SSブログ

ACL準決勝1st G大阪vs.浦和(万博記念競技場) [サッカー]

アジアのサッカークラブ王者を決める戦い、アジアチャンピオンズリーグ(ACL)。
2007年、この大会に浦和レッズは初めて出場した。
そして、初出場で優勝という快挙を成し遂げたため、2008年はディフェンディングチャンピオンという立場で臨むことに。

前回優勝チームの特権で決勝レグから登場したレッズは、初戦となった準々決勝でクウェートのアルカディシアと対戦した。
結果は、アウェイでは3対2で敗れたものの、ホームでは2対0と勝ったため、アウェイゴールの差で辛くも準決勝に進出。
次なる準決勝の相手はガンバ大阪。
大会初の日本のクラブ同士の対戦となった。

081008banpaku01.jpg

081008banpaku02.jpg
試合開始前のゴール裏。
ややわかりにくいけれど、サポーターの上を「We are Reds」の弾幕が覆う。


見慣れた万博の景色だけれど、裁くのはオマーン審判団。
リーグ戦でこのカードはいざこざがあったせいか、これまでに比べてかなり警備も厳重。
Jリーグの戦いとは違った緊張感のなかで試合は始まった。

先制点の欲しいレッズは前半から積極的なプレーを展開。
この試合の2日前のジェフ千葉戦で、どこかちぐはぐした戦いをしていたレッズとは違うチームだった。
22分、相馬崇人の放ったシュートがこぼれたところを細貝萌が決めて待望の先制点をたたき出す。

後半は一転、ホームで負けるわけにはいかないガンバの猛攻を、ひたすら耐え忍ぶことに。
クリアしてもそのボールが相手に渡り、さらにまた攻撃を受けるという恐ろしいループが展開される。
そして試合時間が残り10分に近づいたころ、播戸竜二をペナルティエリア内で倒したという判定からPKを与えてしまい、これを遠藤保仁が決めて同点。
そのままのスコアで試合は終了した。
シュート数はガンバのほうが倍ぐらいあったはずなので、PKの1点だけで済んだのは御の字といえそう。

2試合トータルの結果で準決勝は決着する。
引き分けは引き分けだけれど、アウェイで1点がとれたのはレッズには大きな収穫。
ただ、カードの累積で都築龍太・相馬・細貝が次の試合に出場停止という問題もある。
1戦目の結果はまずまず。
でも楽観はできず。
緊張感をもって戦えると前向きに考えて、次は総力戦でいくしかない!

081008banpaku03.jpg
これもわかりにくけれど(苦笑)、ゴール裏に「PRIDE of URAWA」の文字。
ハーフタイムと試合終了時に掲げられた。


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 8

☆ ぴか姉 ☆

参戦、お疲れ様でした。急遽参戦することに・・・。
平日夜にあれだけスタジアムが赤くなったのは
赤の結束力を誇るべきでしょうね。(^^;)
ジャッジにも苦しめられて、後半攻められっぱなしで、ピッチの半分で試合してましたねぇ。怖かったです。(>_<)
でも、ACLではいつも苦しい状況で勝ち抜けてきているし、
毎試合、決勝と思って集中して粘り強く闘っていきたいです。
by ☆ ぴか姉 ☆ (2008-10-10 16:39) 

pica

長いこと、足を運んで観戦してないです。
前はひいきチームがあったんだけど、いまは
Jリーグはちょっと小休止といったところ。

弾幕はカッコイイですよね!
決勝に進出できるといいですね。
by pica (2008-10-11 02:10) 

あぁ

PRIDE of URAWAの思いが
かっこいい。
空気感まで伝わってきます。
by あぁ (2008-10-12 01:54) 

レッドパラダイス

参戦お疲れでした!
ホームではきっとかっちょいいビジュアルがあるはずです。
前年苦しんだ戦いが糧になって次は活きてきますよ!
by レッドパラダイス (2008-10-13 08:37) 

mikanpanda

*ぴか姉さん*
平日の夜でよくぞ集まったという感じでした。
みんないったい何をしている人たちなんでしょう?(笑)
あの時間だと新幹線の最終には間に合わないし。
泊まりか、夜行バス、自家用車、弾丸ツアー?
感動しました。

後半はピンチだらけでどうなることかと思ったけれど、1点とっての引き分けでよかったです。
次に十分つながりますね!

nice!もありがとうございました。(^^)/

*picaさん*
観戦は贔屓チームがなくても楽しめると思うけれど、贔屓があったほうがよけいに熱が入りますね。
同じJのチームには負けたくないという思いがよけいに強くなるし。(^▽^;;

nice!もありがとうございました。(^^)/

*あぁさん*
「PRIDE of URAWA」というのは、レッズサポが昔からとても大事にしている言葉なんですよ~。

nice!もありがとうございました。(^^)/

*レッドパラダイスさん*
ホームには行かれないので、次の試合はBS朝日の生中継を見たいと思っています。
準決勝とはいえ、ぜひ、ガツン!としたビジュアルをしてほしいですね!
期待しています。
もちろん試合のほうにも!!

nice!もありがとうございました。(^^)/


by mikanpanda (2008-10-13 22:45) 

mikanpanda

*ねこかどさん*
nice!をありがとうございました。(^^)/
by mikanpanda (2008-10-16 00:07) 

ayuna

昨日、母と弟がさいたまスタジアムに行って、レッズVS神戸の試合を初めて観に行ってきました。弟はレッズのサポーターが応援しまくっているところで観戦したらしく、終始立ちっぱなしで、両手を上げて手をたたいて、すっごく疲れたし辛かったって言ってました。母は、相手側のゴールの後ろに行って、有意義に観戦したらしく、まったく対照的でした。
やっぱりレッズのサポーターってとってもすごいんだなって、弟の話を聞いてて面白かったです。
ガンバとレッズは、大注目の試合なんですね!昨日の試合はあんまり良くなかったって言ってたけど、次は頑張ってほしいです(^^)/
by ayuna (2008-10-19 13:48) 

mikanpanda

*ayunaさん*
神戸戦の試合はよくなかったみたいですね~。
試合後はブーイングも起こっていたようで。(^^;
今はスタジアムがピリピリした雰囲気のようなので、次は盛り上がっているときに行かれるといいですね!

ガンバとの大一番は22日です。
うまく切り替えてくれるといいのだけれど…。

nice!もありがとうございました。
by mikanpanda (2008-10-19 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。