SSブログ

奈良公園ぐるっと世界遺産~春日大社編 [旅行・地域]

奈良町で食事&散策を済ませ、次の目的地は春日大社です。

3389475
一の鳥居
ガイドブックによると、春日大社一の鳥居から本殿までは徒歩で約25分。

3389476
うっそうと茂る木立の表参道を歩いて本殿をめざします。

3389479
飛火野
途中、参道からそれて芝生が美しい飛火野へ。

3389478
飛火野
ここでは鹿が群れでゆったりと過ごしているのが見られます。
紅葉しているのは南京ブナ。

0910nara02.jpg
春日大社は平城京の守護のために創建されたもので、藤原氏の氏神としても有名。

3389480
二の鳥居
ここまで来れば本殿はもうすぐ。

3389493
石灯籠が立ち並び神域の雰囲気がより濃いものに。

3389494
南門(楼門)
朱塗りが印象的。
重要文化財で、高さは12メートル。

3389495
中門
国宝の本殿はこの奥に。
残念ながら間近までは行かれず。

3389496
御廊
手前からふたつめの釣灯籠は、2009年のNHK大河ドラマ『天地人』の主人公・直江兼続の娘名義で、1600年(慶長5年)に奉納されたもの。
「越後国直江山城守息女敬白」の銘文を読み取ることができます。

3389497
東回廊
ずらっと並ぶ釣灯籠。
どこかの迷宮へ誘われそう…。


春日大社



nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 3

レッドパラダイス

これでもかってくらいの鳥居と朱赤が印象的なところですよね~
また行ってみたくなりました!

by レッドパラダイス (2009-12-04 23:07) 

pica

数年前に訪れたときは藤の花が目当てでした。
紅葉も素敵ですね^^

私も行きたくなりました!
by pica (2009-12-07 07:38) 

mikanpanda

*レッドパラダイスさん*
春日大社の赤は、おなじみの赤よりも気味が強い感じですよね!
ちょっと遠いけれど、ぜひお嬢さんと行ってみてくださいね。(*^O^*)

nice!もありがとうございました。(^^)/

*pica*さん
私が行ったのは紅葉には少し早い時期だったので、今度は桜か紅葉の盛りのときに行ってみたいですねぇ。
混んでいるだろうけれど。(^0^;)
藤もすてきですよね!
前回奈良に行ったときは、藤にはちょっと早く咲き始めだったんですよねぇ~。

nice!もありがとうございました。(^^)/

*ほりけんさん*
*sazabyさん*
nice!をありがとうございました。(^^)/
by mikanpanda (2009-12-08 18:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。