SSブログ

漆黒に浮かぶ紅の葉 [旅行・地域]

各地で桜の開花の便りが聞こえだしたこのごろ。
神戸では3月20日に桜の開花宣言が出されました。
これは、平年よりも10日早く、昨年よりも3日早いのだそう。
ところが、その後、気温は上がらず。
お彼岸を過ぎてもミゾレが降ったり、小雪が舞ったりするような寒さに桜のつぼみも驚いているはず。
桜の場合、開花宣言が出てから1週間後ぐらいで満開になるはずなのに、低温続きで10日たっても満開にはならず。
見ごろは4月に入ってからになりそうです。

桜が足踏みしている間に、紅葉です(苦笑)。
2009年11月下旬に姫路城を訪れたときの続き。
姫路城のお隣にある日本庭園・好古園(こうこえん)でライトアップされた紅葉を愛でたときに季節は逆戻りします。

himeji15.jpg
好古園の正式名称は、姫路城西御屋敷跡庭園。
姫路城の西御屋敷と武家屋敷を生かして作庭された庭園群です。


himeji16.jpg
渡り廊下
日はまだ完全には傾いていない薄暮なひと時。


himeji17.jpg
渡り廊下から見ることができる小さな滝。

himeji18.jpg
ライトが当たっている葉はきらきらと輝きます。

himeji19.jpg
お屋敷の庭
姫路藩主の下屋敷があった池泉回遊式庭園。
池では錦鯉の優雅な姿が。


himeji21.jpg
築山池泉の庭
徐々に夜のとばりが下りてきました。


himeji22.jpg
夏木の庭
闇に包まれ、和風庭園が幻想的な雰囲気に。


himeji23.jpg
松の庭
水面に映る紅葉にうっとり。


himeji24.jpg
潮音斎
姫山原生林を借景とした雄滝が、紅葉にアクセントを添えます。


himeji25.jpg
ライトアップされた紅葉を見るのは、じつは初めて。
昼間とは違った味わいがあり、なかなかよいものですね。
貴重な体験となりました。
好古園自体も初めてだったので、お庭のどのあたりにいるのか、暗いと今ひとつよくわからなかったので(苦笑)、別の機会に太陽の下で散策できたらなぁと思います。

nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 5

☆ ぴか姉 ☆

これは美しいですねぇ。
水面に映る紅葉は完璧な芸術作品のよう。
これからは、桜が見頃になりますが、
秋の紅葉は、桜のあでやかさと対をなす、
日本のわびさびの世界ですね。

by ☆ ぴか姉 ☆ (2010-04-01 13:30) 

あぁ

きれい。静かに燃えてるみたいです。
幽玄の世界への入り口のようで怖美しい。
by あぁ (2010-04-01 20:02) 

pica

赤い葉っぱ、きれい~♪
なんでか、渡り廊下から「紅葉」「桜」を見たいと
昔から思ってるんですよねー。
ちょっと、昔に近づけるような気がしないでもない。
いまだに夢は叶わず、だけど。
by pica (2010-04-04 01:01) 

mikanpanda

*ヒロさん*
nice!をありがとうございました。(^^)/

*☆ ぴか姉 ☆ さん*
紅葉と桜を見ると日本人でよかったなぁと思いますよね~。
水面に映る紅葉は本当に美しかったです。
きっと計算し尽くして庭造りがされているのでしょうね。

nice!もありがとうございました。(^^)/

*あぁさん*
ライトアップされた紅葉は妖しい雰囲気がありますよね。
灯籠を撮った写真があったのですが、それはもっと怖い感じだったので載せませんでした。(^0^;)

nice!もありがとうございました。(^^)/

by mikanpanda (2010-04-05 20:55) 

mikanpanda

*ほりけんさん*
nice!をありがとうございました。(^^)/

*picaさん*
渡り廊下と紅葉はオツですよ!
私は京都でも味わうことができました。
次は桜を楽しみたいなぁ。

nice!をありがとうございました。(^^)/

by mikanpanda (2010-04-05 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。