SSブログ

神戸ルミナリエ2007 [旅行・地域]

神戸の冬の風物詩・ルミナリエ。
阪神淡路大震災で犠牲になられた方の鎮魂と街の復興・再生を願って、1995年から毎年12月に行われるようになった光のイベント。
2007年の今年は13回目。
12月6日から17日の間に400万以上の人が、子供たちが歌う「しあわせ運べるように」を合図に点灯する光の装飾を楽しんだ。
デザインとテーマは毎年変わっていて、今年のテーマは「光の紀元」(L'era della Luce)。


フロントーネ
「光の誕生」 ”La nascita della luce”
まず出迎えてくれるのは、約22メートルの高さのフロントーネ。


ガレリア
「光の河」 ”Fiume di luce”
フロントーネのあとに続く24基のアーチ。


ガレリア
「光の河」 ”Fiume di luce”


スパッリエーラ
「太陽の窓」 ”Finestre di sole”
光のアーチを抜けたあとに待っているのは円形のスパッリーエラ。



カッサ・アルモニカ
「光のカッサ・アルモニカ」 ”Cassa Armonica”
スパッリエーラの正面にある光の記念堂。


スパッリエーラ
「太陽の窓」 ”Finestre di sole”
神戸市役所の展望室から見ると円形なのがよくわかる。


ソロピース
「虹の空間」 ”Il Giardino degli Angeli”



ソロピース
「虹の空間」 ”Il Giardino degli Angeli”


神戸市役所展望室から見たハーバーランド。


タグ:神戸 写真
nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 10

あぁ

異国の香りもありながら、日本の寺院を彷彿させるデザインに魅了されます。
なんて綺麗なんでしょう。
by あぁ (2007-12-26 03:45) 

ねこかど

わぁ、とっても綺麗!写真でこれだけステキだから、きっと本物も感動するんだろうなぁ〜。
神戸に行くチャンスができたら、この時期を狙ってみたいな。
by ねこかど (2007-12-26 11:09) 

ayuna

私もすごくきれいーっと見入りました!夜なのに、すごくきれいに撮れてます。一粒一粒、光が輝いてます。ルミナリエの意味があまりよく分かってなかったです。大震災の後に、慰霊と、復興と再生を願うってことだったんですね。
神戸に、行ってきたんですね。私も1回だけ、神戸・大阪に行った事があります。震災の後にいったので、『震災があったのにきれいだなぁ』って、その時思っいました。異人館とか、六甲山に登ったの覚えてます。遠いから、かなかな行けないけど、また関西の方に行ってみたいなっと思います(^^)
by ayuna (2007-12-26 19:26) 

mikanpanda

*あぁさん*
ルミナリエのデザイナーさんはイタリア人なのですが、日本人が見てもどこか懐かしい感じがしますよね。

nice!もありがとうございました。(^^)/

*ねこかどさん*
ぜひ機会があったら見にいらしてくださいね。
点灯の瞬間がとくに感動的なんですよ。
ただ、人も多いんですけどね。(^^;;
できるだけ平日をおすすめしま~す。

nice!もありがとうございました。(^^)/

*ayunaさん*
震災から十数年たっているので、震災の爪跡みたいなものはずいぶん減っているようです。
ただ、住宅地などでは家が壊れた残骸のある空き地なども、まだあるのも事実なんですよ。

関西は、京都・大阪・神戸…と街によって雰囲気がかなり違うので、旅行するにはいろいろ楽しめるかもしれませんね。

nice!もありがとうございました。(^^)/


takagiさん・ぴーすけ君もnice!をありがとうございました。(^^)/
by mikanpanda (2007-12-28 13:10) 

oyabin

キレイの一言に尽きますね~!!!
東京丸の内版は廃止してしまったので一度元祖モノ神戸のキラキラを是非観たいと思っていますが、新聞でルミナリエ基金が底をつき今年が最後になるやもしれないとの記事を見ました。
震災を記憶するイベントが徐々になくなってゆくので何とか地元企業のスポンサード&市民基金などで継続してもらいたいと思います。
by oyabin (2007-12-29 19:26) 

mako

こんにちは☆
大変お待たせいたしましたー(>▽<)
2ニャンの似顔絵がup出来ましたので、
どうぞお持ち帰りクダサイませ〜。

ルミナリエ綺麗ですね(=ω=)
この光を見ると小さい頃にみた夢を思い出すんですよね〜・・・ちょっとコワかった(笑)
by mako (2007-12-30 17:37) 

mikanpanda

*レッドパラダイスさん*
丸の内版とルミナリエはデザイナーさんが一緒なので、まあだいたいおんなじようなものです(笑)。
ただルミナリエのほうが最後に円形の大きなものが見られるので、迫力はあると思います。
開催資金はたしかに不足しているようです。
で、今年から見にこられた方への100円募金を募るようになりました。
私もチャリンとしてまいりました。(^^)/
意味のあるイベントなので続けてほしいですよね。

nice!もありがとうございました。(^^)/

*makoさん*
わぁ、ありがとうございます。
うれしいです~~~♪♪♪

ルミナリエで怖い夢を思い出しちゃいましたか?
それはそれは。(^^;;

nice!もありがとうございました。(^^)/
by mikanpanda (2007-12-31 01:00) 

hinatama

私は去年初めて行きました。
とってもキレイでした。
もうすぐ13回目のあの日が来ますね。
私は大阪なのでほとんど被害はありませんでしたが、揺れはすごかったです。
未だに日々増える被害者の数、赤く燃え上がる町の様子が忘れられません。
by hinatama (2008-01-15 17:15) 

mikanpanda

*chuziさん*
震災から13年目を迎えましたね。
私自身は震災を経験していないのですが、同居人は震災を体験しています。
地震が起きた日はもちろん大変な日だったようですが、ライフラインが復活するまでの数か月もそれは大変だったそうです。
電気・水道・ガスがない生活って考えられないですよね…。
(電気の復旧はわりとすぐだったようだけれど)
by mikanpanda (2008-01-17 23:05) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

きれいなイルミネーションですね。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2009-12-13 13:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。