SSブログ

北京オリンピック サッカー代表メンバー [サッカー]

中国で8月8日に開幕する、北京オリンピックのサッカー男子代表が発表になった。

GK
山本海人(清水)
西川周作(大分)

DF
水本裕貴(京都)
森重真人(大分)
安田理大(G大阪)
内田篤人(鹿島)
吉田麻也(名古屋)
長友佑都(FC東京)

MF
本田拓也(清水)
谷口博之(川崎F)
梶山陽平(FC東京)
本田圭佑(VVVヘンロ/蘭)
細貝 萌(浦和)
香川真司(C大阪)

FW
豊田陽平(山形)
李 忠成(柏)
岡崎慎司(清水)
森本貴幸(カターニャ/伊)

監督
反町康治

バックアップメンバー
林 彰洋(流通経済大学)
青山直晃(清水)
上田康太(磐田)
梅崎 司(浦和)

男子サッカーの場合は、オリンピックに出場できるのは23歳以下の選手というくくりがある。
さらに、そこにオーバーエイジといわれる24歳以上の選手を3人まで含くむことも可能。
今回、オーバーエイジとして候補に上がっていた大久保義人は故障もあって所属チームから許可が出ず、もうひとりの遠藤保人はウィルス性肝炎のため病気療養中。
けっきょく、日本代表メンバーはオーバーエイジはなしというかたちになった。
それでも、ワールドカップ代表が23人なのを考えると、オリンピックの場合はメンバーに入れるのは18人とかなりの狭き門なので、そこには毎回、悲喜交々がつきもの。
今回ももちろん例に漏れず。
長くこの世代の代表DFとしてチームを牽引してきたうえに、A代表選出経験もある選手が外れるなどの驚きがあった。
オリンピックの出場を決めた選手が、かならずしもオリンピックに行かれるわけではないのだから、やっぱり勝負の世界は厳しい。

このメンバーのオリンピック第1戦は、8月7日にアメリカと行われる。
サッカーの試合は開会式よりも早く始まるので、グループリーグだけで敗退してしまうと、オリンピックが盛り上がり始めたころにはすでに帰国しているなんてことになってしまう。
日本が振り分けられたグループBは、アメリカのほかにはナイジェリア・オランダと強豪ぞろい。
ひとつでも多く試合ができるよう、選ばれたメンバーには力を発揮してもらいたい。
選に漏れた選手の思いとともに。
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 5

☆ ぴか姉 ☆

18人って少ないですね。本当に狭き門でした。
レッズから萌ちゃんは選ばれたけど、
残念ながら司君はダメでしたねぇ。(T_T)
これをバネにもっと高い所へはい上がって欲しい。
驚いたのは清水の青山。
まさか落ちるとは思いませんでした。
選ばれた選手達が精一杯頑張ってこれるように祈ります!
by ☆ ぴか姉 ☆ (2008-07-15 10:29) 

ねこかど

メンバーが決まると、本番もすぐそこ!という緊張感が出てきますね。野球は遅くないか!?と心配になりますが・・。
by ねこかど (2008-07-15 17:18) 

犀川

メンバーの皆さま、体調を崩さないで、持ってる力を発揮して頂きたいですね(#^.^#)
by 犀川 (2008-07-15 18:51) 

mikanpanda

*ぴか姉さん*
梅崎は残念でしたね。(T_T)
レッズではいつも一生懸命働いてくれる選手なので応援していたのだけれど…。
でも、彼はまだまだ若いし、これからいくらでも伸びる可能性があるはず。
この悔しさをこれからの糧にしてほしいですね。
青山は、私もいちばん驚きました。
いい選手だと思うんですけどねー。
清水は今シーズンはいまひとつのようだし(よその心配をしている場合ではないけれど (^^;)、彼も調子を落としているのでしょうか?

みんな、まずはケガをせず、さらに悔いの残らない8月にしてほしいですね!
(とくに萌…)

nice!もありがとうございました。(^^)/

*ねこかどさん*
野球はいつごろ発表なんでしょうね?
ほかの競技は、おおむね選手の発表はありましたよねー。
野球も気になる競技のひとつです。

nice!もありがとうございました。(^^)/

*犀川さん*
北京は日本でいうと岩手と同じぐらいの緯度ですが、夏は30度を越すこともあるようなので、オリンピックをするには少し暑いかも。
でも、一生に一度のチャンスかもしれないのだから、ぜひベストを出してほしいですね!

nice!もありがとうございました。(^^)/
by mikanpanda (2008-07-15 22:26) 

pica

オランダ…。
アメリカは「野球・バスケ・アメフト」に加え、最近は
サッカーも力をつけたから侮れませんね。

by pica (2008-07-20 06:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

EURO2008閉幕紫陽花と森林浴~その1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。