SSブログ

牧場でハイキング!?~その2 [旅行・地域]

秋の六甲山牧場の様子の続きです(→その1)。

2347850
ホルスタインの皆さん。
搾られた乳は、牛乳やチーズになります。

2347851
子供たちに乗馬体験をさせてくれるシェットランドポニー。
このほか、牧場にはミニブタ・ヤギ・ウサギなどが暮らしています。

heidi.jpg
山の牧場といえば、やっぱり『アルプスの少女ハイジ』(笑)。
「ハイジ パスチャー カフェ」は、軽食・喫茶とハイジグッズのお店。

2347852
紅葉するメタセコイヤの並木。

caramel.jpg
最近、よく耳にする生キャラメル。
六甲山牧場には、神戸の洋菓子店・フーケと共同開発した「六甲山牧場ホエイ生キャラメル」があります。
これは、カマンベールチーズの製造過程で出るホエイ(乳清)を使用したもの。   
口に入れるとあっという間に溶け出すやわらかさ!
それでいてキャラメル風味の余韻が口の中に続きます。
あまりにおいしいので、ひとつずつ大事にいただいてます(笑)。

081123rokkosan02.jpg
牧場の帰りに寄った鉢巻展望台から臨んだ神戸市街。
空が晴れ渡っているときは大阪の泉南山脈や淡路島が見えるのだけれど、この日はややもやっていたので、残念ながら海の向こうまではよく見えず。

2347907
山のある場所で猫さんたちを見かけました。

2347910
みな仲がいいようです。

2347908
六甲山系は、市街地と違って多少なりとも雪が降る場所。
これから観光客も減るでしょう。

2347909
近くに人家があるわけではないので、山で暮らす猫さんたちの行く末が気になります…。



nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 8

あぁ

牛さんもポニーも可愛い。
生キャラメル現物を見てもまだ買うまでいってないんです。
mikanpandaさんが美味しいというなら
本当に美味しいんだわ。今度買ってみます。

ネコさんの2枚目の写真
2匹いると気が付くまで時間が。風景に溶け込んでるんですね。
ネコさん達のご飯と寝る場所がありますように。
by あぁ (2008-11-30 00:30) 

pica

あ、ハイジがいた(笑
前記事で「ハイジがいそう」とか書いたから
ちょっと笑っちゃいました。
しかもクララもいるし。
おじいさんはいないんですね。ちょっと残念。

生キャラメル、偶然にも日記にしましたv
by pica (2008-12-01 03:39) 

ねこかど

山の猫さんたち、冬のことが心配ですね…
でもお写真を見ると、誰かお世話してくれている方がいるのかな。毛並みも綺麗だし、ふくふくとして穏やかなかわいらしい顔をしているから。そうだといいなぁ。
by ねこかど (2008-12-01 16:59) 

mikanpanda

*あぁさん*
生キャラメルは、いまいろいろ種類があるようなので、おいしいものを手に入れられるといいですね!

サビ猫さんは、自然の中にいると保護色化されていて紛れちゃっていますよね。
で、もう一枚、ピンのところを撮っておきました。

nice!もありがとうございました。(^^)/

*picaさん*
ハイジがいるんですよぉ~(笑)。
クララもペーターもそろい踏み!
残念ながらおじいさんはいないようでした。

picaさんのもちょうど生キャラメルデーだったのですね。
あっという間になくなっちゃいますよね。(^◇^;;

nice!もありがとうございました。(^^)/

*ねこかどさん*
その後わかったことなのですが、お世話をしている方はいるようなんです。
実際、とてもかわいらしいコたちでしたよ。
ただ、六甲山はタイヤにチェーンが必要になるようなところなので、問題はこれからでしょうねぇ…。

nice!もありがとうございました。(^^)/

by mikanpanda (2008-12-03 13:10) 

マリマリ

ホエイ生キャラメルのなめらかさはサイコー!フーケ作らしい!
by マリマリ (2008-12-07 00:41) 

mikanpanda

*マリマリさん*
はじめまして。
コメントをありがとうございます。(^^)/
牧場まではそうしょっちゅう行かれないので、生キャラメルがまたほしくなったら、今度はフーケで購入したいと思います!
フーケのものは、六甲山牧場のものとはまた違った雰囲気みたいですね。
(味は同じ?)

by mikanpanda (2008-12-08 17:13) 

タクロウ

六甲山牧場のハイディカフェにはハイディとペーターとクララが出迎えてるから行きたいな。僕は主題歌のおしえてを思わず歌いたくなった。アルプスの少女ハイディは1974年に世界名作劇場で毎週日曜の夜にフジテレビで放送したのが懐かしいな。
by タクロウ (2011-03-03 21:16) 

mikanpanda

*タクロウさん*
はじめまして。

私も『アルプスの少女ハイジ』の主題歌「おしえて」は歌えます。
この記事は2008年のものなので念のため確認したのですが、カフェは現在も営業中です。
機会があればぜひ。(^^)

by mikanpanda (2011-03-21 18:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。