SSブログ

キリンカップ2009 日本vs.チリ(長居スタジアム) [サッカー]

サッカー日本代表の試合はテレビではだいたい見ているのだけれど、直接スタジアムでというのは、じつは数えるほどしかなくて…。
でも、今年はなかなかスタジアムに行く機会がないので、久しぶりに代表戦を観戦することに。

どのくらい久しぶりなのかというと、前回見たのは2002年のキリンカップ・ホンジュラス戦と、じつに7年ぶり!
この試合は、日韓ワールドカップに出場する最終の選手選考という位置づけだったもの。
会場は神戸ウイングスタジアムで、結果は3対3の引き分け。
日本の得点3点のうち2点は、中村俊輔がFKとCKでひとりで決めてしまったため「中村俊輔を見た」という印象のみが残る試合だった。
でも、その俊輔は、日韓ワールドカップの代表選手からは漏れてしまうわけだけれど…。

話を2009年に戻すと、今回観戦したのは「キリンカップサッカー2009 ALL FOR 2010!」のチリ戦。
チリは、現在、2010W杯南米予選3位と好調。
FIFAランキングも30位前後につけていることが多く、日本とは似たり寄ったりの順位。
ワールドカップ出場を見据えた日本の相手としては、申し分なしといったところ。

kirincap01.jpg

と思ったら、4対0と、スコアは日本の完勝といっていいかたちで試合終了。
いつになく得点意識の高い日本代表が見られたので、出かけていったかいはあり。

何より、ケガ上がりで脚の具合が思わしくなかった玉田に変わって、前半の終盤に急遽チャンスが回ってきた山田直輝のA代表デビューに立ち会えたのは、個人的には大収穫。
直輝は、去年、Jリーグ公式戦デビュー(vs.京都サンガ・当時は浦和ユースに在籍)したときも居合わすことができたので、たった一年でA代表でそれなりに働いている姿に、気分はもう父兄参観!?(笑)
ロスタイムの本田圭佑へのパスなどは、シュートを打つと見せかけて相手DFを引きつけ、さっとフリーの人にパスを出すなど非凡さも発揮!

今回のチリは、ヨーロッパで活躍する選手は不在だったようだし、アジアのチームが日本と戦うときには引きぎみなのに対してチリは前めという違いもあったので、日本としても攻撃しやすい面が多かったんじゃないかというのが、正直なところ。
そういう意味では手放しでは喜べないけれど、「決定力がない」という言葉が代名詞のようになっている日本代表が、チリ相手に若手主体で4得点したのは評価に値しそう。

kirincap02.jpg

スターティングメンバー
楢崎正剛(名古屋)
中澤佑二(横浜Fマ):cap
駒野友一(磐田)
今野泰幸(FC東京)
遠藤 保仁(G大阪)
中村憲剛(川崎F)
阿部勇樹(浦和)
長谷部 誠(VfLヴォルフスブルク・独)
本田圭佑(VVVフェンロ・蘭)
玉田圭司(名古屋)
岡崎慎司(清水)

途中交代
IN=山田直輝(浦和) OUT=玉田圭司
IN=橋本英郎(G大阪) OUT=遠藤保仁
IN=矢野貴章(新潟) OUT=岡崎慎司
IN=山口 智(G大阪) OUT=長谷部 誠
IN=香川真司(C大阪) OUT=中村憲剛

得点者
20分・24分 岡崎慎司
52分 阿部勇樹
92分+ 本田圭佑

090529natsukei.jpg
来場者全員に配られたレジャーシート+猫乗せ。

nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 8

pica

日本代表の試合は私もごくごく数えるほどしか
足を運んだことがないです。
W杯出場目前!
世界でいち早く出場決定してほしーなぁ☆

>気分はもう父兄参観!?(笑)
  あー、なんか、そーいう感覚、わかります^^
by pica (2009-05-31 15:29) 

レッドパラダイス

わたしも「うちの子」気分でTV観戦してました^^
いい気分で予選へ向かえそうだけど勝って兜の緒を締めよ!を肝に銘じてW杯切符を持ち帰ってきてほしいね!
by レッドパラダイス (2009-06-01 20:04) 

あぁ

お土産にレジャーシートがあるなんて驚き。
一年でA代表というのも驚きでした。
by あぁ (2009-06-01 22:16) 

ねこかど

本当に普段の決定力不足がウソのようにゴールが決まりましたね!テレビで見ましたよー。
間近に迫った予選が楽しみですね。
by ねこかど (2009-06-02 11:00) 

☆ ぴか姉 ☆

直輝の代表初デビュー生で観れてラッキーですね!!
あのアシストは、リーグ戦でロビーに出したのと
同じ形のパスでしたねぇ~。やっぱり凄い。(^o^)
怪我をして、チームに戻ってきたのは残念ですが、
クラブでしっかり治療&リハビリ出来るのは一安心です。WCupの切符をお土産に
ウズベキスタンに行った選手全員が怪我なく
無事に戻ってくるように祈ってます。

by ☆ ぴか姉 ☆ (2009-06-02 23:41) 

mikanpanda

*picaさん*
ウズベキスタンはホームではめっぽう強いらしいので油断できないけれど、いい試合でワールドカップ行きを決めてもらいたいですね。

父兄参観気分、わかります?(^◇^;)

nice!もありがとうございました。(^^)/

*レッドパラダイスさん*
直輝はやっぱり「うちの子」ですよねー。
阿部勇樹や長谷部なんかもうちの子ではあるんですけどね、ちょっと大きい感じが…(笑)。

フレンドリーマッチと本戦はやっぱり違いますからね。
キリンカップの大勝に浮かれずに臨んでほしいと、私も思います。

nice!もありがとうございました。(^^)/

by mikanpanda (2009-06-04 12:49) 

mikanpanda

*あぁさん*
直輝はJデビューからは1年だけれど、そのときは高校生でユースの選手だったんです。
Jリーガーになったのはこの春からなんですよぉ~。

レジャーシートは、応援ヴィジュアル用のシートかと思って広げたら意外に大きくてびっくり。
試合当時は風が強くて寒かったので、膝掛けにしている人もいました。

nice!もありがとうございました。(^^)/

*ねこかどさん*
2試合とも4点ずつとれて驚きました~。
今までは格下と言われる相手でもせいぜい2点ぐらいでしたからね。
でも、これに浮かれてはいけませんね。(^^ゞ

nice!もありがとうございました。(^^)/

by mikanpanda (2009-06-04 12:54) 

mikanpanda

* ☆ ぴか姉 ☆ さん*
チケットをとったときは誰が出るともわからない状態だったのですが、まさか直輝のデビューに立ち会えるとは!
試合後のインタビューで「緊張しました」って言っていたけれど、堂々としたものでした。
阿部勇樹のヘッドも炸裂したし、長谷部も元気そうだったし、久しぶりに代表に行ってよかったです。(*^O^*)

これからW杯は3連続で試合があってきついですからね。
ケガだけは避けてもらわねば。
直輝は軽傷のようでよかったです。
代表再合流の可能性もあるみたいだし…。

nice!もありがとうございました。(^^)/
by mikanpanda (2009-06-04 13:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。