SSブログ

G大阪vs.浦和(万博記念競技場) [サッカー]

Jリーグの2007年シーズンが後半に入ったばかりの20節。
早くもガンバ大阪と浦和レッズの天王山対決が、大阪・吹田市の万博競技場で行われた。

スタジアムに集まったのは、収容人数2万1000人に対して、公式発表は2万982人。
実際には立ち見も出ていたので、スタジアム内の人口密集度はかなり高かったはず。
しかも当日の最高気温は35度を越す猛暑日。
試合開始は夜7時だったのでそれよりは気温が低いとはいえ、座っているだけで汗が出る…。
そんな、いろいろな意味で熱気あふれるスタジアムの中で、試合はスタートした。

前半の45分間は一進一退。
チャンスとピンチが両チームに交互に訪れ、レッズでいえばDF陣が体を張ってゴールマウスを守りに守り、それをすり抜けたときは最後の砦・GKの都築が渾身のセービングを見せる。
どちらが得点してもおかしくない試合展開だったのにスコアレスで前半が終わったので、これはそう点は入らないだろうと覚悟する。
1点勝負もありだなと…。

そんな息づまる展開の均衡を破ったのはレッズのほうだった。
後半17分、ポンテのパスを受けた永井が、相手DFの寄せが甘かったこともあり、その日、彼の唯一となるシュートを放つ。
時が止まったかに見えたその瞬間、永井が蹴ったボールは、きれいな放物線を描きながらゴールマウスに吸い込まれていった。

その後、レッズは引きぎみに試合を進め、90分間、失点することなく試合終了のホイッスルを聞くことができた。
ロスタイムの4分間の長かったこと…(苦笑)。
これで、今年の対ガンバ戦は1勝2分2敗に。
ガンバは20節に来て、今シーズン初めての無得点試合となったそう。
さらに、ホームで”26試合不敗”という、ガンバが狙っていたJリーグの新記録を阻止するというおまけつき! 

レッズが勝ち点3をもぎとったことで、首位を走るガンバとレッズの勝ち点は1差になった。
小笠原満男が帰ってきた鹿島アントラーズも3位につけてきたし、これからのJリーグは、さらに厳しい戦いが繰り広げられることになりそう。

得点者
浦和レッドダイヤモンズ
62分 永井雄一郎


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 4

ねこかど

気温もそうですが、熱い試合だったんですね!夜になっても気温が下がらないから観戦する人たちも大変だろうなぁ、って思いました。
お住まいが大阪なのかな、と思ってプロフィールを見て、好きなものに「QUEEN」が入っているのを発見!私、フレディ・マーキュリー以上に好きになる人はいない、と思うほど大好きなんですよー!
はに丸の件では励ましのコメントを本当にありがとうございました。とっても心強く、へこたれずに済みました。定期的に通院しますが、家では元の元気な姿を見せてくれているのでほっとしています。
菜津ちゃんも圭祐くんもmikanpandaさんご夫妻も、残暑が厳しいですが夏バテしませんように!
by ねこかど (2007-08-17 13:06) 

mikanpanda

*ねこかどさん*
プロフィールをご覧いただいたんですね。(^^;;
私の好きなものは、あまり統一性がなくて…。

ねこかどさんもフレディをお好きだなんてうれしいです!
じつは、このサッカーの試合に行くときも、電車の中でQUEENを聴いていたんですよ。

はに丸くん、退院できて本当によかったですね。
完全復活というわけにはまだいかないんだろうけれど、お家で元気ならばひと安心。
さらに回復してくれますように!

nice!もありがとうございました。(^^)/
by mikanpanda (2007-08-17 23:23) 

ぽんきち

ご訪問、ありがとうございました。
7月にアレを見せられてしまったので、何があっても万博へ行くぞーという思いでした。
勝ったら、次が大事なので、次もがんばってサポートします。
by ぽんきち (2007-08-18 08:39) 

mikanpanda

*ぽんきちさん*
リーグ戦にかぎっていえば、ガンバホームで過去3年、勝った試合を見ていなかったので、15日の喜びはひとしおでした。
今シーズン、ガンバに初勝利でもあったし。
そしてヴァンフォーレ戦も、気を抜くことなく戦えたみたいでよかったです。

nice!もありがとうございました。(^^)/
by mikanpanda (2007-08-19 11:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。