SSブログ

トリノ五輪・男子フィギュア [スポーツ]

イタリア・トリノで行われている冬季オリンピック。
私がいちばん楽しみにしているのはなんといってもフィギュアスケート!
そのうちの男子の結果が、17日の早朝に出た。

男子シングルには日本からの出場者はただひとり、高橋大輔のみ。
彼は最初に行われたショートプログラムでは5位と、まずまずのスタートを切った。
ただ、1位をとったロシアのエフゲニー・プルシェンコが何かにとり憑かれたような滑りで、2位に10点以上の差をつけた90点台をたたき出し、メダル争いという点ではちょっとつまらない展開に…。

最終的には、そのままプルシェンコが1位を確保。
ソルトレイクシティーオリンピック2位の雪辱を果たした。
2位は、ショートの3位からひとつ順位を上げたスイスのステファン・ランビエール。
3位は、ショートの6位から上がってきたカナダのジェフリー・バトル。
グランプリシリーズをちょこちょこ見ていたので、私にとってはこの結果は「反乱なし」といった感じ。

高橋大輔はフリーの点数からいって3位は狙える位置だったけれど、8位は順当な結果かなぁ。
ショートが終わった時点ですぐ下にバトルがいたし、メダルは厳しいんじゃないかと予想していたので。
予想、外れてほしかったんだけどねぇ…。
でも彼はまだ19歳。
次のバンクーバーオリンピックも狙えるはず。
織田信成というライバルもいるんだし、ふたりで切磋琢磨して、次はぜひ一緒に出場してほしい。
そして、次こそは表彰台を!

ところで、エキシビションでは、プルシェンコはビールマンスピンを見せてくれるのかなぁ?









nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

KAZZ

流石に平日の夜更かしは厳しいですね><;
今夜も女子のSPがあり、見たいのですが出張の為早起き。
出かける頃に村主さんか荒川さんが見られればラッキーです。
彼女達が頑張らなければメダルは×でしょうしねえ。

by KAZZ (2006-02-21 22:36) 

mika

出張、お疲れさまで~す。
荒川&村主の演技は見られましたか?
荒川静香、金メダルでしたねー。
ここに来て君が代とは聴けるとは思いませんでした。

by mika (2006-02-24 21:25) 

KAZZ

今朝は相方が目覚しを6時にセットしていました。
安藤さんは滑り終わっていたんですが、荒川さんと村主さんは見ることが出来ました。
荒川さんは完璧、でも村主さんは評価が低い様な気がしました。

by KAZZ (2006-02-25 12:27) 

mika

村主章枝は、メダリストたちに比べると体が硬いため、スピンなどで難易度が上がらず得点がとりにくいんです。
さらにジャンプもそう得意ではないためこちらでも点が稼げない…。
難易度の違いによって5点ぐらいは平気で違ってしまうのに対し、転倒による減点は1点だけなので、今回の結果になったんだと思います。
採点方式が変わる前だったら、銅メダルはあったかもしれないですねぇ。

by mika (2006-02-28 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。