SSブログ

パンダ三昧 [パンダ・動物]

初めてパンダを見たのは小学生のときだと思う。
それから、大人になるまでの間に何度かパンダを見る機会はあったけど、動いている姿は一度も見たことがなかった。

そんな私がパンダを好きになったのは、南紀白浜のアドベンチャーワールドに行ったのがきっかけだった。
その当時、アドベンチャーワールドには、3頭のパンダが暮らしていた。
そのうちの1頭が、まだ1歳に満たない赤ちゃんパンダの良浜(ラウヒン)。
このラウヒンがとにかく愛らしい。
パンダが動いているだけで感動的なのに、小さいポワポワしたパンダが、運動場を駆け回ったり、おもちゃで遊んだりと、とにかく活発に動き回る。
いっぺんでラウヒンのファンになった。

その後、アドベンチャーワールドは、雄浜(ユウヒン)、双子の隆浜(リュウヒン)・秋浜(シュウヒン)と立て続けてに男の子が生まれ、一時は6頭のパンダが暮らす大所帯に。
残念ながら、この6月にユウヒンが中国に行ってしまったので、いまは5頭に減ったけれど、それでも、パンダのふるさと・中国以外では最多のパンダ数を誇っている。

パンダがじゃれ合う姿が見られる場所はそうそうない。
しかもホテルに帰れば温泉も待っているし。
私にとっては、とにかく「極楽な場所」が南紀白浜。
白い砂浜ときれいな海も楽しめるしね。

040309rauyu01.jpg 良浜&雄浜 2004年3月
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。