SSブログ

第80回アカデミー賞 [映画・テレビ]

全米脚本家組合のストライキで、一時は開催そのものが危ぶまれていたアカデミー賞授賞式。
(実際、アカデミー賞の前哨戦ともいわれるゴールデングローブ賞の授賞式は中止になった)
そのストも3か月目に突入したところでなんとか終結。
現地時間の2月24日、第80回のアカデミー賞授賞式が開催された。
今回の対象となるのは2007年1月から12月にロサンゼルス地区で上映された作品。

長編アニメ映画賞 『レミーのおいしいレストラン』
外国語映画賞 『ヒトラーの贋札』(オーストリア)
助演男優賞 ハビエル・バルデム『ノーカントリー』
助演女優賞 ティルダ・スウィントン『フィクサー』
主演女優賞 マリオン・コティヤール『エディット・ピアフ~愛の讃歌~』
主演男優賞 ダニエル・デイ=ルイス『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』
脚本賞 ディアブロ・コディ『JUNO/ジュノ』
監督賞 ジョエル・コーエンイーサン・コーエン『ノーカントリー』
作品賞 『ノーカントリー』

日本人では、今回は外国語映画賞に浅野忠信主演の『モンゴル』(カザフスタン)がノミネートされていたわけだけれど、残念ながら受賞はならず。
それでも、ノミネート作品を紹介するシーンでは浅野忠信の顔がどーんと大写しに。
その映像が世界の何億という人のもとに届けられるわけだから、賞の権威を度外視しても、アカデミーにノミネートされるというのはやっぱりすごいこと。

受賞者や受賞作品に目を向けてみると、個人の俳優賞をとったのはイギリス人がふたり、スペイン人、フランス人とすべて外国人ばかりでアメリカ人はゼロ。
「チャンスの国アメリカ」らしい結果になった。
作品賞をとった『ノーカントリー』は、監督賞・脚色賞・助演男優賞も受賞。
日本での公開は3月15日からで、ある麻薬取り引きがきっかけとなって起こる物語を、テキサスを舞台として描いたバイオレンスドラマなのだとか。
缶コーヒーBOSSのCMで、最近ではオムライスに「萌え~」中の宇宙人ジョーンズ役、トミー・リー・ジョーンズも主要キャストで出演している。
私は、バイオレンス系というか、血がたくさん出そうな映画はいまひとつ得意じゃないので(苦笑)、WOWOWあたりの放送待ちの予定。

授賞式そのものとしては、80回目と節目の年ということもあってか、これまでの作品賞を一挙に紹介するなど過去の映像もふんだんに盛り込まれ、例年の華やかさに懐かしさもプラスされていて楽しい式だった。
撮影が止まっていたドラマも再開されつつあるだろうし、こういったショーも楽しめるし、気になっていた脚本家組合のストが終着点を見つけられて、こんなにありがたいことはない。

iconicon
『レミーのおいしいレストラン』 icon
原題が『Ratatouille』(ラタトゥイユ)だとは知らなかった…。
タグ:映画 洋画
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 4

ねこかど

アカデミー賞、無事に開催されましたね。ストも終わったようですが、ニュースで紹介された脚本家の方たちのこれまでの待遇は「え、ほんと!?」ってくらい歩合の低いものだったんですね。少しは解消されたようで良かったと思いました。
巨額の利益を享受するのはやっぱり俳優さんなのかなぁ〜、っと思いました・・・
by ねこかど (2008-02-28 18:13) 

mikanpanda

*ねこかどさん*
ストが終結したのは、アカデミー賞に間に合わせるためにということもあったようなんですよ。
ああいったショーひとつをとっても台本は必要なわけだから、少しでもいいホンを書いてもらうためにも待遇改善は必要ですよね。
今回のストで楽しみにしているアメリカのドラマが影響を受けていたので、なんとか解決を見られて本当によかったです。

nice!もありがとうございました。(^^)/
by mikanpanda (2008-02-29 12:41) 

ayuna

こんばんは♪
レミーのおいしいレストラン、この間、ビデオを借りてきたのにもかかわらず、観なかったから、惜しかったです。
前に、ミリオンダラーベイビーが受賞した時に、映画館に観に行った時は、こういう作品が受賞されるんだなぁっと思いました。派手とか、娯楽映画じゃなくて、考えさせられる、深い作品が、やっぱり一番の作品なんだなぁって。あと、L.Aコンフィデンシャルも、とっても良かったです。再度観たいって思える映画が、いい映画なのかなぁ。
by ayuna (2008-02-29 21:21) 

mikanpanda

*ayunaさん*
『レミーのおいしいレストラン』は私も見たいと思いつつ見逃した映画なので、ぜひ今度は見逃さないようにしたいと思っています。

アカデミー賞は、派手系やコメディの受賞はあまりないみたいですね~。
どの映画をいいと思うかは人それぞれだと思うけれど、もう一度見たいって思えるのは大事かもしれませんね。(^^)

nice!もありがとうございました。(^^)/
by mikanpanda (2008-03-02 17:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。