SSブログ

『新選組!』34回・寺田屋大騒動 [映画・テレビ]

寺田屋で大騒動ってなんだっけ?と思って見てみたら、近藤勇が身請けした深雪太夫と、江戸から突然やってきた妻・つねとが、寺田屋で鉢合わせするというストーリーだった。
1週前に、山南さんの切腹で涙したばかりだったのに、今回は一転してほとんどドタバタ。
笑った笑った。
「俺のせいだ、俺のせいだ」といじける斎藤一、「この年で初めて恋をしました」の源さん、「みなそれなりにありがとぉー」の近藤、鼻血を出しながらもカッコをつけつつ去っていく土方…。
三谷幸喜らしい脚本に役者さんがマッチしていて、ツボにはまりまくり(笑)。

そんなドタバタ劇が寺田屋行われている一方で、竜馬が薩長に同盟を結ばせるための画策を始めていた。
歴史は少しずつだけど、着実に動いているよう。

それにしても、深雪太夫を身請けした近藤のつねへの言い分が、大変な時期を支えてくれたからというのはちょっと納得いかない。
彼が江戸を離れてしまったから、つねは夫のいない家で舅・姑と一緒なうえに、幼い子の子育てもひとりでしないといけない状態。
自分の都合で「大変」なのと違い、夫である近藤勇の都合で「大変」なつね。
いちおう私も同じ妻の立場なので、勝手な話だなぁとつい思ってしまった(苦笑)。
夫がいつの間にか身請けしていた女性に「(夫を)お願いします」と言えるつねは偉い。
そう言いつつも、「京にいる間だけ」と釘を刺し忘れなかったのは、妻の意地かなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。