SSブログ

Movie『20世紀少年 最終章~ぼくらの旗』 [映画・テレビ]

2008年8月30日に第1章が封切られた『20世紀少年』も、今回が3作目。
ついに最終章を迎えることに。
白い覆面をすっぽりと被った謎の男”ともだち”はいったい誰なのか…。

*     *     *

1969年、小学生のケンジ(唐沢寿明)は、仲間たちと原っぱで「よげんの書」と名づけた未来予想ごっこをして遊ぶ、どこにでもいるやんちゃな子供だった。
それから約30年後の世界では、空港爆破など、その「予言の書」どおりの出来事が次々と起こる。
たわいない子供の遊びだったはずが、なぜ人々を震撼させる事態になったのか。
それと同時期、”ともだち”を名乗る謎の男を教祖としたカルト教団が力をつけ始めていた。
2000年、最近ガスがばらまかれた「血の大みそか」をへて、”ともだち”の教団が世界を支配し始め、ついには”ともだち”は「世界大統領」として君臨するまでに。

そんななか”ともだち”は、「8月20日正午、人類は宇宙人に滅ぼされる」と新たな予言を発する。
一方、「血の大みそか」を機にバラバラになっていたケンジの仲間たちは、かつての遊び仲間であったと思われる”ともだち”と対決するために、徐々に集まり始めるのだが…。


20century03.jpg

浦沢直樹のコミックス全24巻の同名原作は、約50年にわたる物語。
これを映像化したシリーズも続き物の3部作として制作された。
1章と2章とは原作から大きく逸脱しない筋運び。
「原作とは違う結末」とうたった最終章(3章)で、長かった物語の有終の美を飾れるのかが今回いちばんの見どころ。
”ともだち”が誰なのかということも、もちろん見逃せない。

最終章の前半は、ケンジたち仲間が集まる過程を描く。
登場人物が多いのもあって、そのあたりは駆け足。
楽しみにしてた春波夫(古田新太)とマルオ(石塚英彦)の男気あふれるエピソードもごっそりカット。
原作ほど丁寧に描かれていない歯がゆさは残るけれど、時間には限りはあるのでこのあたりは我慢、我慢。
それよりも大事なことが。

原作は24巻もあったにもかかわらず、フラッグを立てて未回収のエピソードが多くあり、読み終えたあとに残ったのは達成感ではなく、置いてきぼり感だった。
映画でも同じことが起こったらどうしたものかというのが、2章を見たあとに抱いた懸念。
幸い、映画ではそのあたりをかなり回収できていたので、私の中の『20世紀少年』をやっと完結させてもらえた。

ケンジの唐沢寿明、オッチョの豊川悦司(白髪交じりの長髪でなぜあんなにステキなのか!?)、ヨシツネの香川照之、ユキジの常盤貴子などレギュラーメンバーの活躍に、ロボットや円盤も登場と、総製作費60億円を豪語するだけあって作りは派手。
2時間35分と長尺だけれど、飽きることなく見切ることができた。

秀逸だったのは、エンディングロール後のラスト10分。
ここでやっと”ともだち”の正体が明かされる。
(試写会ではこのラスト10分を流さなかったらしい)
”ともだち”という怪物が生まれたわけは、けっして他人事ではないと思い知らされる。
そして、”友達”の存在のありがたみも。

「終わりよければすべてよし」とはよく言ったもの。
それはいいとして、ラスト10分にどり着くまでが長い長いプロローグにすぎなかったという気になってしまったのは、良かったのか悪かったのか…。




nice!(3)  コメント(5) 

nice! 3

コメント 5

pica

1章、2章ともにTVで放映していたのを録画するという
安上がり作戦決行中なので、3章もTV放映を待ちます。
そっか、トヨカワが素敵なのね(^_^)
個人的には香川照之ファンので観たいんだけどv
by pica (2009-10-07 23:58) 

mikanpanda

*picaさん*
テレビでもいいような気がします…。
地上派は途中でCM入るのが好きじゃないけれど。

香川さんはいい役者さんですねー。
彼が出演しているというのは、見る見ないの選択肢を大きくします。
今回のヨシツネ役はちょっとイメージが違うんじゃないかと思っていたのですが、みごとに化けていました。

nice!もありがとうございました。(^^)/
by mikanpanda (2009-10-09 19:06) 

理恵

あっ、行かれたんですね。
わたしも、1章2章と映画館で見てるので観に行きたいのですが……行きそびれ中
藤木くん出てるはずなのに。

あと、アマルフィが行きそびれ中
福山くん出てるのにぃ(あ〜あ)
by 理恵 (2009-10-11 21:56) 

ねこかど

あぁ早く見たい!!
先日、児童館に着いたのにぽん太がベビーカーで曝睡しちゃってたので、児童文庫の中の20世紀少年を読みました。途中まで読んでいたので、うずうずウキウキがよみがえってきちゃって!!
早くまとまった時間が欲しいです。
by ねこかど (2009-10-14 14:39) 

mikanpanda

*理恵さん*
最終章も、藤木さんはちゃんとご出演でしたよぉ~。
映画の上映はまだ続きそうだから、終わる前に行けるといいですね!

nice!もありがとうございました。(^^)/

*ねこかどさん*
途中までだと続きが気になりますね~。
『20世紀少年』は巻数が多いから、ちょっとやそっとじゃ読み終えられないし。
私の場合は、TSUTAYAで大人借りでした(笑)。

nice!もありがとうございました。(^^)/
by mikanpanda (2009-10-15 19:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。