SSブログ

夜桜通り抜け [旅行・地域]

100402oji01.jpg
神戸の桜の名所のひとつでもある王子動物園。
園では桜の開花時期に合わせて、3日間だけ「夜桜通り抜け」のイベントが開催されます。

100402oji02.jpg
これは動物園閉園後に行われるもので、入園は無料(観覧車などの遊具は有料)。
無料だけれど、ライトアップのための設備などを応援する「100円募金」(募金だからもちろん任意)を呼びかけています。
そして、「通り抜け」とうたわれているとおり宴会はできません。

100402oji03.jpg
アシカ池
閉園後なので、ゾウやパンダ、キリンなどの動物は見られません。
が、なぜかアシカ池にはカリフォルニアアシカが…(2頭写っています!)。
騒がしくて申し訳ないです、アシカさんたち。
3日間だけだから堪えてね。

100402oji04.jpg
ライトアップされた桜のアーチの下を歩きます。

100402oji05.jpg
ぽってりと満開の桜。
と思えば…。

100402oji06.jpg
こちらの樹はまだまだ蕾が優勢。
今年の桜は咲き具合にかなりバラツキがあるようです。

100402oji07.jpg
大きな一本桜もあります。

100402oji08.jpg
旧ハンター住宅
桜の隙間から顔をのぞかせているのは、園内にある洋館。
開園時間内ならば、4月中は館内を見学できます。

100402oji09.jpg
夜桜は色味が少ないせいか雰囲気を出すのが難しいです(苦笑)。

昼間の王子動物園の様子は、2008年のものだけれどこちらに()。


nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 7

☆ ぴか姉 ☆

静かに眺める夜桜っていうのも風情があっていいものですね。
夜の動物園・・・ちょっと怖そう^^;ですが
これなら安心して桜も楽しめますね。
by ☆ ぴか姉 ☆ (2010-04-06 11:04) 

レッドパラダイス

宴会なしってところがいいですね!
幻想的で綺麗です!
by レッドパラダイス (2010-04-06 12:15) 

pica

なかなか気のきいたことをしてくれる動物園ですね。
夜の動物園って入ることないから、興味深いです。
うん、これなら100円を払ってもいいかも^^
観覧車に乗りたい…♪
by pica (2010-04-08 18:50) 

mikanpanda

*ほりけんさん*
*ヒロさん*
*あぁさん*
*rascalさん*
*myutaroさん*
nice!をありがとうございました。(^^)/


by mikanpanda (2010-04-08 22:30) 

mikanpanda

*☆ ぴか姉 ☆ さん*

けっこう人出はあるので、あまり静かではないんですけどね。(^0^;)
ただ、ブルーシートで埋め尽くされていないぶん、騒々しさは感じませんでした。
ひとけのない夜の動物園は、たしかに怖そうです。(^◇^;)

nice!をありがとうございました。(^^)/
by mikanpanda (2010-04-08 22:41) 

mikanpanda

*レッドパラダイスさん*

宴会も楽しそうだけれど、根の上にたくさんで乗ってしまうと桜にはかなり負担らしいんですよ。
おほめの言葉うれしいです!

nice!もありがとうございました。(^^)/
by mikanpanda (2010-04-08 22:49) 

mikanpanda

*picaさん*

もともとは、震災で傷ついた人たちを少しでも元気づけようということで、始まったライトアップなのだそうです。
ライトの設営や警備の人もいるので、それなりに予算がかかりますよね!
100円でよければ私も惜しみません。(^^)

nice!もありがとうございました。(^^)/

by mikanpanda (2010-04-08 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

漆黒に浮かぶ紅の葉桜と石垣 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。