SSブログ

ワクチン接種と公園デビュー [ペット”猫”]

先月、年に一度のワクチン接種を受けるため、菜津と圭祐を連れてかかりつけの病院に行ってきました。
いつもの猫汎白血球減少症・猫ウィルス性鼻気管炎・猫カリシウィルス感染症の3種混合のワクチンを打ってもらい、かかった費用は2にゃん合計で8400円。

今回は、先に診療室に入ったのは圭祐。
診察中は、相変わらず悲しそうに鳴いているけれど、ほぼ先生のされるがまま。
触診をし、体温と体重を測ってもらったあとに、お注射。
体重は4.2キロ。
食欲はほとんど変わらないのに、このところ暑いせいかあんまり動かないからなぁ。
ちょい増量。

その次は菜津。
菜津は、相変わらずうなりっぱなし。
その声は診察室の外まで聞こえていたらしい(苦笑)。
でも、今回は去年はできなかった触診も体温も測ることができたので、多少はマシに。
体重は4.1キロ。
去年は4.5キロだったので、「(食事制限を)このまま続けてください」とのお言葉を先生にいただく。
それでも、菜津は、圭祐に比べるとお腹あたりはかなり肉づきがいいので、4キロまで落としたいところ。
圭祐もアスリート体形にやや肉がついてきた感じだし、過ごしやすい季節になったら2にゃんを運動させなくちゃ。

病院のあとは、その近くの公園へお散歩。
このところの地震関連のニュースを見ると、外に出る練習も必要かなぁと…。

菜津&圭祐
オヤヂの背中に隠れながらあたりをうかがう2にゃん。

圭祐
圭祐はキャリーに入って、まずは安全を確保することに。

菜津
物おじしない菜津は興味のほうが勝ち、自分で移動してみる。
でも、表情には余裕なし(苦笑)。

菜津&圭祐
今回はデビューということで、そうそうに撤収。

公園ではいっぱいいっぱいの2にゃんだったけれど、カートに入っているときは、町の様子に興味津々。
お散歩だけなら楽しそう。
公園は自宅から数分で行けるところなので、また、人が少なそうな時間にチャレンジしてみようかなぁ。


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 6

ねこかど

オヤヂさんと呼ばれているのですね、本当に親近感が湧きますー!
圭祐くん、菜津ちゃん、ワクチン接種して触診もしてもらってよかったね。健康は本当に大切で、貴重だよ。元気に長生きしてね。

カートに入って仲良し写真、とってもかわいいです。
by ねこかど (2007-08-10 14:07) 

mikanpanda

*ねこかどさん*
そうなんです、オヤヂなんです(笑)。
お父さんとかパパとかはなんだかしっくり来なくて、この呼び名になりました。
でも、菜津などは、自分のほうが立場は上だと思っているみたいです。(^^;

nice!もありがとうございました。(^^)/
by mikanpanda (2007-08-10 21:32) 

こんにちは!
お~、奈津ちゃんも圭祐くんも、お外もけっこうしっかりしてますね~☆
うちのコは、せっかく家の斜め前が公園だというのに、一度連れて行ったときに、恐怖のあまり初めて聞くような「ぅわぁぁはぁぁ~んっ」っと、とんでもない声で鳴いたので、可愛そうになってすぐ帰ってきました^^;
お外はどうやら大嫌いみたいです。。
うちのコも、ちょっとダイエットしなきゃいけないんだけどなぁ(^ ^ゞ
自分から草むらに移動した奈津ちゃん、偉いし可愛いです~♪
興味津々のお顔の圭祐くんも可愛い~(o^_^o)
by (2007-08-11 12:56) 

mikanpanda

*ちゃかぱんださん*
うちの2にゃんも、できたら外には行きたくないみたいです。(^^;
菜津のほうは、慣れれば大丈夫かもしれないけれど。

まあ、外の風に当てるのを主目的に、無理のない範囲でまた行けたらなぁと思っています。
公園はさすがに家の前ではないけれど、見えるところにあるので。
カートで移動しているぶんには楽しそうなんですけどねー。

nice!もありがとうございました。(^^)/
by mikanpanda (2007-08-11 17:33) 

圭祐くん、菜津ちゃん、寄り添って可愛いですね。
地震に備えて避難訓練?
by (2007-08-13 14:45) 

mikanpanda

*とわさん*
そうなんです、避難訓練です。(^^;
うちの2にゃんはわが家に来てからは完全にマンションネコで、車に乗ったこともないし、病院以外は行ったことがないので、外に行く練習をしてみました。

nice!もありがとうございました。(^^)/
by mikanpanda (2007-08-13 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。