SSブログ

2010W杯日本代表メンバー [サッカー]

6月11日から、南アフリカで1か月にわたって繰り広げられるサッカー界最大級の大会”2010 FIFA World Cup South Africa”。
開幕を約1か月後に控え、日本代表メンバーが岡田武史監督から発表になった。
その人数は、本登録となる23人。
(予備登録は30人まで可能)

GK
楢崎正剛(名古屋グランパス)
川島永嗣(川崎フロンターレ)
川口 能活(ジュビロ磐田)

DF
田中マルクス闘莉王(名古屋グランパス)
長友佑都(FC東京)
内田篤人(鹿島アントラーズ)
中澤佑二(横浜F・マリノス)
駒野友一(ジュビロ磐田)
岩政大樹(鹿島アントラーズ)
今野泰幸(FC東京)

MF
松井大輔(グルノーブル/仏)
長谷部 誠(VfLヴォルフルブルク/独)
本田圭佑(CSKAモスクワ/露)
遠藤保仁(ガンバ大阪)
稲本潤一(川崎フロンターレ)
中村憲剛(川崎フロンターレ)
中村俊輔(横浜F・マリノス)
阿部勇樹(浦和レッズ)

FW
大久保嘉人(ヴィッセル神戸)
岡崎慎司(清水エスパルス)
玉田圭司(名古屋グランパス)
森本貴幸(カターニャ/伊)
矢野貴章(アルビレックス新潟)

23人のうち、ワールドカップ代表に初めて選ばれたのは15人。
4年に一度の大会に連続で選出されることが、いかに難しいか…。

発表になったメンバーで、私のなかの”Surprise”はゴールキーパーの川口能活。
彼は、1年以上も代表から遠ざかっていたし、何より、故障のため今シーズンはJリーグのピッチにすら立っていない。
すばらしい選手であるのは間違いないけれど、今回ばかりは選出は難しいんじゃないかと思っていた。
フランス、日韓、ドイツと3大会連続でワールドカップ代表に選ばれたという経験値は、何ものにも替え難いという判断を岡田監督はしたのだろうか。
肝心の体調のほうは、現在、故障は癒えつつあり、ベストに近い状態に回復しつつあるとのこと。
これで、GKの楢崎正剛・川口能活とも、日本が出場したすべての大会で代表に選ばれたことになる。
ちなみにフィールドプレイヤーの最多は、稲本潤一の3回連続選出。

この23人での最初の戦いは、6月14日のカメルーン戦。
そして、19日のオランダ戦、24日のデンマーク戦へと続く。
(日付はいずれも現地時間)
ワールドカップに4大会連続で出場する日本だけれど、じつはまだアウェイでは1勝もしていない。
今回こそは3試合のうちどこかで少なくとも1勝はして、予選リーグ突破といきたいところだけれど…。

田中達也が選ばれなくて残念だー

<追記>バックアップメンバー
DF
徳永悠平(FC東京)
槙野智章(サンフレッチェ広島)

MF
小笠原満男(鹿島アントラーズ)
石川直宏(FC東京)
香川真司(セレッソ大阪)

FW
前田遼一(ジュビロ磐田)
田中達也(浦和レッズ)

nice!(5)  コメント(13) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 13

☆ ぴか姉 ☆

こんにちは~。昨日、発表見てました。
誰がえらばれても、不満って絶対にあるんですが、
達也が選ばれなかったのは、すごく無念です。
怪我で出遅れたのが結果的に響いちゃったけど、
あれだけ予選で頑張って、そのせいで怪我して
回復も遅れて、結局去年を棒に振ったのに・・・・(T_T)
仕方ないけど、やるせない気持ちです。
ここへきての川口は確かにびっくりでしたね。
W杯は4年に1回の大会だから、どんな状況にあっても
選手達には悔いのないチャレンジを期待してます。
by ☆ ぴか姉 ☆ (2010-05-11 16:32) 

pica

リアルタイムで発表を見てました。
あえて何も言わないでおきましょ、私は…(^_^;)
by pica (2010-05-11 19:05) 

レッドパラダイス

鞠戦後のゴル裏ではあんなへぼい25番はサプライズ落選確実だながもっぱらの話題でしたが翌日の新聞での絶賛度にがっくし。。。

とにかくスペクタクルさが感じられない現状の代表に今まで以上の期待と興味を持つ事は自分には至難の業ですよ・・・

唯一の興味ポイントは阿部ちゃん。
怪我せず頑張ってきて欲しいです!
by レッドパラダイス (2010-05-11 22:04) 

mikanpanda

*PENGUINGさん*
*あぁさん*
nice!をありがとうございました。(^^)/


by mikanpanda (2010-05-12 22:59) 

mikanpanda

*☆ ぴか姉 ☆さん*
人それぞれ好きな選手もいるし、みなが満足する選出というのはありえないわけだけれど、レッズサポとしては、達也に行ってほしかったですね…。
本当にやるせないです。
川口は、やっぱりびっくりですよね!?
彼がW杯の経験値が高いというだけでなく、第三の男がどんぐりの背比べというのもあるのかなぁなんて、勝手に予測しています。

nice!もありがとうございました。(^^)/


by mikanpanda (2010-05-12 23:19) 

mikanpanda

*picaさん*
いまの私の心境としては、決まっちまったものはしょうがあるめぇって感じです。(^0^;)

nice!もありがとうございました。(^^)/

by mikanpanda (2010-05-12 23:22) 

mikanpanda

*レッドパラダイスさん*
阿部勇樹には悔いのないよう戦ってきてほしいですね!
そして、元気に日本に帰ってきてくださ~い。

nice!もありがとうございました。(^^)/

by mikanpanda (2010-05-12 23:25) 

あぁ

遅いコメントでm(_ _)m
発表された日、生放送の『5時に夢中』出演した
FC東京の長友選手にマツコデラックスさんが
メロメロになってました。
私の注目選手は、どうしても川口選手ですが
長友選手も期待したいです。

マツコさんのお気に入りが、今野選手か長友選手かチェックしなおしてました(^^;)
by あぁ (2010-05-13 19:46) 

mikanpanda

*あぁさん*
マツコデラックスさんって、そういえば、いつだったかTBSのJリーグ中継の副音声に出演されていたような…。
長友選手目当てだったのでしょうか?(^0^;)

長友選手は、選手層の薄い日本のサイドバックでは小柄ながらも当たり負けしない貴重な人材です。
まずスタメンで出てくると思うので、注目してあげてくださいね~。

by mikanpanda (2010-05-14 19:53) 

いわしんぼ

いよいよ今夜ですね!
まさかな・・・と思っていたけれど
圭佑くんのお名前が「え」本田選手・・・と聞いて
どーしよっかなぁ、って思ってたんですけど
私、実はバルセロナのあたりからエトーのファンで
今夜だけは非国民・・・mikanpandaさんのカタキです

ひえー、、、、嫌いにならないで~

でも守備が苦手なカメールーン。
有効な縦パスで攻めれば日本はもしやもしや・・・
なのだけれど

うーん、うーん、

頑張れニッポン!おーっ

でもって、エトちゃんもふぁいとぉー
by いわしんぼ (2010-06-14 07:52) 

mikanpanda

*いわしんぼさん*
違います違います~。
圭祐の名前は、本田選手からではありません!!
強く否定いたします。
代表だったこともあるのですが、今は代表は引退した違う現役Jリーガーです。
「けいすけ」という音だけで、字はまったく違うんですよぉ~~~。

で、「非国民」は私のなかではまったくもってOKです。
なぜなら、世界には魅力的なフットボーラーがたくさんいるので。
が、カメルーンは、日本が勝ち点をあげるとしたら、いちばん可能性が高いとは思っています。(^0^;)

by mikanpanda (2010-06-14 09:38) 

いわしんぼ


すみません、、、
トンだ勘違いで「本当にごめんなさいっ!!」
実は昨日のうちにお詫びのコメントここへ書かせて頂いていたのですがメンテナンスだったようで、
つくづく駄目なわたしです、、
あー、

なのにmikanpandaさんって「優しい。。。」
私の隠れ家にまで嬉しいコメントありがとうございます。

予想とは少し違ったメンバーの侍ジャパンに実は少しガッカリ・・・しかし、それでも頑張れ45位。
こっちは19位だぞ。なんてね、余裕のビール開けて
結構のんきに見ていたので、
言いたくないけど「メチャメチャ悔しい!」

特に松井選手のあの左足での本田へのパス
もうビックリしたー、、、


by いわしんぼ (2010-06-17 11:58) 

mikanpanda

*いわしんぼさん*
いえいえお気になさらずに~。

ワールドカップ直前のカメルーンとポルトガルの試合を見て、カメルーンからなら勝ち点が得られるかも…と思っていたのですが、本当に実現するとは!
しかも勝ち点1ならぬ3ですよ。

シュートを決めた本田もすばらしかったけれど、それを演出した松井のクロスがすごかったですよねー。
岡田監督になって、彼はほとんと途中出場だったのに。
ワールドカップって本当に何が起こるかわからないなぁとつくづく思いました。

by mikanpanda (2010-06-18 20:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。