SSブログ

神戸ルミナリエ2009 [旅行・地域]

阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂とともに、都市の復興・再生を願いとして始まった「神戸ルミナリエ」も2009年で15回目。
12月3日から14日の12日間行われた光のイベントを、約365万人が楽しみました。

その年々で変わるテーマ。
2009年は「光の抱擁」"L'abbraccio della luce"
3435391
フロントーネ
「記憶の扉」"La porta del la memoria"

高さ22メートルのフロントーネが光のアーチの出発点。

3435392
ガレリア
「星のかけら」 "Schegge di stella"

フロントーネのあとには24基のアーチ(ガレリア)が続きます。

3435393
ガレリア
「星のかけら」 "Schegge di stella"

アーチの終点からたどってきた道を。
ときには過去を振り返るのもいいかも…。

3435394
スパッリエーラ
「光の宝石箱」 ”Scrigno di luce"

アーチを抜けて着いたのは東遊園地(公園)。
震災による犠牲者の名前が刻まれた「慰霊と復興のモニュメント」もこの地にあります。

3435409
スパッリエーラ
「光の宝石箱」 ”Scrigno di luce"

内側から見たパーツ。

3435410
カッサ・アルモニカ
「光のカッサ・アルモニカ」 "Cassa Armonica"

スパッリエーラの中にある記念堂。

3435411
ソロピース
「光の鼓動」 "ll cuore pulsante della luce"

公園内の小道に点在するソロピース。

3435412
スパッリエーラ
「光の宝石箱」 ”Scrigno di luce"

東遊園地に隣接する神戸市役所展望ロビーから見下ろすと、たくさんの宝石がついた王冠のよう。

09mosaic.jpg
ハーバーランド
これも市役所の展望ロビーから。
ハーバーランドは港に面した複合商業地域です。
ちなみに、展望ロビーは市役所の24階にあり無料。
誰でも利用できます。



nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 5

pica

わぉぉ!めっちゃキレイですね☆

人ごみが苦手なので、なかなか、このような場所へ
行かないことを、たまに悔やみます(笑
by pica (2009-12-26 00:58) 

あぁ

綺麗。展望ロビーから私も眺めたいわ。
by あぁ (2009-12-26 15:34) 

mikanpanda

*picaさん*
今回のルミナリエは、平日の夕方から雨の予報の日に行ったのでわりと楽だったんですよー。
いつも待たなければいけない市役所のエレベーターにもすぐに乗れたし。
おまけに傘もささずに済んでラッキーでした。
クリスマス前後に開催しなくなったので、多少は混み具合も緩和されたとはいえ、土日の点灯時はかなりの混雑みたいですよ。(^0^;)

nice!もありがとうございました。(^^)/

*あぁさん*
最後に控えるスパッリエーラはけっこう大きいので迫力があるんですよ!
それが市役所からだとかわいらしい大きさになるのが好きで、毎回寄るようにしています。

nice!もありがとうございました。(^^)/

*nataさん*
*gounさん*
*ほりけんさん*
nice!をありがとうございました。(^^)/

by mikanpanda (2009-12-27 22:55) 

ねこかど

ちょうどこの時期に行くことは難しいかもしれないですが、一度は見てみたいなぁ本物を。
by ねこかど (2009-12-28 21:42) 

mikanpanda

*ねこかどさん*
ルミナリエは冬休み時期の開催ではないので遠方からだとちょっと行きにくいと思うのですが、機会があったらぜひ見てくださいね!

nice!もありがとうございました。(^^)/

*空楽さん*
nice!をありがとうございました。(^^)/

by mikanpanda (2009-12-31 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。