SSブログ

秋の王子動物園~親子編~ [パンダ・動物]

無事に新しい年を迎えることができました。
2010年は寅年です。
091109tora.jpg
アムールトラ

年は変われど、2009年の積み残しがいくつかあるので、しばらくはそれが続きます(苦笑)。
まずは時計の針を2009年10月に戻し、神戸・王子動物園の続きです。
今回は王子動物園にいる親子にスポットを当ててみました。

3461329
アビシニアコロブス
中央アフリカから東アフリカにかけて生息するオナガザル科の猿類。

3461331
アビシニアコロブス
さすがオナガザル科!
長い尾は90センチ近くある場合も。

3461332
アビシニアコロブス
背中も長い白い毛で覆われています。
グルーミングが気持ちいいのか、かなり無防備な「大」の字状態。

3461377
アカカンガルー
カンガルーの子供って、お母さんのお腹の袋(育児嚢)からちょこんと顔を出しているイメージだけれど、実際は…。
育児嚢から出ている、赤ちゃんの脚と尻尾。
何度か見に行ってみたけれど、けっきょく顔を見ることはできずじまい。

3461334
カバ
食事が済み、水の中に戻ろうとしている出目男さん。

3461335
カバ
アフリカの中央から北部にかけて生息。
一日の大半を水の中で過ごします。

3461336
カバ
目と耳だけを出して水没。
食事時間を狙って見に行かないとほとんどこの状態。

3461362
カバ
出目男さんの娘のナナミちゃん。
2009年8月11日に生まれました。

3461363
カバ
ナナミちゃんは、お母さんのナミコさんと一緒にいます。
お母さんの食事の上にぺったんこ。

3461364
カバ
お母さんと並ぶとかなり小さく見えるナナミちゃん。
でも、この時点での推定体重は100キロ!
大人のカバがいかに大きいのか…。

3461378
シタツンガ
アフリカ中部に生息するウシ科の仲間。
笑顔(?)のサツキちゃん。

2010年、笑顔の多い一年になりますように。
ごった煮なblogですが、今年もどうぞよろしく。


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 4

とわ

やはり アムールトラは堂々としてますね。
こういう年になったらいいのだけど(^^ゞ
アビシニアコロブスの尻尾、きれいですね~(^o^)

by とわ (2010-01-09 00:02) 

レッドパラダイス

今年もよろしくおねがいしまーす!

早々に山(直)の開幕絶望にがっくし・・・

by レッドパラダイス (2010-01-09 12:35) 

pica

カンガルーのコドモ、やんちゃなのか謎だけど
すごい入り方ですね(^_^;)

2009年の積み残しにごった煮は私も同じ(笑
こちらこそ、よろしくです♪
by pica (2010-01-09 17:31) 

mikanpanda

*とわさん*
アムールトラはトラのなかでも大きい種類なのだそうです。
アビシニアコロブスは初めてじっくり見たのですが、背中のフサフサと尻尾の毛並みがきれいなお猿さんでした。

今年もどうぞよろしくお願いします♪
nice!もありがとうございました。(^^)/

*レッドパラダイスさん*
直樹は復帰までに3か月ほどかかるみたいですね。(ToT)
でも、新しいCBが決まったのは朗報。
かなり若いけれど期待したいです!

今年もどうぞよろしくお願いします♪
nice!もありがとうございました。(^^)/

*picaさん*
カンガルーの赤ちゃんは、お母さんのお腹に頭からダイブしてそのまんまって感じ?(^0^;)
お顔を見たかったんですけどね。
脚と尻尾のままでした…。

今年もどうぞよろしくお願いします♪
nice!もありがとうございました。(^^)/

*YAOJIMAさん*
*空楽さん*
nice!をありがとうございました。(^^)/


by mikanpanda (2010-01-10 18:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。