SSブログ

エアコンが壊れたっ! [日記・雑感]

私がいま住んでいるのはマンションの中層階なので、南北の窓を開けていると風が通り、実際の気温よりは涼しく過ごせることが多い。
それプラス、エアコンがあまり好きじゃないのも手伝って、7月は一度もエアコンのお世話になることなく過ぎていった。
暑いときは、扇風機に頼って過ごした7月。

でも、8月に入って猛暑日が続き出すとさすがにそうも言っていられない。
2にゃんも床で伸びている時間が長くなってきたし、いよいよエアコンに登場願うことに。
…と思ったら動かない!!
活躍の場が少なくてすねてしまったのか、エアコン。

毎年9月に入っても暑さは続くので、さすがにまったくエアコンが使えないのはつらすぎる。
と、ここで力を発揮してくれたのがヤマダ電機のThe 安心
これは、年会費3832円で、テレビ・冷蔵庫・洗濯機・電子レンジ・エアコンなどを、長期(製造から6年、もしくは9年)に保証してくれるというシステム。
しかも、ヤマダ電機で買ったもの以外もOKという太っ腹さ。
そのうえ、2か月に一度500円ずつ使える商品券3000円分つき!

さっそくヤマダ電機に電話をしたら、その翌々日には修理の人がわが家に来てくれた(実は翌日に行けるという返事だったのだけれど、こちらの都合で翌々日に)。
室外機の基盤とコンプレッサーを交換したのに、部品代・出張費とも請求なし。
わが家のエアコンは99年に購入したものだったので、エアコンの保証期間の9年にどうやらギリギリ入っていたよう。
これを普通に払ったら、メーカーの保証期間なんてとっくに終わっているから数万円はかかったはず。
ありがたい、ありがたい。
あまりにありがたいので、ここで紹介しても私にはなんのメリットもないのだけれど、記事にしてみたというわけ(笑)。

それにしても、こう毎日暑い日が続くと、地球は本当に大丈夫なのかと心配になる。
エアコンの設定温度は高めにして、稼働時間も控えるようにしないと…。


涼しいところを探してくつろぐ菜津&圭祐。
(どう贔屓目に見てもおデブ…)


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

ねこかど

ヤマダ電機、太っ腹すぎませんか!?!?びっくりです!
今年の暑さ、本当にハンパじゃないですよね。地球がおかしくなっちゃってる気がして仕方ないです。
菜津ちゃん、おデブじゃなくて白い膨張色ということで…。でも確かにふくよかかも!
by ねこかど (2007-08-21 11:16) 

理恵

やるなぁ〜ヤマダ電機
しかし、今あまり近所に無くお世話になれない(ぷっ)
by 理恵 (2007-08-21 14:22) 

ヤマダ電機って凄いサービスやってるんですね。
うちの近くにもあったらいいな。
それにしてもマンションは涼しくていいですね。
by (2007-08-22 07:48) 

mikanpanda

*ねこかどさん*
この暑さ、尋常じゃないですよねー。
地球が本当に心配です。
朝夕とベランダに打ち水をして、エアコンをつけるのは控えめにしているんだけれど、こう暑いと、2にゃんもいるし、エアコンなしはさすがに無理です。

ヤマダ電機、なかなか太っ腹ですよね。
そして、うちの菜津も太っ腹…。(T_T)

*理恵さん*
ヤマダ電機、やるでしょ?(笑)
近くにあると(といっても車で行くのだけれど)、なかなか助かりますよ。

*とわさん*
ヤマダはネット通販もありますよぉ~。
ただ、お近くに店舗があったほうが使いやすいですね。
お店だと値段交渉ができるし(笑)。

今の住まいの前はマンションの2階でした。
今は10階。
高さが8階違うと、風通し具合はかなり違うようです。
by mikanpanda (2007-08-22 14:44) 

hinatama

こんばんは☆
ヤマダ電機ってすごいですね。
よく保証ことなど、適当に聞き流すことって多いのですが、保証期間が切れてるときなどこまりますものね。
これからちゃんと聞いて、確認しようと思います^^;

エアコンなおってよかったですね~
菜津&圭祐が一番喜んでいるかもですd(^-^)ネ!
by hinatama (2007-08-23 19:16) 

mikanpanda

*chuzi*
今回は、本当に助かりました。
壊れたエアコンはヤマダ電機で購入したものではなかったので、ありがたさもひとしおです。

エアコンがついていないと、菜津&圭祐はほとんど寝ていますからねー。
涼しい時間がもてるようになってホッとしていることと思います。(^^;;
by mikanpanda (2007-08-23 23:38) 

じょわがめ

電気屋さんも競争が激しいですからねえ。
サービスも至れり尽くせりなんですね。
・・・その分、どこで儲けているんでしょう。
ちょっと気になる。
うちも、エアコンのリモコンが壊れて、ヒヤッとさせられました。
ダンナが学習リモコン買ってきて、一応ピンチ脱出。
テレビのものなので、
ビデオの電源スイッチを入れると、エアコンがつきます(笑)
by じょわがめ (2007-08-24 01:40) 

mikanpanda

*じょわがめさん*
エアコンはリモコンなしでも稼働しないわけじゃないけれど、高い場所にあるのが一般的だから、ないとかなり不便ですよね。(^^;
学習リモコンでは、ビデオのところをエアコンに割り当てたのでしょうか?
ビデオだろうがテレビだろうが、涼しくなってくれればこっちのものですよね(笑)。
by mikanpanda (2007-08-24 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。