SSブログ

大阪城梅林で春を味わう [旅行・地域]

桜の開花宣言はいちおう出ているようなのだけれど、気温があまり上がらない3月下旬。
お彼岸も過ぎたというのに霜注意報が出るほど。
おかげで(?)熱を出して2日も寝込んでしまいました(苦笑)。
楽しみにしている桜も、日当たりのいい木以外は、まだツボミのほうが多い状態です。

桜が足踏みしている間に、梅を楽しむというのはどうでしょう?
3月初め、大阪城梅林に行ってきました。

0903osakajyo.jpg
安土桃山時代に豊臣秀吉によって築城された大阪城
現在の天守閣は、1931年(昭和6年)に再建されたもの。

2676239
大阪城梅林はその内濠の東側にあり、1200本近い梅が植えられています。

2676240
放物線を描く夫婦梅枝垂れ(めおとばいしだれ)

2676241
若い枝が赤い豊後(ぶんご)

2676242
丸い形がかわいらしい八重揚羽(やえあげは)

2676375
すっきりとした印象の白加賀(しろかが)

2676243
濃い紅が妖艶さを醸し出す紅千鳥(ベにちどリ)

2676245
梅林から顔を出す天守閣。

2676247
桜の花を思わせる東錦(あずまにしき)

2676249
ほんわかとしたピンク色の淋子梅(りんしばい)

2676246
よく見ると、一本の木から白とピンクの花をつけている思いのまま

2676248
大阪城公園の川向こうはオフィスビルが立ち並んでいます。
真ん中の梅は呉羽枝垂れ(くれはしだれ)

早咲きから遅咲きまで、約90種類の梅がそろってる大阪城梅林。
花の見ごろが長いので、梅好きな方にはおすすめのスポットです。

nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 9

pica

風邪っぴきの私が人様のこと言えませんが(笑)
お加減はいかがですか。

キレイですね。ほっとします。
最近、梅の可愛さに目覚めつつあります。
しだれ梅が特にお気に入りv
by pica (2009-04-01 00:29) 

りんたまごっち

おはようございます^^
去年の夏に大阪城へ行ったんですが、1200本近い梅が植えられているとは、知りませんでした。
梅林から顔を出す天守閣!
いい眺めですね^^
桜もいいけれど、梅も、愛らしいですね^^


by りんたまごっち (2009-04-01 10:11) 

ねこかど

わぁ〜、梅ってとっても種類が豊富なんですね。どれも花がかわいらしい形だなぁ。
こちらも桜が足踏み状態です。日当りが良いところと悪いところで、全然咲き具合が違います。
桜の前に私も梅を見に行くかな!
by ねこかど (2009-04-01 11:18) 

理恵

大阪城の梅林とは懐かしゅうございます。
もうウン十年以上昔に、高校の長距離のコースが梅林内を通ってまして。
桜も満開になると桜の雲海の上に天守閣が浮かぶように見えました……(トオイメ)
by 理恵 (2009-04-01 17:46) 

あぁ

梅の花大好きです。香りで梅の花が咲いてるって知るんです。
「思いのまま」が花火のようで素敵。

こちらの梅の花は、嵐のような風で散ってしまって
楽しむ時間が少なかったのが
mikanpandaさんの写真で満足することができました。
by あぁ (2009-04-02 15:01) 

☆ ぴか姉 ☆

こんにちは!
関東だと、水戸の梅園は有名ですが、
大阪城にも立派な梅林あるんですね
とても綺麗に咲いてますねぇ。
桜もこちらでは、週末には満開っぽいですが
昨日も風が冷たくて、びゅうびゅう吹いてました。
季節の変わり目は体調管理も難しいですね。
どうかお体大切に~。
by ☆ ぴか姉 ☆ (2009-04-03 12:01) 

mikanpanda

*picaさん*
熱は下がったのですが、仕事が忙しかったせいかいまだに完治していません。(^^;
一段落したからこれから養生しま~す。

枝垂れ梅、私も好きなんです。
桜とはまた違ったよさが梅にはありますよね。

nice!もありがとうございました。(^^)/

*りんたまごっちさん*
大阪城に行かれたことがあるんですね~。(^^)
大阪城梅林は、お城のある場所から見ると濠の向こう側にあるので、咲いていないとわかりにくいかもしれませんね。

nice!もありがとうございました。(^^)/
by mikanpanda (2009-04-05 22:50) 

mikanpanda

*ねこかどさん*
ここに載せたのはほんの一部なので、実際はもっといろんな種類の梅があるんですよぉ~。
こちらは、昨日からやっと気温が上がり、桜も見ごろになりつつあるようです。

nice!もありがとうございました。(^^)/

*理恵さん*
大阪城公園は思い出のある場所なんですねー。
長距離といえば、公園ないは大阪国際女子マラソンのコースにもなっていますよね。
当日もランニングをしている方を見かけましたよ!
梅は今回が初めてじゃないのだけれど、桜の季節の大阪城って行ったことがないんです。
行ってみないとね~。

nice!もありがとうございました。(^^)/
by mikanpanda (2009-04-06 12:34) 

mikanpanda

*あぁさん*
花は、季節によって違う気候に左右されるから、見ごろにうまく出合えないときもありますよね。
梅って枝垂れ以外は、上へ上へと空に向かって伸びていくのだと、今回、再認識しました。
可憐な花だけれど、生命力の強さを感じます。

nice!もありがとうございました。(^^)/

*ぴか姉さん*
こんにちは~。
さすがに全国的に有名な偕楽園に比べると規模は小さいのですが、梅の種類の豊富さはひけをとらない感じでしたよ。
こちらは、桜はこれからが見ごろです。
やっと暖かくなってきてほっとしました。
ぴかさんも外での活動が多いと思うので、体調を崩さないように気をつけてくださいね!

nice!もありがとうございました。(^^)/

by mikanpanda (2009-04-06 12:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。