SSブログ

映画を見よう!<2010年3月> [映画・テレビ]

2010年3月中に家で見た映画の覚え書き。
3月は長編小説に取り組んでいたので、またもや少なめです。

タイトル横の☆は、5つが最高。
4つがまた見たい。
3つが及第。
△は0.5を表します。
趣味に走ってつけています。

『歩いても 歩いても』(2007年 日本) ☆☆☆△
監督=是枝裕和
出演=阿部寛、夏川結衣、YOU、高橋和也、樹木希林、原田芳雄ほか
横山良多は妻と子供を連れ、久々に実家に帰ってきた。
姉一家も一緒となり、開業医を引退した父、母もそろい、にぎやかに食卓を囲む。
それは、一見どこにでもある家族の風景。
ところが家族が集まったのは、15年前に亡くなった長男の命日のためだった…。

まるである一家のドキュメンタリーを見ているよう。
子供たちとの距離をうまく保てない父、子供の世話を焼きたがる母、気を使い合うことで成り立つ楽しい食卓…。
家族ならではのいたわりと反目が見え隠れするさまは、けっして他人事ではなく、見ていて据わりが悪いことこのうえなし(苦笑)。
「孝行したいときに親はなし」
後悔先に立たずにならないようにしなければと改めて思う。

『ミルク』(2008年 アメリカ) ☆☆☆☆
監督=ガス・ヴァン・サント
出演=ショーン・ペン、ジェームズ・フランコ、エミール・ハーシュほか
金融業界で働くハーヴィー・ミルクは、恋人のスコットともに新しい人生を求めてサンフランシスコへと移り住む。
自由の地・サンフランシスコであっても、やはりマイノリティへの差別はついて回る。
自由と平等を得るため、ミルクはゲイであることを公表して市政執行委員に立候補する。

1970年代に実在した政治家・ハーヴィー・ミルクの後半生を描いた伝記映画。
81回アカデミー男優賞も納得!のショーン・ペンの熱演が光る。
さらに、ミルクを囲む人々も個性的で魅力的。
ときおり挿入される実際の映像がリアル感をうまく加味。
立ち上がる人がいるから世の中は変わっていく…、人間の可能性を信じたくなる作品。

『チェンジリング』(2008年 アメリカ) ☆☆☆☆
監督=クリント・イーストウッド
出演=アンジェリーナ・ジョリー、ジョン・マルコヴィッチ、ジェフリー・ドノヴァンほか
電話交換手のクリスティンは、息子ウォルターを女手ひとつで育てるシングルマザー。
急きょ休日出勤をしたある日、クリスティンが帰宅すると留守番をしているはずのウォルターが忽然と消えていた。
必死の捜索も、有力な手がかりのないまま時間はいたずらに過ぎていくのだった。
その5か月後、ウォルターが見つかったという待ちに待った知らせが、警察から入るのだが…。

こちらも、1920年代にアメリカで実際にあった出来事をもとにした作品。
行方不明の息子が見つかったと思ったら、実は別人だったことから始まる怒濤の展開。
まさに「事実は小説より奇なり」。
アクション女優のイメージが強いA・ジョリーが、武器を持たずに権力と戦う母役で女優魂を発揮。
導いたC・イーストウッド監督の手腕にも脱帽。

3月は家で見た本数も少なければ、映画館でも見ずじまい。
さて4月はどうなる?

タグ:邦画 洋画
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 5

レッドパラダイス

教えていただいた権現堂2作見ましたよ~
あの時期にあの場所でロケっちゃうなんてすごすぎますね。

週末はみもぞうリクエストで話題の「アリス・イン・ワンダーランド」を見てくる予定ですが、デップと言えば「デッドマン」がかっこよくって大好きです。

by レッドパラダイス (2010-04-22 06:51) 

pica

「チェンジリング」は録画したまま、まだ観てないんですよね。
クリント・イーストウッドはあまり好きな俳優じゃなかったけど
悔しいくらい(笑)、良い映画を撮りますよね~。
by pica (2010-04-22 18:30) 

mikanpanda

*レッドパラダイスさん*
権現堂のロケは早朝とかにしたのでしょうか?
印象的に使われていますよね。

『アリス・イン・ワンダーランド』は見てきました~。
この映画のジョニーは、瞳孔が開きぎみで…。(^0^;)
映像はきれいでしたよ。
オリジナルストーリーだけれど『不思議の国のアリス』を知っていたほうがより楽しめるように思います。

nice!もありがとうございました。(^^)/
by mikanpanda (2010-04-23 23:37) 

mikanpanda

*あぁさん*
nice!をありがとうございました。(^^)/

by mikanpanda (2010-04-23 23:38) 

mikanpanda

*picaさん*
クリント・イーストウッド作品はいいものが多いですよね~。
『チェンジリング』ではアンジェリーナ・ジョリーの新たな一面を引き出していたし、何人か出てくる子役もいいんですよぉー。
ストーリー展開も意外だったし。
機会があったら見てみてください。

nice!をありがとうございました。(^^)/


by mikanpanda (2010-04-23 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

桜と石垣花曇りの皇居東御苑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。