SSブログ

2010W杯アジア3次予選 タイvs.日本 [サッカー]

2010年に南アフリカで行われるサッカーワールドカップへ向けた6月の4連戦も、これで3つめ。
今回の対戦相手はタイ。
試合開始時の気温が33度、後半開始時でも30度と、サッカーをするには相変わらず不向きな条件。
それでも前節のオマーン戦に比べればそれぞれ5度は低いので、多少は楽?(苦笑)

ホームでは滅法強いタイ。
そして、日本はタイに42年間アウェイでは勝ったことがないらしい。
そんな前情報だったのでタフな試合を予想していたのだけれど、いざ蓋を開けてみるとタイの皆さんに思ったほどの怖さはなし。
前半は圧倒的に日本がボールを支配し、高さで上回るのもあって、セットプレーから闘莉王・中澤祐二の両CBのヘッドで2得点。
0-2で前半を折り返した。

楽勝ともいえる前半に比べると、後半はタイもボールへのチェックが早くなり、捨て身の攻撃を仕掛けてくるように。
逆に日本は、過酷なアウェイ連戦の疲れからか、がくっと運動量が落ちる。
前半、攻撃力を発揮した両CBが、じつはスピードに弱いところを露見させる場面も…。
そんななか、後半途中から入った中村憲剛が駒野友一からのスルーパスに反応して追加点。
試合を決定づけた。

この試合の数時間後に行われたバーレーンとオマーンが1-1で引き分けたため、日本はこれで2位以上が決定。
9月から始まる最終予選に駒を進められることが決まった。
次はバーレーンとの1位通過を賭けたホーム戦が待っている。

スターティングメンバー
GK 楢崎正剛(名古屋)
DF 内田篤人(鹿島)
DF 田中マルクス闘莉王(浦和)
DF 中澤佑二(横浜FM):CAP
DF 駒野友一(磐田)
MF 遠藤保仁(G大阪)
MF 長谷部 誠(VfLヴォルフスブルク・独)
MF 松井大輔(サンテティエンヌ・仏)
MF 中村俊輔(セルティック・蘇)
MF 香川 真司(C大阪)
FW 玉田圭司(名古屋)

途中交代
IN=矢野貴章(新潟) OUT=松井大輔
IN=中村憲剛(川崎) OUT=中村俊輔
IN=今野泰幸(F東京) OUT=香川真司

得点者
23分 田中マルクス闘莉王
39分 中澤祐二
88分 中村憲剛

nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 8

犀川

頑張れ日本ですね(^O^)/
by 犀川 (2008-06-15 19:35) 

pica

残すは最終予選ですね。
ここからがきっと胃の痛くなるような試合を
観ることになるんでしょうね…。

W杯出場を信じて応援します!
by pica (2008-06-16 06:32) 

ねこかど

42年間も日本はタイにアウェイで勝ってなかったんですか!!やっと呪縛が解けた、って感じなのかな。これからはもっとガンガン強気にいって欲しいなぁ、と思います。
by ねこかど (2008-06-16 16:53) 

☆ ぴか姉 ☆

中澤と闘莉王は、ともに日本の誇る貴重な2TOPですね(笑)
このところ、出場機会の無かった中村憲剛が
しっかりゴールを決めたのが素晴らしいと思いました。
啓太も体調がそろそろ戻ってきたみたいだし、
バーレーン戦では出場出来ればいいな~と思います。


by ☆ ぴか姉 ☆ (2008-06-17 10:58) 

sevensea-south

頑張って欲しいですね。
出てる選手でもやはりレッズの選手&長谷部選手は気になります。
本当にガンバレ!!ですね。
by sevensea-south (2008-06-17 11:14) 

あぁ

42年間もアウェイとはいえ勝ってなかったとは。
長い42年間でしたね。
このまま勢いに乗って1位通過を(≧∇≦)


by あぁ (2008-06-17 17:15) 

mikanpanda

*犀川さん*
とりあえず次のステージに進めてホッとしました。

nice!もありがとうございました。(^^)/

*picaさん*
最終予選には、韓国やオーストラリアなどが勝ち進むことがすでに決まっているので、かなり厳しい戦いになるのは避けられないでしょうねぇ。
ハラハラしながら引き続き見守りたいと思います。

nice!もありがとうございました。(^^)/

*ねこかどさん*
アウェイとはいえ42年間ってすごいですよね(笑)。
強気は大事ですね。
どうも日本代表はファイトする気持ちが少ない感じがするから。

nice!もありがとうございました。(^^)/

by mikanpanda (2008-06-19 13:55) 

mikanpanda

*ぴか姉さん*
FWよりもDFの得点が多いのってどうよとは思うけれど(笑)、なりふり構っていられないので、中澤・闘莉王には引き続き力を発揮してもらえたらと思っています。
憲剛のように、途中で出てて結果を出してくれると助かりますね~。
啓太の回復も気になるところ。
まだ体重は戻っていないようですね。
8キロも落ちたらそう簡単には戻らないのだろうけれど。

nice!もありがとうございました。(^^)/

*sevensea-southさん*
レッズ関係はとっても気になります!
試合開始直後の長谷部は惜しかったですねー。
彼は10代のころから見てきているので、所属は変わっても「うちの子」(笑)。
今は修行に出ていると思うことにしています。

nice!もありがとうございました。(^^)/

*あぁさん*
次の試合はホームなのだからぜひとも勝ってもらいですね!

nice!もありがとうございました。(^^)/
by mikanpanda (2008-06-19 14:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。