SSブログ

J33節 G大阪vs.浦和(万博記念競技場) [サッカー]

3月に始まった2008年のJリーグの戦いも、いよいよ最終盤。
泣いても笑っても残り試合はあとふたつ!

2試合を残した時点で浦和レッズの順位は4位。
優勝争いの枠の中には、かろうじて首の皮一枚でぶら下がっている。
相手のガンバ大阪のほうは、ACLには優勝したもののリーグ戦では優勝争いからすでに脱落。
とはいえ、2007年と2008年のACLチャンピオン同士の戦いなのだから、それなりのモノは見せてくれるはず。
と思いきや…。

動かない、レッズもガンバも動かない。
ACLの疲労があるうえに天皇杯の5回戦を終えて中2日での試合だったせいか、ガンバの運動量はいつになく悪い。
そのおかげかボールをもつ時間はレッズのほうが長いのだけれど、こちらも数人しか動いていないのでちっとも攻撃に結びつかない。
あまりの燃えていなさに、プレシーズンマッチでフォーメーションを試しているのかと思うほど。

081129banpaku02.jpg
どんなときでも駆けつけるゴール裏の皆さん。

それでも前半終了間際にガンバが退場者を出したのもあって、後半開始早々はレッズの攻撃タイム。
が、数的不利になったガンバはがっちりと引いてしまい、なかなかほころびを見いだせない。
そうこうしているうちにレッズのほうも退場者が出て10人になったため、ガンバの引きこもりも終了。
同数となればガンバも黙っちゃいない。
再び守勢に回るレッズ。
けっきょくレッズは、0-1で敗戦と、リーグ優勝どころか来年のACL出場権が得られる3位以内も絶望的という結果に終わってしまった。

これほど戦う姿に怖さのないガンバを見るのは久しぶり。
それなのに、そのガンバにすら勝てない今のレッズ。
いったいどこでこんなに歯車が狂ったのやら。
エンゲルス監督の解任も決まり、2009年は文字どおり一から出直しに。

万博に吹く冷たい風が、スタジアムだけでなく心にまでしみる一戦だった。
熱い戦いが繰り広げられていれば、多少の寒さは気にならないはずなのだけれど…。

081129banpaku01.jpg
寒風吹きすさぶなか異形を放つ太陽の塔。
スタジアム最上段からの眺め。



nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 7

☆ ぴか姉 ☆

参戦お疲れ様でした。
もう脱力感で言葉もないです。(-_-;)
試合後のチームももうバラバラ。
今年はガンバ相手に1分け3敗。
遠藤にいいように決められまくった感が・・・涙。
あちこち借金だらけのシーズンだったので、
来年は失った勝ち点をコツコツ取り戻せるような
堅実なチームづくりを目指して欲しいです。
by ☆ ぴか姉 ☆ (2008-12-03 13:07) 

pica

太陽の塔って、横から見ると怪獣みたいで
かわいい~(〃▽〃)♪

Jリーグ発足時は、12月の冷たい夜でも
観戦したけど、最近は行かなくなりました。
ひいきのチームがいまはなくって(^_^;)
日本代表は応援してます、本気で。
知り合いの女性は東京から大阪まで足を
運んで応援してます。
ここ最近、突然、目覚めたらしいv
by pica (2008-12-04 00:15) 

mikanpanda

*ぴか姉さん*
blogに書く気も失せるような試合でしたね。(T_T)
後味が悪いことこのうえない…。
来年は、もう少し参戦したかいのある試合を見せてもらいましょうね~。

nice!もありがとうございました。(^^)/

*picaさん*
太陽の塔のフォルムって、言いようのないすごさがありますよね。
後ろ姿もいいんですよ!

ひいきチームがないというのは、チーム時代が消滅したということですか?
いまレッズの監督を務めているゲルトが最後の監督だった…??

代表の試合は、テレビではよっぽどのことがないかぎり見ているのですが、実際に足を運んだのは一度だけなんですよねぇ~。
たまにはスタジアムでと思いつつ、近くに来たときになぜか都合が悪くて。
代表の試合数はかぎられているから遠征もさほど負担にならないだろうけれど、平日開催が多いのがネックですね。

nice!もありがとうございました。(^^)/
by mikanpanda (2008-12-05 18:09) 

あぁ

心なしか太陽の塔が、試合内容と結果に舌打ちしてるようにも見えます。
レッズのみなさんどうしちゃったの。
by あぁ (2008-12-06 05:54) 

mikanpanda

*あぁさん*
太陽の塔は強風に煽られてもびくともしませんでしたよ。
レッズはねぇ…。
去年、ACLに初出場でチャンピオンの栄冠を得たせいか、その反動がものすごかったです。
しばらくは辛抱しないとダメかも。(^^;

nice!もありがとうございました。(^^)/

by mikanpanda (2008-12-08 17:16) 

ねこかど

来年、心機一転たのしく観戦できる試合を望みたいところでしょうか??
太陽の塔、見に行きたいなぁ〜。渋谷駅に設置された「明日の神話」も見に行きたいと思っているところです。
by ねこかど (2008-12-09 14:22) 

mikanpanda

*ねこかどさん*
楽しく観戦できるといいんですけどねぇ~。
でも、しばらくは辛抱かな?(^^;

太陽の塔ってテレビでしか見たことなかったので、実物を見たときは大きくて驚きました。
渋谷の壁画も見てみたいです!
かなりのインパクトなんでしょうね~。

nice!もありがとうございました。(^^)/
by mikanpanda (2008-12-10 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。