SSブログ

奈良公園ぐるっと世界遺産~東大寺編 [旅行・地域]

春日大社の次にめざすのは東大寺。
ところが、限りある東大寺の拝観時間に間に合うのか微妙な時間に…。

3401739
奈良公園
空が徐々に薄暮に。
秋の日はつるべ落とし、日が暮れるのが早くなりました。

3401737
奈良公園
ここでものんびり草をはむ鹿の群れが見られます。

3401740
奈良公園
林から頭を出しているのは東大寺南大門。

0910nara03.jpg
東大寺
奈良時代(8世紀)に聖武天皇が建立したお寺。
華厳宗の大本山です。
もちろん世界遺産の一部。

3401741
南大門
現在の門は鎌倉時代に再建されたもの。
国宝。

3401768
中門
この向こうに奈良の大仏様が!
拝観時間が残り30分を切っていたのだけれど、ちょうど小学生の団体が入場するところに出くわしたので仲間に入れてもらうことにしました。

3401769
大仏殿(金堂)
創建から2回も焼失したため、鎌倉時代と江戸時代に再建されたのが現在のお堂。
それでも国宝。

3401770
盧舎那仏像(るしゃなぶつぞう)
大仏様の高さは14.7メートル。
中指の長さ(手のひらは含まず)だけで、1.08メートル!
こちらも国宝。

3401771
広目天像
江戸時代の作品。
大仏殿内は自由に撮影することができます。
ただし、三脚の使用は不可。

このほか二月堂や大仏池にも行きたかったのだけれど、5時を回って暗くなってきたため、今回の奈良公園巡りはこれにて終了。
帰りはさすがに歩き疲れたので、バスで駅まで向かいました。


東大寺



nice!(5)  コメント(3) 

nice! 5

コメント 3

goun

おじゃまします東大事にもご無沙汰し大仏様を拝顔し
有難うございました
by goun (2009-12-09 01:20) 

pica

懐かしい東大寺。
先にも書いた、藤の花目当ての奈良旅行。
実は東大寺には寄らなかったんです。
タイムリミット、で。
私からもお礼を。ありがとうです♪
by pica (2009-12-10 19:37) 

mikanpanda

*goun*
はじめまして!
コメントをありがとうございます。
私のつたない写真にお礼など。(^0^;)

nice!もありがとうございました。(^^)/

*picaさん*
東大寺は奈良駅からだと奥に位置するので、どうしても最後になり、そしてタイムリミットになってしまいますね。
私も、今回も前回も大仏殿だけでタイムリミットになっちゃいました。
奈良も京都と同様に早起きしていかないとダメだということを改めて学びました~。

nice!もありがとうございました。(^^)/

*Sazabyさん*
*あぁさん*
nice!をありがとうございました。(^^)/


by mikanpanda (2009-12-12 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。