SSブログ

2010W杯アジア最終予選 ウズベキスタンvs.日本 [サッカー]

日本代表、2010年のサッカーワールドカップ・南アフリカ大会に出場決定!!

W杯アジア最終予選、アウェイでウズベキスタン代表に臨んだ日本代表。
試合は、前半9分、中村憲剛のパスを受けた岡崎が左足でシュート。
これは相手GKに防がれたものの、その跳ね返りをさらに岡崎が頭で押し込んで先制。
その後は、勝たなければ南アフリカへの切符が遠のくウズベキスタンに、ゲームの主導権を握られてしまう日本。
深い芝の影響なのか、ウズベキスタンのごり押しに圧倒されたのか、持ち味のパスワークが影を潜めなかなかリズムをつかめない。
しかも、ホームのウズベキスタンには自国の大応援団がついているうえに、審判までが12人目の選手のよう…。

試合終盤には、長谷部が微妙なジャッジで一発退場となったうえに、岡田監督までが監督人生初の退席と、後味の悪さの残る展開ではあったけれど、守備陣がなんとか踏ん張って虎の子の1点を守り抜くことに成功。
開催国の南アフリカを除く出場31か国のなか、最速で名乗りを上げるというおまけつきで4大会連続4回目のワールドカップ出場権を獲得することができた。

激しい猛攻にさらされ、いつ失点してもおかしくない状況を辛くも乗り越えた日本。
ここ一番の戦いで「アウェイの洗礼」に最後まで屈しなかったことが、今回のいちばんの収穫なのかもしれない。

スターティングメンバー
GK 楢崎正剛(名古屋)
DF 中澤佑二(横浜マ):cap
DF 駒野友一(磐田)
DF 田中マルクス闘莉王(浦和)
DF 長友佑都(FC東京)
MF 遠藤保仁(G大阪)
FW 岡崎慎司(清水)
MF 中村俊輔(セルティック/蘇)
MF 中村憲剛(川崎)
MF 大久保嘉人(VfLヴォルフスブルク/独)
MF 長谷部 誠(VfLヴォルフスブルク/独)

途中交代
OUT=中村憲剛 IN=本田圭佑(VVVヘンロ/蘭)
OUT=大久保嘉人 IN=矢野貴章(新潟)
OUT=中村俊輔 IN=阿部勇樹(浦和)

得点者
9分 岡崎慎司
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 6

☆ ぴか姉 ☆

4度目のW杯出場を早々に決められてまずは一安心ですね。
岡崎、呼ばれた当初は
さて、どうなんだろ~って感じでしたが、
すっかりチームに馴染んで、
代表選手として立派に成長してますね。
それにしても自分で蹴って再び頭で入れるとは
器用っていうか、らしいゴール(^_^;)
やっぱりレベルの高い選手達と一緒にやってると、本来
持った才能も一段と伸びるんでしょうねぇ。
相手もガツガツ来ていて、闘莉王もやられたみたいなので、怪我だけはしないで~と祈って見てました。
休む間のない選手達が少し心配です。(-_-;)
by ☆ ぴか姉 ☆ (2009-06-08 16:00) 

ねこかど

最後の最後、「あぁ〜こりゃ入れられた〜」って思う瞬間が何度もありましたね。ヒヤヒヤしながら見ていました。
最初のゴールが本当に貴重でしたね。何よりW杯出場が決って良かった良かった!
by ねこかど (2009-06-08 16:05) 

pica

前回も「W杯出場決定」の一番のりでしたよね?
…たぶん(^_^;)

ゲームは見てて、ホントに冷や冷やものでした。
シュートされるたびに「ああっ!」とあきらめの声を
あげたりして…。
ま、結果オーライってことで☆

審判は自分に誇りの持てるジャッジをしてほしいですね。
by pica (2009-06-08 23:37) 

あぁ

岡崎選手のシュートで、自分の頭まで痛くなった気分になり、審判に怒りを感じ。
ここまで書いて宝箱が出てるの気がつく。
いい感じで日本がこれからも勝ち進むの前兆(≧∇≦)
by あぁ (2009-06-09 19:39) 

mikanpanda

*☆ ぴか姉 ☆さん*
スポーツ新聞を見ると、岡崎はすっかり「エース」扱いですよねぇ~。
こんな日が来るとは私も予想していませんでした。(^0^;)
ウズベキスタン戦の1点は、彼らしいゴールでしたね~。
あの体勢でよく押し込みました。

あと2戦は欠場する選手が多そうですね。
どうなることやら。
無理だけはしてほしくないし。

nice!もありがとうございました。(^^)/

*ねこかどさん*
あれだけ攻めた立てられれば、失点は時間の問題かと思ったんですけどねぇ。
最後まであきらめませんでしたね。
W杯出場が決まって、ほんと、ホッとしました~。

nice!もありがとうございました。(^^)/
by mikanpanda (2009-06-10 15:32) 

mikanpanda

*picaさん*
前回も一番乗りでした。
それはそれ、これはこれってことで。(^◇^;)
それにしても、見ていて消耗する試合でした…。

W杯本戦ではさすがにああいった審判は出てこないと思うんですけどね。
選手だけでなく、審判のレベルアップもいい試合をするには大切ですね~。

nice!もありがとうございました。(^^)/

*あぁさん*
宝箱、当たるといいですね~。
アウェイなんで多少はジャッジに偏りがあるのはしかたないとはいえ、あそこまでいくと…。(__;)
アジアの大会だと、ときどきああいった審判が出てくるんですよねぇ~、困ったことに。

nice!もありがとうございました。(^^)/

*あんぱんち~さん*
nice!をありがとうございました。(^^)/
by mikanpanda (2009-06-10 15:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。