さんになりました。
ベロ出てるよぉぉぉ…。

1003eismei01.jpg
永浜(エイヒン)・梅浜(メイヒン)
2008年9月13日 アドベンチャーワールド生まれ

永明くんとラウちゃんの最初の双子、永くんと梅ちゃん。

1003eismei02.jpg
永浜・梅浜
1歳半ごろの写真です。

10meiai01.jpg
明浜(メイヒン)・愛浜(アイヒン)
2006年12月23日 アドベンチャーワールド生まれ

明くん&愛ちゃんもお忘れなく!
こちらの双子のお母さんは、今は亡き偉大なる母・梅梅(メイメイ)ちゃんです。


明浜・愛浜
愛ちゃんにしつこくちょっかいを出す明くん。
遊びの延長上ではあるけれど、嫌がる愛ちゃんの鳴き声入り。

nice!(5)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 12

あぁ

わぁ(≧∇≦)
もう性別もわかるのですね。
とってもとっても嬉しいです。
by あぁ (2010-08-23 05:12) 

理恵

なぜか双子率高いですね。
でもまた白浜に行く口実が…(ぷぷぷっ)
by 理恵 (2010-08-23 10:03) 

mikanpanda

*あぁさん*
パンダの性別は、ときおり間違えることもあるけれど(^0^;)、基本的には生まれてすぐにわかるんですよぉ~。
体は真っピンクで、全然パンダじゃないんですけどね。

nice!もありがとうございました。(^^)/

by mikanpanda (2010-08-25 20:59) 

mikanpanda

*理恵さん*
パンダに双子はそうめずらしいことではないのだけれど、たしかにアドベンチャーワールドでは率が高いですねー。
「口実」できましたとも(笑)。
公開直後と、動くようになってからが狙い目です。
ただ、帰りに利用していた直行バスがなくなっちゃって、大阪経由で帰らないといけないんですよねー。

nice!もありがとうございました。(^^)/

by mikanpanda (2010-08-25 21:01) 

ねこかど

お久しぶりです!!
双子パンダさんたち、すくすくと元気に育って欲しいなぁ〜。上野にもパンダが来年くることが決まったようで、今から見に行けるのを楽しみにしているところです。
浮き草のようにふらふら動き回る息子を連れて、アドベンチャーワールドまで見に行くのはすんごい疲れそうだから・・・。
by ねこかど (2010-08-26 20:25) 

いわしんぼ

おめでとうございます!v(^-^)v
しかし双子だなんて・・・
すごーーーい。赤ちゃんだけでも感激なのに!
もう性別もわかってるんですね♪
けど、
パンダってタダでさえ似てる(@_@)・・・どころか私なんかきっと見分けつかないな、うん!・・・なのに、双子ってどんなんだろう・・・・あーんナンだかドキドキします。

そしてそう考えると、あらゆる動物の中でも、猫ちゃんって、色といい個性といい、バラエティー豊か・・・ですよね。絵に描いても一番苦労するのが・・・実は猫ちゃんだったりします。
mikaさんの名前が採用されたらビックリですね
住み着いちゃったりして。。。
投票とか出来たらいいのにな♪

ps,
良浜(ラウヒン)ちゃん・・・おっとっと、失礼!ママさんなので、良浜(ラウヒン)さんのベロ・・・可愛い♪
このポーズ、私が理想としてるパンダ図です。
特にお腹の下のちょっと見える右足がツボ!
いいわ~触ってみたい。。。。モッフモッフ( ´艸`)

by いわしんぼ (2010-08-27 07:34) 

mikanpanda

*うつマモルさん*
nice!をありがとうございました。(^^)/

by mikanpanda (2010-08-31 23:09) 

mikanpanda

*ねこかどさん*
双子ちゃんたちは、今のところすくすくと育っているようです。(^^)
パンダの赤ちゃんってとても小さいので、ある程度大きくならないと安心できないんですよねぇ~。
上野に来のは5歳のペアのようです。
http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=news&inst=ueno&link_num=15470
私も里帰りのときに見に行きたいと思っています!

nice!もありがとうございました。(^^)/

by mikanpanda (2010-08-31 23:14) 

mikanpanda

*いわしんぼさん*
アドベンチャーワールドで初めて双子パンダが生まれたときはどちらも男の子だったのもあって、片方の子には目印が描かれていたんですよ。
パンダは白と黒しかないので、見分けは確かに猫よりは難しいけれど、見慣れてくるとけっこうわかるもんなんですよ。
もちろん、写真を後で見直して「これはどっちだー?」ってときもありますが。

じつは、ラウちゃんが私をパンダ好きにした張本人(帳大熊猫?)なんですよ!


by mikanpanda (2010-08-31 23:24) 

いわしんぼ

え目印!?なんか可笑しい♪そうなんだぁ。。。。
あ、でも当然だけどラウちゃんはその目印がなくっても見分け付くんだよね、すごい。
あ、でもラウちゃんがコッソリ目印付けているのを想像したら・・・キャー!なんか可笑しくなってきたぁ
ヾ(@^(∞)^@)ノ
パンダってイチイチ見る人を幸せにするね。

そうなんですか
ラウちゃんが「帳大熊猫!」←噛んじゃいそーf^_^;
どおりで愛があふれてるお写真だと思いました。
私も好きだな~・・・って事は、
私にとってもラウちゃんは
「帳大熊猫じゃん!」←噛んじゃった(^~^)
でも私なんかゼンゼン初心者だから
ラウちゃんが、いっつもベロ出しくれてないとわかんないや。まだまだ修行が足りませぬな。。(。´・ω・`。)

by いわしんぼ (2010-09-04 08:04) 

mikanpanda

*かみさま*

nice!をありがとうございました。(^^)/

by mikanpanda (2010-09-07 18:52) 

mikanpanda

*いわしんぼさん*

動物全般に言えることだけれど、子供のほうがどうしたってかわいい。
大人にはかなわない。
しかも双子だったらなおのこと。
というわけで、アドベンチャーワールドでもより小さいパンダのほうがギャラリーが多い傾向にあります。
でも私の場合は、ラウちゃんに張りついている時間がけっこう長い。
小さいコたちももちろん見には行きますよ~。
でもラウちゃんは別格です。



by mikanpanda (2010-09-07 19:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。