SSブログ

EURO2008閉幕 [サッカー]

サッカーの2008年欧州選手権(EURO2008)が、6月29日にオーストリア・ウィーンで行われた決勝戦で幕を閉じた。
決勝のカードはスペインとドイツ。
この2か国はどちらも優勝候補だったので、決勝戦だけを見ると順当な結果のようだけれど、決勝トーナメントに入ってからは番狂わせが続出。
4強に残ったのがドイツ・ロシア・トルコ・スペインと、スペイン以外はグループリーグでは2位だった国。
グループリーグはいったいなんだったんだという展開に。

そのグループリーグではいまひとつだったドイツは、ポルトガルとトルコを倒して決勝へ。
対するスペインはグループリーグを1位抜けしたあと、イタリアとロシアを倒して決勝に進んできた。
結果は、1対0で1964年から44年ぶりに2度目の優勝をスペインが飾り、「勝てない無敵艦隊」の汚名を返上。
この大会で勇退が決まっていたルイス・アラゴネス監督の花道を飾った。

スペインは準決勝でイタリアとPKまでもつれた以外は、ほぼ完勝。
決勝戦も立ち上がりこそ硬さが見られたけれど、ドイツとの試合内容は点差以上のものが感じられた。
ボールも人も動くパスサッカーはスピーディでとても美しいもの。
そして、守備を不安視する声を払拭するように、ボランチのマルコス・セナやDFのプジョル、そして最後の砦としてひかえるGKカシージャスなどの守備陣が要所要所を押さえていたのも忘れられない。

日本での放送は朝3時半からと、早朝というか夜中というか…。
さすがに録画したものを見ていたのだけれど、それでもいつもよりは2時間ほど早く起きているので、ボールが同じところをぐるぐるして前に進まないようなサッカーだと眠くなっちゃうのに、スペインのサッカーはまったくそんなことはなし!
ただし、昼間はさすがに眠かった(笑)。

やけにサッカーの試合を見た怒濤の6月も終わってしまい、EUROともまた4年後までお別れ。
実力と内容に結果が伴ったEURO2008は、とても楽しいお祭りだった。
EUROを見ておくとワールドカップの見どころも増すので、次のお楽しみは2010年のワールドカップ♪
(再来年じゃ、鬼も笑いすぎてアゴが外れそう!?)


タグ:EURO サッカー
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 4

pica

いずれも、ひいきチームの決勝なのでウレシイけど
一番はスペインなので、ばんさーーい♪
(ドイツを応援していた方々、ごめんなさい!)
さすがに、あの時間は起きていられませんよね。
翌日、シゴトだし…。
by pica (2008-07-02 23:24) 

ねこかど

迫力のあるサッカーは、眠い時間に見ても眠気が飛ぶってわかりますー!
日本にも眠気が吹っ飛ぶようなカッコいいサッカーをいっぱいしてもらいたいな。
by ねこかど (2008-07-03 12:56) 

mikanpanda

*picaさん*
私は、前の大会からクリスティアーノ・ロナウドに注目しているので、今回も最初はポルトガルを応援していました。
で、そのポルトガルが去ったあとはスペインに鞍替え。(^^;
スペインは技術があってみんな運動量があるので、とてもおもしろいサッカーでした。
目の保養にもなったし(笑)。
ポルトガルは、力のあるセンターフォワードが欲しいですねぇ。
これは前からの課題だけれど。

nice!もありがとうございました。(^^)/

*ねこかどさん*
日本代表の試合は、ゴールデンタイムに放送があってもときに眠くなることがありますからね。(^^;
EUROでもアジアレベルとそう変わらないなぁと思える試合もあるにはあったんですよ。
でも、ほとんどが展開の早いサッカーで、とっても楽しかったです。

nice!もありがとうございました。(^^)/
by mikanpanda (2008-07-05 22:44) 

mikanpanda

*あぁさん*
nice!をありがとうございました。(^^)/

by mikanpanda (2008-07-09 20:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。