SSブログ

EURO2008 8強! [サッカー]

4年に一度開催される、欧州サッカー連盟(UEFA)主催のユーロ(EURO)。
2008年大会はオーストリアとスイスの共催で、6月7日から行われている。
16か国が参加したEURO2008も折り返し。
8強が出そろった。

決勝トーナメントに駒を進めたのは、Aグループがポルトガルとトルコ、Bグループがクロアチアとドイツ、グループCがオランダとイタリア、グループDがスペインとロシア。

「死の組」と言われたグループCは、イタリア・オランダ・フランスの三つ巴の戦いになるかと予想していたら、オランダが3戦全勝とぶっちぎりで予選通過。
2006独W杯優勝国のイタリアは、そのときの決勝戦の相手・フランスを下して辛くも決勝トーナメントに滑り込み。
オランダの試合は2試合見たけれど、ベテランと若手がうまくかみ合っていて強い!

ほかに予想外だったのは、グループDのロシアの勝ち抜き。
1戦目のスペイン戦では、「ロシアのマラドーナ」の異名をもつアルシャフィンが試合に出られなかったせいか、あまり元気がなかったのに…。
ロシアを率いるフース・ヒディング監督は、2002日韓W杯で韓国をベスト4に導いた人。
この大会にも、サッカー発祥の地・イングランドを押さえて出場を決めた。
ヒディングマジックはまだまだ健在のよう。
同じグループDだった前回優勝国ギリシャが、1勝もできずに去っていくのと大きく明暗を分けた。

これから決勝トーナメントが始まると好カードばかり。
予選リーグはさすがに全試合は見ていないのだけれど、次はそうもいかないかも。
日本代表も連戦だし、6月はどうやらサッカー強化月間になりそう。
タグ:EURO サッカー
nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

あぁ

フランスが敗れちゃったのはビックリでした。
ポルトガルを応援してます。
とても不純な動機です。
…好みの選手が(≧∇≦)
by あぁ (2008-06-20 23:15) 

pica

私はスペインびいき。
前々回のW杯でラウルを見たのがきっかけだけど、
(このときは怪我か何かでベンチでしたね、確か)
スペイン自体を応援するようになりました。
by pica (2008-06-21 02:26) 

mikanpanda

*あぁさん*
フランスは、選手の世代交代がうまくいっていない感じでした。

私もポルトガルを応援しています!
でも、ドイツに負けてしまいました。(T_T)
応援する動機なんて不純でもミーハーでもいいんですよ。
私もそうだし(笑)。

nice!もありがとうございました。(^^)/

*pica*
私は贔屓していたポルトガルが負けてしまったので、今度はスペインを応援したいと思っています。
どこか応援していたほうが、やっぱり盛り上がるし。(^^;;

nice!もありがとうございました。(^^)/
by mikanpanda (2008-06-21 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。