SSブログ

トリノ五輪・女子フィギュア [スポーツ]

フィギュアスケートの最終種目-女子シングル。
男子と違って女子のほうは、ショートプログラムを終えて1位のサーシャ・コーエン(米)が66.73、2位のイリーナ・スルツカヤ(露)が66.70、3位の日本の荒川静香が66.02と0.71差に3人が並ぶ大混戦。
そのすぐ後ろには日本の村主章枝が61.75と、60点台をマークして上位の3人に肉薄。
フリーでミスをした人が確実に順位を落とすという厳しい状態で最終日を迎えた。

日本人がこれだけいい成績を残しているのに見逃す手はない!というわけで、私も気合を入れて暗いうちから起きてテレビの前へ。
そのかいあって、なんと荒川静香がほぼ完璧な演技で、パーソナルベストを更新して金メダルを手に入れた。
トリノオリンピックで日本選手団のメダルなしという最悪の事態は避けられたうえに、表彰台のいちばん高いところ!
ここに来てこんな展開が待っているとは…。
女子フィギュアはメダルはあるかなぁと思っていたけれど、さすがに金は予想していなかった。
うれしい誤算。

そして、4位だった村主章枝はそのままの順位を守り4位。
彼女が滑り終えたあと、観客がスタンディングオベーションをするほどのすばらしい演技だった。
二大会連続入賞なうえに、順位を上げてきたのは立派。
ただ、3位もありかなぁという出来だったので、その点は残念。

それにしても、ショートプログラムでは「恐れ入りました」という感じの滑りだったスルツカヤが3位で終わったのは意外だった。
彼女は、男子シングルで優勝したプルシェンコ同様、前回のソルトレイクシティーで2位だった雪辱を果たすためにトリノに来たはず。
スルツカヤでも、プレッシャーを感じることがあるんだね。
フリーの出来は、いつものスルツカヤではなかった。
彼女の"That's life. Anything can happen."という言葉が重い。

これでフィギュアスケートは、あとは5位以上の選手が一堂に会するエキシビションを残すだけになった。
最後に、プレッシャーから解放された選手たちの演技を楽しみたい。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

KAZZ

娘がエキシビションをBSで録画していました。
試験が終わってからCMの入らないバージョンでゆっくり観たいそうです。
オヤジは個人的にペアやアイスダンスが好きです。
試験が終わったら一緒に観ようと思います♪

あ、そうそうレッズの優勝、おめでとうございます。
小野くんはレッズに戻って生き生きしていましたね。

by KAZZ (2006-02-26 23:10) 

mika

エキシビション、私は土曜日の朝8時半からのNHKを見ました。
そのあと何度かも(笑)。
とくに男子ゴールドメダリストのプルシェンコがすばらしかったですよ。
お楽しみに~。
私はこれから彼のことは「プルシェンコ様」と呼ぶことにしました(笑)。

> あ、そうそうレッズの優勝、おめでとうございます。

ありがとうございます。
代表があってあまり合わせていない状態だったので心配していたのですが、まあまあでしたね。
これからが楽しみです。
あと、慢心してくれなことを祈ります。(^^;

by mika (2006-02-28 00:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。