SSブログ

『薔薇とサムライ~Goemon Rock Over Drive~』(梅田芸術劇場) [演劇・ミュージカル]

天下の大泥棒・石川五右衛門が、釜ゆでにされずに逃げ延びていたとしたら…。
2008年、劇団☆新感線が石川五右衛門を主人公として上演した『五右衛門ロック』。
その続編が再び舞台に!
(といっても、厳密に言うとパラレルワールドらしい)

17世紀のヨーロッパ。
小国コルドニア王国の領海では、海賊ばかりを狙う海賊がいた。
率いるのは、”つむじ風のアンヌ”の異名をもつアンヌ・ザ・トルネード(天海祐希)。
そのアンヌと意気投合した石川五右衛門(古田新太)は、彼女の船で用心棒を務めていた。

ある日、宿敵のバルバ・ネグロ(橋本じゅん)に一泡吹かすことに成功したアンヌたちは、港町で祝杯をあげ大盛り上がり。
ところが、五右衛門が目を離した隙に、あろうことかアンヌが衛兵に捕らわれてしまう。
捕らえられたアンヌを待っていたのは、将軍ガファス(粟根まこと)と妻のエリザベッタ(森奈みはる)だった。

一方、王家に変わって王国を牛耳るラーカム大宰相(藤木孝)は、娘のマローネ(高田聖子)とともに、孫娘・ポニー(神田沙也加)の婿選びに余念がない。
さらに、五右衛門をつけ狙う賞金稼ぎのデスペラード豹之進(山本太郎)や、アンヌに一目惚れした隣国の王子・シャルルも現れ、事態は風雲急を告げる。

果たして五右衛門は、無事にアンヌを仲間のもとに取り戻すことができるのか?

barasamu.jpg

1980年に大阪芸術大学の学生を中心として旗揚げされた劇団☆新感線。
それから幾星霜をへて、なんと30周年を迎えることに。
30周年興行第1弾に選ばれたのは、生バンドの派手な演奏が入る”RXシリーズ”。

音モノなので、冠鉄弥と教祖イコマノリユキのツインヘヴィメタあり、元宝塚娘役トップ・森奈みはるのソプラノあり、神田沙也加のお母さん・松田聖子を彷彿とさせるアイドル風ありと、挿入される歌のジャンルもさまざま。
もちろん、新感線らしいくだらないギャグと、派手な立ち回りも健在!
さらに全面LEDパネルを使用した舞台背景が、絵巻のようにくるくると変わり、作品のゴージャス度・マンガチック度アップを後押し。
それは、まるで巨大な飛び出す絵本を見ているよう…。

そんな30周年興行にふさわしく、賑々しい舞台の中心に立っていたのが天海祐希。
かっこいい、かっこいい、かっこいい、かっこいい、かっこいいーっ。
と、5回連呼しても足りないくらい天海祐希はかっこよかった。
彼女のために当て書きしているのもあって、まさに水を得た魚!!
海賊ルック・軍服・ドレス…、何を着ても様になるし、いなせ。
新感線の30周年興行だけれど、繰り広げられたのは”天海祐希祭り”(笑)。
それでも満足できるのは、ひとえに新感線の底力があってこそだと思う。

劇団員の皆さんはいつもどおりのクオリティなので、感想は割愛(苦笑)。
あっ、橋本じゅんの衣装はいつもどおりではなかった!
似合わないようで、ちゃんと着こなしていて、しまいにはかわいく見えたのがなんとも(笑)。

新感線お初のメンバーのなかでは、とくに印象に残ったのが浦井健治。
彼のことは数年前に見たことがあって(調べたら、ちょうど5年前だった)、そのときも今回と同じように王子役。
彼の王子ってはまり役ではあるのだけれど、当時はまだ役者として一本立ちできていない感じを受けたもの。
それが5年たったら、天海祐希に絡み、伸びやかに歌い上げ、しっかり天然王子としての存在感をアピールする役者さんに変貌していてびっくり。
目に見えて成長できる若さがうらやましい(苦笑)。

新感線らしさ満載のあっという間の3時間。
小難しいことを考えずに、ワクワクして笑って、見終わったあとは心地いい虚脱感があれど、パワーも充電できる。
贅沢な娯楽に出会えてよかった。
偉大なるマンネリ万歳!(笑)

nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:演劇

nice! 5

コメント 9

あぁ

話もさることながら、役名にうなりニマニマ笑ってしまいました。
天海さん、物凄いカッコイイんだろうな(≧ε≦)
by あぁ (2010-05-15 13:38) 

pica

これ、チケットが取れなかったの(T▽T)
天海祐希ねえさん、生で観たかったんですよぅぅぅ!
TVでもいいから観たいなぁ。
by pica (2010-05-15 19:36) 

mikanpanda

*タケルさん*

nice!をありがとうございました。(^^)/

by mikanpanda (2010-05-18 23:08) 

mikanpanda

*あぁさん*

天海さん、ほんっとうにかっこよかったんですよぉ~。
けっこう濃いメンツがそろっているのにあの存在感は、宝塚でスピード出世したのも納得でした。

nice!もありがとうございました。(^^)/

by mikanpanda (2010-05-18 23:11) 

mikanpanda

*picaさん*

今回はとくにチケットがとりにくかったようですね。
新感線のここ数年の作品は、「ゲキ×シネ」として映画館で公開しているんですよ。
どうしてもの場合は、それを待つしかないかなぁ。
テレビ放送はあんまりないんですよぉ~。
「ゲキ×シネ」にならなかった『リチャード三世』はWOWOWで放送があったのだけれど…。

nice!もありがとうございました。(^^)/


by mikanpanda (2010-05-18 23:23) 

☆ ぴか姉 ☆

>これ、海賊ネタなんですねぇ。知らなかった。
宝塚で昔、青池保子の海軍ものやっていたんですけど、
なんかそんな雰囲気が・・・。
新感線は、楽しませる舞台なので、きっと見るからに
きっとゴージャスな内容だったんでしょうね。
チケ取りにくいのも納得です。(^_^;)
by ☆ ぴか姉 ☆ (2010-05-19 13:41) 

mikanpanda

*☆ ぴか姉 ☆さん*

宝塚歌劇で青池保子ものを舞台化したことがあるんですねー。
けっこういろいろやるんですね。
最近だと『相棒』(水谷豊のあれです)を舞台化していたし。
今回は海賊といっても、陸のお話も多いんですよ。
ゴージャスなのは間違いありません(笑)。

nice!もありがとうございました。(^^)/

by mikanpanda (2010-05-19 22:42) 

理恵

劇団員は、いつもどおりで楽しゅうございました。

やっぱ、天海さんと沙也加ちゃんに今回は目がいっちゃいました。

天海さんの宝塚時代は見た事が無いんで想像ですけど、今回の舞台でこんな感じだったんだろうなぁ〜と思いました。
あと、沙也加ちゃん最近ミュージカルに出てるのもあるかもしれないけど歌うシーンよかった♡
かわいくて、華があるよね。
by 理恵 (2010-05-23 00:42) 

mikanpanda

*理恵さん*
ほっんとに劇団員の皆さんはもれなくいつもどおりで…(笑)。

かっこいい女の人は好きなんだけれど、男装の麗人にあまり心惹かれないこともあって、宝塚は数えるほどしか見たことないんですよぉ~。
当然、天海さんのトップ姿も未見。
今回の舞台で出世が早かったのもなるほどなーと思いました。
目を奪われましたよね!

沙也加ちゃんはドレス姿がかわいかった。
これから経験を積んでいけば、いいミュージカル女優さんになりそうですよね。(^^)

nice!もありがとうございました。(^^)/

by mikanpanda (2010-05-25 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。