SSブログ

2010W杯アジア3次予選 日本vs.バーレーン [サッカー]

大粒の雨が降るなか埼玉スタジアムで行われた、サッカーワールドカップ南アフリカへの出場をかけたアジア3次予選の最終戦。
グループ2からは日本とバーレーンの予選突破がすでに決まっているし、3次予選の順位が最終予選の組み合わせに影響しないのもあってか、バーレーンはややメンバー落ちのスタメン。
日本のほうも、イエローカードを一枚ずつもらっている駒野友一・松井大輔・長谷部誠を休ませ、お互いに消化試合の雰囲気が漂う。
けれども、3月に、日本はバーレーンに負けているので、同じ相手に二度も負けるわけにはいかないという、なんだか微妙な一戦に。

前半は、慣れない雨降りの試合に様子を見ていたのか、バーレーンの皆さんは終始引きぎみ。
日本ペースで試合は展開する。
なのに、いくつかチャンスはつくれど、永遠の課題の”決定力不足”が災いして得点に結びつかない。
複数回あったチャンスをものにできないと、勝利の女神はあっという間に相手のところに行ってしまうもの。
展開としてはかなりまずい。
案の定、後半に入ると人が変わったように前に出てくるバーレーンの皆さんに苦戦する羽目に。
GK楢崎正剛のファインセーブがなかったらどうなったことやら。

ところが、スコアレスドローがちらつき始めた試合終盤、バーレーンDFのクリアボールを内田篤人がヘディングで戻したところ、それがバーレーンGKの手前でバウンドしてGKの頭上を越えてしまう。
交代で入っていた巻誠一郎がGK前に詰めたのもあって、ボールはゴールマウスへと吸い込まれていく。
一生懸命戦っている選手には申し訳ないけれど、入った瞬間、拍子抜けしてしまった。
ホイッスルが鳴るまでは、勝負の行方は本当にわからないもの。

3次予選が終わったことで、最終予選に進む10か国が出そろった。

Group 1:オーストラリア、カタール
Group 2:日本、バーレーン
Group 3:韓国、北朝鮮
Group 4:サウジアラビア、ウズベキスタン
Group 5:イラン、UAE

この10か国が2組に分かれホーム&アウェイで対戦し、各組の上位2か国がワールドカップへの出場権を得られる。
10か国の顔ぶれを見ると、とくに波乱はなかったようで「おなじみの皆さん」といったラインナップ。
ということは、ワールドカップへの道もまた厳しいのはお約束というわけで…(苦笑)。

スターティングメンバー
GK 楢崎正剛(名古屋)
DF 内田篤人(鹿島)
DF 田中マルクス闘莉王(浦和)
DF 中澤佑二(横浜FM):CAP
DF 安田理大(G大阪)
MF 遠藤保仁(G大阪)
MF 中村憲剛(川崎)
MF 本田圭佑(VVVフェンロ・蘭)
MF 中村俊輔(セルティック・蘇)
FW 佐藤寿人(広島)
FW 玉田圭司(名古屋)

途中交代
IN=山瀬功治(横浜FM) OUT=佐藤寿人
IN=今野泰幸(F東京) OUT=安田理大
IN=巻 誠一郎(千葉) OUT=本田圭佑

得点者
90分 内田篤人
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 6

ねこかど

本当にワールドカップへの道は厳しいですね〜。
ちょっとカッコ悪いゴールだったとはいえ、1点は1点!ぜひとももっと攻撃的なチームになって突き進んでもらいたいです。
by ねこかど (2008-06-25 15:27) 

あぁ

たった2カ国だけなんですものね。
また頭をかきむしりたくなる試合が待ってるのね。
by あぁ (2008-06-25 23:43) 

犀川

ガンバレ~! 応援します(^O^)/
by 犀川 (2008-06-26 14:24) 

mikanpanda

*ねこかどさん*
守備も大事だけれど、点を入れないと勝てないですからねー。
もうちょっと強い気持ちが欲しいですね。(^^;

nice!もありがとうございました。(^^)/

*あぁさん*
今日、抽選が終わり、日本はオーストラリア・バーレーン・カタール・ウズベキスタンと一緒のグループAに決まったようです。
移動に時間がかかるとこばかりになっちゃいましたね。
そして、またバーレーンとも戦うことに。(^^;;
そういう意味では、たとえ泥くさくても、今回勝っておいてよかったのかもしれないですね。

nice!もありがとうございました。(^^)/

*犀川さん*
ワールドカップに出場できるかどうかは、最終的には来年の6月にわかります。
先の長い戦いですねー。

nice!もありがとうございました。(^^)/
by mikanpanda (2008-06-27 18:35) 

pica

いまごろ、お邪魔します( ̄▽ ̄A;

W杯にはもちろん出てほしいけど、厳しそう…。
ギリギリでもいいから通過してほしい、と思うのは
選手を信頼してなさすぎですか??
結果が出るまで、あと一年。ホントに長いですね。
by pica (2008-06-27 23:14) 

mikanpanda

*picaさん*
コメントはいつでも大歓迎です!

日本が入ったグループAでは、W杯を経験しているのはオーストラリアと日本だけだから”楽”なんて記事もあったけれど、そんなことはおそらくないでしょう。(^^;
日本は中東はどちらかといえば苦手だし、どこの国もアウェイのときは遠征距離が長いし…。
さらに、海外にいる選手が、シーズンに入ってしまえばどのくらい参加できるのかも不明。
厳しいと言ってまちがいないと思いますよォ~。

nice!もありがとうございました。(^^)/

by mikanpanda (2008-06-28 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

洛西の桜~龍安寺編圭祐、5歳! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。