SSブログ

2010W杯アジア最終予選 カタールvs.日本  [サッカー]

前回、ウズベキスタンを相手にホームで引き分けてしまい、勝ち点4でAグループ2位となった日本代表。
南アフリカをめざす戦いの3戦目は、同じ勝ち点4のカタール(カタールは3戦消化済み)。
場所は、アメリカワールドカップへの出場がロスタイムに夢と消えた地・カタールのドーハ。
それにしても、”ドーハの悲劇”から15年もたったとは…。

立ち上がり10分ほどは、前から激しくプレッシャーをかけてくるカタールに押し込まれっぱなしの日本。
14分に、セットプレー残りの闘莉王がシュートを打つまでチャンスらしいチャンスはなかった。
それでも19分に、内田篤人の右サイドからのフィードに反応した田中達也がカタールDFの裏を抜け出し、GKの股下を抜くシュートで先制。
前半を0-1で折り返した。

後半開始早々には、フリーになった玉田圭司が豪快に左足で決め、2点目を演出。
さらに、ショートコーナーから闘莉王がヘッドで押し込み決定的な3点目を挙げた。
3点目が入った時点で、残り時間が20分以上あるのにぞろぞろと帰り出すカタールの人々…。
相変わらずあきらめが早いこと。

怪我人続出なうえに、あまり相性の良くないカタール相手に3得点で無失点と、アウェイとしては上々の出来で日本は勝ち点3を積み上げることができた。
試合開始時の気温が21度と暑くなかったこともあり、終始動きのあるプレーを見せてくれた日本。
対するカタールは、前線に帰化選手がいて怖さはあれども、中盤が機能していないようでそこまでボールがほとんど届かず。

3試合を終えたところで、2008年の戦いは終了。
これで日本は勝ち点は7となり、勝ち点9のオーストラリアに次いでの2位をキープ。
次は、年が明けて2月にホームでオーストラリアを迎え撃つ。

スターティングメンバー
GK 川口能活(磐田):cap
DF 寺田周平(川崎F)
DF 田中マルクス闘莉王(浦和)
DF 長友佑都(F東京)
DF 内田篤人(鹿島)
MF 中村俊輔(蘇・セルティック)
MF 遠藤保仁(G大阪)
MF 長谷部 誠(独・VfLヴォルフスブルグ)
MF 大久保嘉人(神戸)
FW 玉田圭司(名古屋)
FW 田中達也(浦和)

途中交代
IN=松井大輔(仏・サンテティエンヌ) OUT=田中達也
IN=岡崎慎司(清水) OUT=大久保義人
IN=佐藤寿人(広島) OUT=玉田圭司

得点者
19分 田中達也
47分 玉田圭司
68分 田中マルクス闘莉王

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 4

pica

ドーハの悲劇から15年なんだ…。
歳をとるはずだわw

2-0から試合を観てました(なんていう時間から…)。
タマダが好きなんで、ゴールを観損なったことが
悔やまれますv
by pica (2008-11-22 05:53) 

レッドパラダイス

15年か・・・
ラモスが老けてきたわけだ。
浦和勢は大活躍だったようでなによりです。
この勢いをそのままに清水戦でも頼んだぜぇ~い!

代表戦の視聴率も入場者数も上向いてきているようで、それもなによりです。
やっぱりW杯出場がJの盛り上がりにもつながりますからね、ガンバレ日本!
by レッドパラダイス (2008-11-22 21:15) 

ねこかど

やっとドーハの呪縛から解けたような・・!?
ギリギリで勝ったのではなく、気持ちよく点数を重ねて勝てたのが良かったなぁ、と思いました。
深夜だったので寝ちゃったけど!
by ねこかど (2008-11-25 15:21) 

mikanpanda

*picaさん*
15年もたってしまったのかと思うと…。(^◇^;;

玉田のゴールを見られなくて残念でしたね。
利き足の左を生かしたかっこいいゴールでしたよ。
もちろん、そのあとの笑顔もイケメンでした。(*^-^*)

nice!もありがとうございました。(^^)/

*レッドパラダイスさん*
長谷部も含めて、レッズ勢が活躍していましたよ!
清水戦は…。(>_<)

Jリーグを盛り上げるためには、ワールドカップというのは大きな存在ですよね。
選手のモチベーションも変わってくるだろうし。
来年の6月には吉報が入ってくることを期待しま~す。

nice!もありがとうございました。(^^)/

*ねこかどさん*
嫌なイメージのある場所で、気持ちよく勝てたのは大きかったですね。
失点しないよう、最後まで前線からプレスできたのもgood。
全員で勝ち取った試合という感じがしました。(^^)

nice!もありがとうございました。(^^)/

*犀川さん*
nice!をありがとうございました。(^^)/
by mikanpanda (2008-11-25 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。