SSブログ

神戸さくら散歩~その1 [旅行・地域]

体調が戻りきらないうちに仕事が忙しくなってしまったため、まだ咳が居座っています。
こじらせたときのお決まりのコースなので、あきらめモードではあるのだけれど…。

そうはいっても、桜の満開宣言が出たのに、家にこもってばかりもいられない!
とりあえず近場でお花見をすることにしました。
まずは、バスで目的地近くまで向かいます。

到着したのは桜のトンネルと呼ばれているところ。
2706186
ここが出発点。
南北約400メートルほどの一方通行の坂道の両側に、ソメイヨシノが70本並んでいます。

2707278
下から見ると、桜に覆われて空がほとんど見えない…。

2706187
トコトコと坂道を下ったトンネルの真ん中あたり。
休日にもなると、桜を目当ての車が数珠つなぎになります。

2706188
木の幹から直接咲いている桜。
生命力の強さを感じます。

2706190
終点到着。
交差点を渡った反対側の道から見上げたところ。

桜のトンネルに別れを告げて次の目的地に移動をします。
もちろん「散歩」なので徒歩で。

0904kobe01.jpg
途中の市道沿いに咲く、個人のお宅の桜。
かなり立派です。

2707296
屋根の上でお昼中の猫さんを発見!

2707279
摩耶山から流れる杣谷川にも桜が咲いています。

2707280
比較的きれいな川なので桜が映えます。

2707281
下流側からの眺め。
右端にちらっと顔を出しているのが六甲山系。

例によって長くなったので、「神戸さくら散歩」の続きは次回に持ち越しです(その2)。

nice!(7)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 11

ねこかど

桜並木にあるお家、いいですね。窓からも眺められる!まぁお掃除はちょっと大変かもしれないけれど。
こちらはここ数日の急な暖かさのせいか、葉桜になっている木もけっこう目立ち始めました。週末、もう一回くらい桜を見に散歩に行きたいなぁ。
続き、楽しみにしています!
by ねこかど (2009-04-10 10:22) 

レッドパラダイス

近場にしては申し分のない桜ですね!
トンネル系は大好きで、これから花びらが舞い散る時期もよさそうな感じ^^
by レッドパラダイス (2009-04-10 12:40) 

あぁ

行ったこと無いけど、懐かしさも感じる桜のトンネルです。
猫さんといい、ちょっとホロリときそうな写真でした。
by あぁ (2009-04-10 19:29) 

mikanpanda

*ねこかどさん*
枝振りによっては、マンションのベランダに入りそうな勢いでしたよ!
私もご近所の方をうらやましく思いながら歩いていました。
この道はかなりの傾斜なので、住んだら健脚になれそうですが。(^^;

こちらの桜も、木によっては散り始めました。
ご近所桜を楽しめるのもあと数日かなぁ。

nice!もありがとうございました。(^^)/

*レッドパラダイスさん*
散り始めの桜も風情がありますよね。
ふだんは行かない場所ですが、歩いても帰ってこれる距離なのでありがたいです。

nice!もありがとうございました。(^^)/

*あぁさん*
懐かしい感じがしましたか?
あぁさんのふるさとに似ているのかしら?
季節に触れるのって、なんだか優しい気持ちになりますよね。(^^)

nice!もありがとうございました。(^^)/

by mikanpanda (2009-04-10 23:39) 

pica

まだ咳が出るんですね。実は私も(^_^;)
私の場合はちょっとだけど。

さくらの生命力には驚きますよね。
蕾が膨らんだと思ったら、一斉に咲いて
その後はあっという間に葉っぱになるし。
幹から直接もよく見かけますよねv
by pica (2009-04-12 19:33) 

夏子

こんばんは、ミクシィの夏子です♪
咳はもう大丈夫ですか?

桜のトンネル、なんと素晴らしい!!と感動して、
今日夫と王子公園駅からテクテク歩いて
行ってきました。
もう散りかけで、お写真ほどではありませんでしたが、それでもすごく綺麗で大満足でした!!
帰りには六甲駅まで歩いて、都賀川の桜も見ました。来年は満開の時にぜひ行きたいなと思います。
良い所を教えてくださって、ありがとうございます。
またブログの続きを楽しみにしてま~す。



by 夏子 (2009-04-12 23:01) 

理恵

こちらは満開になりましたが、明日の雨がね……
大丈夫かなぁ?

こんなトンネル状態になってる所があるんですね、素敵☆
この坂の感じはさすが神戸(笑)
by 理恵 (2009-04-13 18:51) 

mikanpanda

*picaさん*
まだ咳が出るんですよォ~。(^^;
しじゅうというわけではないので、無理しない程度に普通にやっていますが。

桜って変わり方が短期間に劇的だから、日本人の心に響くのかもしれませんね。

nice!もありがとうございました。(^^)/

*ブラザーボブかきもとさん*
nice!をありがとうございました。(^^)/
by mikanpanda (2009-04-13 23:04) 

mikanpanda

*夏子さん*
ご心配ありがとうございます!
咳はまだ出るには出るんですけどね。
快方には向かっていると思います。(^^;

桜のトンネルに行かれたんですね~。
王子駅から歩かれたのならば、かなり傾斜のある道ではありませんでしたか?
私は楽をして、行きはトンネルそばまでバスで行っちゃいました。(^^ゞ

*理恵さん*
雨であんまり散らないといいですねー。

桜のトンネル、かなり斜めでしょー(笑)。
こんなに傾斜があるのに、ご近所の方とおぼしきマダムが犬の散歩をされていました。
犬も健脚まちがいなし!?(^^;

nice!もありがとうございました。(^^)/
by mikanpanda (2009-04-13 23:22) 

☆ ぴか姉 ☆

こんばんは~。
この時期の桜並木は本当にピンクのトンネルのようで
圧巻ですね。
さすがに、もうかなり散ってしまいましたが、
一斉に散る花びらの吹雪も美しいものですよね。
春に2度楽しめる桜の姿には詞にならない心に染みる
美しさを感じてしまいます。
咳がはやくとまるといいですね。お大事に~。
by ☆ ぴか姉 ☆ (2009-04-14 18:17) 

mikanpanda

*ぴか姉さん*
咳は、やっと治まりつつあります。
なんだかんだで3週間の長患い…。(^^;

そうですね、散りゆく桜もきれいですね。
物悲しくもありますが…。
この桜のトンネルは、前回、ぴかさんが神戸に遠征されたときに行かれた、摩耶山のケーブル乗り場のすぐ近くなんですよ。

nice!もありがとうございました。(^^)/
by mikanpanda (2009-04-15 17:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。