SSブログ

オリンピック旋風も台風16号も去って [日記・雑感]

今日、9月1日は「防災の日」。
1923年(大正12年)のこの日に関東大震災が起きたため、防災の日に選ばれたらしい。
子供のころ、9月1日は、校庭に集まって集団下校したり、避難場所に指定されている公園に行ったりしたのを思い出すなぁ。

今年は台風の当たり年?
6月から台風が来ているし。
台風16号はかなりの勢力だった。
首都圏という、西日本に比べると台風との縁が少ないところで生まれ育っているせいか、台風が来ると不謹慎ながらちょっとワクワクする。
今回も最初はそうだった。
でも、実際に大型の台風に遭遇すると、そんなこと言ってられない。
風の音のすさまじさといったら…。
網戸はすごい勢いで動くし、窓は、逆にあまりの風圧に重くて開けられない。
バルコニーの風の当たりにくい場所に植木鉢を置いておいたのだけど、風の強さに恐れをなして、途中で家の中に避難させたほどだった。
今回の台風で死者も出たようだし、自然の力には人間は逆らえないなぁと改めて感じた。

そんな台風16号と一緒にアテネオリンピックも去っていってしまった。
17日間、よく見た(笑)。
ゆずの「栄光の架橋」を何度聞いたことか。
それももう終わりかと思うとちょっと寂しい。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。