SSブログ

ワクチンとお散歩 [ペット”猫”]

年に一度の恒例行事、ワクチン接種のために2にゃんを連れて連休中に病院に行ってきました。

まずは菜津が診察室に入ります。
先生のことが嫌いな菜津は、今年もうなりまくり。
先生も「機嫌が悪いようなので、さらっといきましょう」とおっしゃるほどの困ったちゃん。

診察台は体重計を兼ねているので、乗るだけで体重が量れます。
菜津の体重は4.5キロと、1年前よりも0.4キロ増とおととしの体重に逆戻り。
夏の間、暑くて運動量が落ちているのに、食欲のほうはちっとも落ちなかったことが敗因でしょう。
簡単に触診をしたあとは、恐怖の体温測定。
もちろん、菜津の怒り度もアップ。
最後に待っているのが、メインイベントのワクチン接種。
先生が注射する部位を消毒していると、すかさずそれを睨みつける菜津。
先生にも「今、ギロっと見ましたね」と言われる始末。
もはや、睨むのとうなるのだけで済んでよかったと思うしか…。

待合室に戻った菜津は怒りが治まらなかったらしく、同行したオヤヂに「シャーっ」と何度も威嚇したらしい。
ふだんはそんなことはないので、菜津を溺愛しているオヤヂはいたく傷ついた模様(苦笑)。

菜津が「シャーっ」と言っている間、診察室には圭祐が。
圭祐の今回の体重は4.3キロで、0.1キロ増。
「ふたりともちょっとふっくらしているけれど、室内飼いだとそう運動量も確保できないだろうから、気にするほどではないですよ」というのが先生のご意見。
でも、できたらもう少し落としたい。
とくに菜津は…。

圭祐は、触診のあとに目を診たり歯を診たりしてもらい、体温測定に。
抱っこが嫌いなので「ぅんにゃ~ん」と悲しげな鳴き声で嫌がっていたけれど、なだめつつなんとか終了。
注射のときも、やっぱり「ぅんにゃ~ん」。
でも、さしたる抵抗もなく無事終了。

診察が済んだら近くの公園にお散歩へ。
のつもりが、連休のせいか病院が混んでいたので、診察を待つ間に公園に行ってきました。

081102park.jpg
秋の薫りが漂う公園。

2278846
オレンジ色のコスモスが咲いています。

2278839
菜津&圭祐
カートは2にゃんで入るのには十分な広さなのに、どうしてもくっついてしまう。

2278840
菜津&圭祐
そんなにくっつかなくても…。

natsukei081102.jpg
菜津&圭祐
よほど疲れたらしく、病院から帰ってきてからはほとんど寝ていました。
お散歩だけならば、心地よい疲れで済んだのにね。


ポーターカート・レッド(送料・手数料込み)




タグ: 写真
nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 12

☆ ぴか姉 ☆

病院に行って、注射でぐったり~なのは
人間とまったく変わりないですね。
うなったり怒ったりしても、
まだ暴れて逃げ出さないだけいいかも。
それにしても、無関係に威嚇されたオジさんが可哀想~。^^;


by ☆ ぴか姉 ☆ (2008-11-06 11:24) 

理恵

うわぁ〜
カートにぎゅーぎゅーに入っててかわいい♡
でも、これでしばらく大丈夫だからゆっくり休んでね(笑)
by 理恵 (2008-11-06 12:11) 

あぁ

笑っちゃいけないけど菜津ちゃんステキすぎ。
カートに乗ってる時は、どう見ても圭祐君を守ってるように見えるし。

by あぁ (2008-11-06 15:44) 

pica

菜津ちゃん、圭祐ちゃん、お疲れさまでしたv
私も健康診断のあとは疲れてゴロゴロ。
(終ってから出勤すれば、一日出勤扱いになるけど
この日は絶対に有休をとることにしてます)

このカートはふたりの、なのね?
いいなぁ ← ふたりと一緒に乗りたいけど無理っ!
by pica (2008-11-07 02:37) 

ねこかど

ワクチン、お疲れさまでした!菜津ちゃんの方が圭祐くんより大きいんですね!
カートでくっついている様子がすっごくかわいいなぁ〜。病院に行く不安をくっついてやり過ごしているのかな??
by ねこかど (2008-11-07 10:11) 

mikanpanda

*ぴか姉さん*
多少は暴れるんですけどね。
捨て身では来ないので助かっています(笑)。

nice!もありがとうございました。(^^)/

*理恵さん*
うちの2にゃんは、幸いなことにこれまで健康だったので、病院に行くことが本当にないんですよ。
おかげでちっとも病院に慣れなくて。

nice!もありがとうございました。(^^)/

*あぁさん*
菜津は3年前に足を痛めたときのことを覚えていて、先生のことが嫌いなんです。
先生の声がしただけでうなり始めます。
まったく執念深いだから。
カートの様子は、位置取りがうまくいかなかったようであんなかたちになりました(笑)。

nice!もありがとうございました。(^^)/
by mikanpanda (2008-11-08 18:48) 

mikanpanda

*picaさん*
人間だって健康診断が好きっていう人はあんまりいないですよね(笑)。

このカートはペット用のものです。
キャリーもあるのですが、2にゃんを一緒に入れるとギュウ詰めになっちゃうんですよ。
バッグの耐荷重が10キロまでなので、2~3歳のお子さんならば入れるかな?
picaさんはダメですよ(笑)。

nice!もありがとうございました。(^^)/

*ねこかどさん*
菜津は洋猫MIXなので、女の子としては大きいんですよ。
ただ、圭祐よりも体重が多いので肉の分だけです。(^^;
背格好は似たようなもんです。

ふだんがマンション猫なので、外に興味はありつつも不安も大きいのでついくっちゃうんでしょうね。
外に出てもいいようにハーネスもつけていたんですけどね。
そういった希望は出ませんでした(笑)。

nice!もありがとうございました。(^^)/

by mikanpanda (2008-11-08 18:55) 

とわ

菜津ちゃん&圭祐くんは散々な目に遭いましたね(笑)
公園のお花がとっても綺麗です(*^。^*)


by とわ (2008-11-09 18:31) 

犀川

菜津ちゃん、圭祐ちゃんの気持ちわかります・・・注射苦手です゜(T^T)゜
by 犀川 (2008-11-09 23:05) 

mikanpanda

*とわさん*
健康を保つためにしかたないんですけどね。
これのおかげもあって後は病院知らずだし。
でも、そんなの2にゃんには関係ないことで…。(^^;

nice!もありがとうございました。(^^)/

*犀川さん*
私も注射は苦手です。
さらに、体温を測るのがかなりの難行なんですよ~。

nice!もありがとうございました。(^^)/

by mikanpanda (2008-11-12 20:10) 

ayuna

猫たちは自分がイヤなことされると、かなり覚えてますよね。お風呂なんて一番分かりやすいかも。
菜津ちゃんが圭祐くんにしがみついていてかわいいです(^^)
by ayuna (2008-11-17 22:16) 

mikanpanda

*ayunaさん*
うちの2にゃんが病院に行くのは、ほぼ年に一度なのに菜津は執念深く覚えているんですよねぇ~。
病院に入っただけではそうでもないのに、先生の声が聞こえた途端うなりまくりです。(^▽^;;
こんなんじゃ万が一のときに困るんだけどなぁ。

nice!もありがとうございました。(^^)/

by mikanpanda (2008-11-21 12:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。