SSブログ

花曇りの皇居東御苑 [旅行・地域]

石垣好き(笑)には欠かせない場所、それは江戸城があった場所・皇居。
そのうちの皇居東御苑が、今回の石垣ポイントです。

egyoen01.jpg
桔梗濠
皇居東御苑は、大手門・平川門・北桔橋門の3か所から入園できます。
月曜日と金曜日は、原則休園。
入園料は無料です。

egyoen02.jpg
大手門
3つの中から選んだ入り口は、オフィスビルが立ち並ぶ大手町からすぐの大手門。

egyoen03.jpg
旧大手門渡櫓の鯱
明暦の大火(1657年)で焼失後に再建されたときに制作された鯱(シャチ)。
鋭い眼光でにらみをきかせています。

egyoen04.jpg
発券所で手渡される入園券。
退出の際に、また発券所で返却します。

egyoen05.jpg
国内最大級だったのお城だった江戸城。
その石垣は、どこか威圧感があります。
”萌え”ます(笑)。

egyoen06.jpg
同心番所
登城する大名のお供の監視に当たっていた同心の詰め所。

egyoen20.jpg
百人番所
本丸・二の丸へ続く大手三之門を警護していた番所。
鉄砲百人組と呼ばれる甲賀組・伊賀組・根来組・二十五騎組の4組の同心100人ずつが、昼夜交代で警護に当たっていました。
100人を収容していたので建物の長さが50メートル以上あります。

番所を通って、まずは二の丸の跡へ。

egyoen08.jpg
クルメツツジ
二の丸の跡の庭園ではクルメツツジが咲き始めています。
満開になったらきれいだろうなぁ~。
奥に見える建物は、諏訪の茶屋。

いよいよ本丸跡へ。

egyoen09.jpg
天守台跡
本丸跡には天守台の跡があります。
天守台は、三代将軍・徳川家光の時代に改修されたものの、こちらも明暦の大火で焼失。
その後は再建されることなく江戸は終焉。

egyoen10.jpg
本丸跡
天守台跡から見た本丸跡。
手前側が大奥。

egyoen14.jpg
本丸跡
本丸側から天守台を見るとこんな感じ。
サトザクラが見ごろです。

egyoen11.jpg
関山(カンザン)
サトザクラの代表的な品種。

egyoen12.jpg
東錦(アズマニシキ)
花びらがぎゅっと詰まった蕾がかわいらしい。

egyoen16.jpg
本丸跡
ソメイヨシノの忘れ物が道を桜色に染め上げます。

egyoen15.jpg
松の大廊下跡
「殿中でござる」の台詞で有名な松の廊下。
赤穂藩主・浅野内匠頭が吉良上野介を斬りつけ、そこから「赤穂浪士」の物語へと続く発端の場所。

egyoen13.jpg
富士見櫓
明暦の大火後に再建されたもの。
同じ大火で焼失後、再建されなかった天守の代わりを務めていました。
将軍が、ここから両国の花火や品川の海を眺めたといわれています。

egyoen19.jpg
大番所
本丸に別れを告げると、また番所があります(突き当たりの建物)。
ここは本丸に近いため、ほかの番所よりも位の高い与力や同心によって警護されていました。

egyoen18.jpg
本丸跡は高いところにあるので、弧を描く坂道を下ります。
坂を下り振り返ってパチリ。
松も石垣もきっちり整備されていますねぇ。

egyoen07.jpg
百人番所
ぐるっと回って百人番所のところに戻りました。
建物の前から見ると、かなりの横長。

このあとは、最初の大手門へと来た道を戻ります。
長くなりついでに…。

egyoen21.jpg
身長180センチはゆうにありそうな白人男性。
それでも石垣は負けません。

皇居東御苑は、外国からのお客さんもかなり多い場所でした。
そしてお昼時には、大手町で働く皆さんの、食後の憩いの場所に。
もみじもいくつかあったので紅葉の時期も楽しめそうだし、四季折々の楽しみ方がありそうな皇居東御苑。
近かったら通ってしまいそうです。

nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 5

ねこかど

お、石垣シリーズ!!
東御苑の表側だけは散歩したことがありますが、今度は中まで入ってみたいなぁ〜〜。まだ石垣までは見ていないので!
それにしても寒い春ですね。先週、伊香保に行った際に満開の桜を見ることができました。
by ねこかど (2010-04-27 18:34) 

pica

石垣ポイント(笑

何だか愛情を感じてしまいました。
皇居は小学生の頃に行った記憶が最後かな。
近くまでは行くんですけどね、なかなか。
by pica (2010-04-29 16:37) 

mikanpanda

*ほりけんさん*
*あぁさん*
*Sazabyさん*
*rascalさん*

nice!をありがとうございました。(^^)/

by mikanpanda (2010-04-29 23:19) 

mikanpanda

*ねこかどさん*
もうゴールデンウィークだというのになかなか気温が上がらないですねー。
この調子では春がなくていきなり夏なのでしょうか?(^0^;)

ぜひ東御苑に行ってみてくださいね~。
お弁当を食べるわけにはいかないけれど、本丸跡の芝生で走ったり寝転がったりできますよ!
ぽん太くんも楽しめると思います。(^^)

nice!もありがとうございました。(^^)/

by mikanpanda (2010-04-29 23:24) 

mikanpanda

*picaさん*
石垣を見て、思わず「おぉ~」と声に出しちゃいました(笑)。
近くに行ってもなかなか入らないもんですよね。
今の私は東京を離れているから、よけいに行ってみたいんだと思います。
宮内庁管轄では予約がいらないところなので、ぶらっと行ってみてくださいね~。
紅葉シーズンもよさそうでしたよ!

nice!もありがとうございました。(^^)/

by mikanpanda (2010-04-29 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。