SSブログ

錦秋の京都~宇治編 [旅行・地域]

紅葉狩りの人で大賑わいだった東福寺()。
あまりの人出に恐れをなし(苦笑)、そのあとは清水寺へ足を延ばすつもりだった予定を変更。
宇治をのんびり散策することに。

2650668
優雅な宇治川の流れが迎えてくれます。
宇治での目的地は三室戸寺(みむろとじ)。
宇治の紅葉の名所です。

2650669
山門
三室戸寺は山寺です。

2650670
大きなカエデが山を彩ります。

2650677
本堂へと続く階段。

2650671
本堂
1805年(文化2年)に建立されたもの。
重層入母屋造り。
本堂の前には蓮池があります。
三室戸寺は蓮以外にも紫陽花庭園もあり、花のお寺としても名を馳せています。

2650672
三重塔
1704年(元禄17年)建立の全高16メートルの三重塔。

2650673
紅葉する葉のすき間から顔をのぞかす青空。
秋は空が高い…。

2650676
静かな時間が流れる境内はまさに穴場。

2650678
人の手と植物の力が絶妙に配合された池泉回遊式の庭園。

三室戸寺で秋色の森林浴をしたあとは宇治川へと戻ります。

2650679
川の欄干でくつろぐユリカモメ。
多少寄っても動じない(笑)。

2650680
紫式部像
宇治は、紫式部『源氏物語』の最後半部分(光源氏の死後)の舞台になった場所としても有名です。
像の後ろに見えるのは、日本三古橋に数えられる宇治橋。

朝早く家を出ての京都・紅葉狩りは東福寺と宇治で終了。
ライトアップされた紅葉も…なんて思惑もあったのだけれど、宇治でゆったりした気持ちになれたので、それはまた別の機会にとっておくことに。
京都に日帰りで行けるというのは、関西に住むようになった幸せを感じる瞬間のひとつです。

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 6

りんたまごっち

ご挨拶が遅れました。こちらこそ、はじめまして^^
ヨロシクお願いします♪

秋の京都、最高ですねっ。
素敵な写真ばかりで、京都へ旅行に行った気分です(妄想中)
by りんたまごっち (2009-03-22 23:31) 

pica

見事に色づいてますね!
紅葉は一番観光客が押し寄せる京都なので
避けてるんだけど…もしかして宇治は穴場?

日帰りで京都。
ホントにうらやましいです(〃▽〃)
by pica (2009-03-23 01:10) 

あぁ

紫式部像の後ろの雲もいい感じ。
京都は忙しなかった記憶があるのですが、こんなに時間がゆったり流れてるんですね。
by あぁ (2009-03-23 06:46) 

ねこかど

ほんと、日帰りで京都を楽しめるなんてとってもうらやましい!!
宇治はまだ行ったことがなく、ぜひぜひのんびり行ってみたい場所です。穴場をいっぱい教えてもらいたいなぁ。だって有名どころの混み方ったらスゴイですよね!って、私もその混雑を生み出してる観光客の一人だけど・・・。
by ねこかど (2009-03-23 18:33) 

mikanpanda

*りんたまごっちさん*
紅葉だなんてかなり季節外れで申し訳ないです。(^^;

nice!もありがとうございました。(^^)/

*picaさん*
宇治は穴場でした。
東福寺の紅葉は一見の価値ありだけれど、人がものすごいし、やたら写真を頼まれるので疲れちゃったんですよ。(^^;
宇治では1回しか写真を頼まれなかったから、のんびりできましたよぉ~。

nice!もありがとうございました。(^^)/
by mikanpanda (2009-03-25 18:19) 

mikanpanda

*あぁさん*
宇治は大きな川があり、紅葉もちょうど見ごろで、とにかく癒されました。(^^)

nice!もありがとうございました。(^^)/

*ねこかどさん*
今回は、宇治では三室戸寺にしか行かなかったので、駅から近い平等院はもうちょっと人が多かったかもしれないですね。
それでも、紅葉シーズンの京都としては穴場といってよさそうでした。
JR京都駅から電車で20分ぐらいと、けっしてアクセスの悪いところじゃないんですけどねぇ。
京都市内ではないからかなぁ。

nice!もありがとうございました。(^^)/

by mikanpanda (2009-03-25 18:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。