SSブログ

桜と石垣 [旅行・地域]

神戸の西隣・明石には「日本さくら名所100選」に選ばれた明石公園があります。
さらにこの明石公園は「日本の都市公園100選」にもダブルで選出。
明石城跡をメインに、野球場やテニスコートなどのスポーツ施設も備えた広大な公園です。

1004akashi01.jpg
巽櫓(たつみやぐら)
明石城は1617年(元和3年)に完成。
初代城主は、徳川家康のひ孫・小笠原忠真。

1004akashi02.jpg
坤櫓(ひつじさるやぐら)
天守閣がなかった明石城で、天守の代わりをしていたと思われる坤櫓。
坤・巽両櫓とも、国の重要文化財。

1004akashi03.jpg
石垣に沿って桜が続きます。
城壁付近は人も少なくお花見の穴場でした♪

1004akashi04.jpg
坤櫓横の石段を上っていくとお城の内部に入ることができます。

1004akashi06.jpg
本丸の跡地に咲く桜もみごとな枝振り。

1004akashi05.jpg
坤櫓
お城の内部から見た坤櫓。
坤櫓右奥、立ち並ぶビルの後ろに小さく見える吊り橋は、神戸と淡路島を結ぶ明石海峡大橋。
空がもやっとしているため、くっきり見えず残念。

1004akashi07.jpg
石垣の上から見る桜もなかなかオツ。

1004akashi15.jpg
ひとつ上の写真の場所を横から見るとこんな感じ。
お城の内部はこれで終わり。

1004akashi08.jpg
桜堀
お城の堀だったところが、現在では池のようになっています。
ベンチにのんびり座って本でも読みたいなぁ、空いていないけど(苦笑)。

1004akashi09.jpg
剛ノ池
お花見のメイン会場・剛ノ池。
足こぎや手こぎのボートで、池からお花見というのもいいかも。

1004akashi10.jpg
カモたちも気持ちよさそうに池を楽しんでいます。

1004akashi11.jpg
ボートが来たらカモは嫌がるのかと思ったら、よく見ると白鳥のボートについていっている!?

1004akashi13.jpg
池の周りは桜並木になっています。
思い思いにお弁当を広げたりお散歩したり…。

1004akashi12.jpg
幼稚園に通う子供たちの遠足かな?
並んでいる姿がかわいかったのでパチリ。
許可はとってないけれど、後ろ姿なのでお許しを。

1004akashi14.jpg
ヤマブキも満開。
ソメイヨシノの淡いピンクに慣れた目に、鮮やかな山吹色が飛び込んできました。

改めて、「石垣」が私の”萌え”ポイントのひとつだというのを発見した、今回のさくら散歩(笑)。
石垣に桜や紅葉がつくと鬼に金棒かも…。

nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 7

レッドパラダイス

お城とサクラは結構すきですよ~
萌に1票!

明石城には行った事がなかったのでレポ楽しかったです!
by レッドパラダイス (2010-04-13 21:36) 

ねこかど

↑コメントにある通り、本当にお城や石垣とサクラは絶好な組み合わせですね!
ヤマブキ色もとってもステキ。
今年の東京は桜が咲いてから寒い日が続いたので、見頃がとても長かった気がします。
今日なんて雪予報だし!!
by ねこかど (2010-04-16 16:52) 

mikanpanda

*あぁさん*
*ほりけん*
*Sazabyさん*

nice!をありがとうございました。(^^)/

by mikanpanda (2010-04-16 23:02) 

mikanpanda

*レッドパラダイスさん*

「石垣と桜に萌え」に1票ありがとうござます!
もうちょっとコンパクトな記事にしようと思っていたのですが、長くなりました。
石垣の写真はこれでも控えめにしたんですけどね(笑)。

by mikanpanda (2010-04-16 23:06) 

mikanpanda

*ねこかどさん*

石垣だけでもけっこう楽しめる私ですが(笑)、桜があるとその魅力度はさらに高まりますよね?(^^ゞ

桜の見ごろも過ぎだというのに寒いですよねー。
今日は、床暖房が入っているわが家です。
4月中旬だというのに…。

nice!もありがとうございました。(^^)/

by mikanpanda (2010-04-16 23:09) 

pica

石垣に萌え、ですか(笑
でも確かに桜との相性はいいですよね。
私は水辺の桜が好きだったりするので、
池の写真に萌え♪
by pica (2010-04-17 17:18) 

mikanpanda

*picaさん*
石垣に萌えるんですよねー、なぜか(笑)。
水辺の桜は私も好きです♪
桜の風情が増しますよね。

nice!もありがとうございました。(^^)/

by mikanpanda (2010-04-20 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。