SSブログ

北島康介、2連覇×2! [スポーツ]

北島康介が、北京オリンピック競泳男子100メートル&200メートルの2種目で、2冠を達成!!

アテネオリンピックでふたつの金メダルを獲得したあとの北島康介は、国内の大会で3位(!)になるなど、とても苦しんでいた時期があった。
けれども、そこからみごとに復活。
2種目を2連覇という偉業を成し遂げた。

とくに200メートルでは、2位に1秒24もの差をつける圧巻の泳ぎ。
その伸びのある美しい泳ぎはまるで芸術品のよう。
ターンのあとバサロキックをひとつ、そしてひとかき・ひと蹴りで浮き上がってきたときには、さらに後続を突き放すテクニックがあるのも彼の武器。
そのうえで、彼にはメンタリティの強さもある。

アテネオリンピック後の彼を見ていて、北島康介でも自分を見失うことがあるのだなと思った。
それでも、彼ははい上がってきた。
あせる気持ちも惑う気持ちもあったはず。
それを乗り越えられたからこそ、北島康介にはこの栄誉が待っていたのだろう。

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 6

レッドパラダイス

病院のロビーで会計待ちしているときにLIVEでみました。
普段は静かな場所なのにまるで昭和の風景と見まがう熱い声援と拍手の輪が出来たのがまた感慨深かったですね~

by レッドパラダイス (2008-08-14 19:33) 

pica

こーなると、やっぱり世界新で金メダルを
取ってほしかった、と欲張りですね(^_^;)

私、どーしても平泳ぎができない…。
by pica (2008-08-15 01:30) 

ねこかど

彼の体と精神の強さをすごーく見せつけられたオリンピックだった(って、まだ終わってないけれど・・)と思います!
by ねこかど (2008-08-15 18:02) 

mikanpanda

*レッドパラダイスさん*
ふだんは静かな病院のテレビ前に集合って、なんだかいいですね。
オリンピックならではの光景ですね。(^^)

nice!もありがとうございました。(^^)/

*picaさん*
200は最後に競り合いがなかったから、あとひと伸びがなかったですね~。

私は、逆に4泳法では平泳ぎがいちばん好きなんです。
バタ足が苦手なもんで。(^^ゞ

nice!もありがとうございました。(^^)/

*ねこかどさん*
4年のうちの数日に自分のコンディションを合わせられるのがまずすごいですよね。
でも、100が終わったときの彼のインタビューを見て、北島康介にも「プレッシャー」という言葉があることを再確認しました。

nice!もありがとうございました。(^^)/
by mikanpanda (2008-08-16 22:57) 

とわ

北島康介も世界新で金を取りたかったでしょうね。
引退をにおわすような発言がちらっとありましたね。
by とわ (2008-08-17 15:32) 

mikanpanda

世界新はあともうちょっとでしたねぇ~。
今後は、続けるとなると4年後のことも考えないといけないので、少し休んでから考えるみたいですよ。
彼がまだ国内で2番目ぐらいのときから注目しているので、引退したら寂しいなぁ。

nice!もありがとうございました。(^^)/
by mikanpanda (2008-08-18 20:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。