SSブログ

北京オリンピック 男女サッカーの明暗 [サッカー]

北京オリンピックが開幕して5日。
早くも男子サッカーの予選敗退が決定した。

日本 vs. アメリカ 0-1
日本 vs. ナイジェリア 1-2
日本 vs. オランダ 0-1

3試合で1勝もできず…。
失点はそう多くなかったので、まったく通用していない訳ではないのだけれど、いかんせん得点ができなさすぎ。
オーバーエイジで参加するはずだった遠藤がいないのは、やはり痛かったよう。
サイドからはクロスが入っても、中でボールをうまくさばける人がいないのだ。
そして、例によって決定力がないときているのだから、勝てるわけがない。

これで2大会連続で予選敗退。
この消化不良感はなんだろう。
また今回も男子サッカーは、オリンピックの盛り上がりの輪には混ざることはできなかったなぁ。

一方の女子は、1戦目のニュージーランド戦で2点のビハインドから引き分けに持ち込み勝ち点1を得ていたのが功を奏して、2戦目のアメリカ戦を落とすも、3戦目のノルウェーを5対1と粉砕。
アテネ大会に続いて予選を突破した。
準々決勝は地元・中国との対戦。
完全アウェイは間違いないだろうけれど、土壇場を勝ち抜いた粘り強さでさらに勝ち進んでほしい。

それにしても、ここでも女性のほうが強かったなぁ…(苦笑)。

nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 5

レッドパラダイス

なでしこにがんばってもらうしかないですね。
レッズランドで毎週間近で姿を見ている安藤・柳田・矢野選手たちの活躍をまるで身内の人間気分で応援しています♪
by レッドパラダイス (2008-08-14 19:28) 

pica

決定力、どーしてこうも点が取れないんでしょうね。
盛り上がりに欠けちゃいました…残念。
by pica (2008-08-15 01:33) 

mikanpanda

*レッドパラダイスさん*
女子はベストフォーが確定しましたね! \(^o^)/
私もレッズレディースの選手が出ると、「うちのコたち」(笑)という気分です。
アメリカにぜひリベンジしてもらいましょ~。

nice!もありがとうございました。(^^)/

*picaさん*
女子に比べるとシュートの数も違いますしね…。(T_T)
男子サッカーは、またもや大会本拠地までたどり着かずに終わってしまいました。

nice!もありがとうございました。(^^)/
by mikanpanda (2008-08-16 22:29) 

☆ ぴか姉 ☆

こんにちは!
女子は今日の夜、アメリカと再戦ですね。
今まで通りに力まないで、自分達のサッカーを貫いて欲しいです。
男子は、その前のツーロンの大会の時の方がいい試合をしていた様に感じました。
なんか、自信が空回りしちゃった感じがします。
直前で入ったメンバーもいたし、一体感も薄れちゃったのかな・・・。
一つの大会目指してチームを作る難しさを感じました。
by ☆ ぴか姉 ☆ (2008-08-18 15:23) 

mikanpanda

*ぴか姉さん*
アメリカは格上のようだけれど、ぜひリベンジしてほしいですね!
前回もそう差はなかったし、いまなでしこはノっているので可能だと思います。

男子は監督の迷いがなんだか感じられました。
オーバーエイジが直前でダメになったのは気の毒とはいえ、大会に来て急にワントップにしたり、予選とは違うメンバーがどっと増えたり…。
北京までたどり着けず、本当に残念です。

nice!もありがとうございました。(^^)/
by mikanpanda (2008-08-18 20:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。