SSブログ

秋の王子動物園~パンダの旦旦編~ [パンダ・動物]

年またぎになった「秋の王子動物園」も、この旦旦編が最後です。

3471986
旦旦
大人のパンダとしては手足が短めの旦旦(タンタン)ちゃん。
それでも上手にデッキに上ります。

3471987
旦旦
旦旦は1995年9月16日生まれの14歳。
お隣の興興(コウコウ)とは2日違いです。

3471988
旦旦
お眼鏡にかなうおいしそうな竹はどれかな?

3471989
旦旦
気に入った竹が見つかりました♪

3471990
旦旦
後ろから見るとタイヤにすっぽりはまっている旦旦ちゃん。

3471999
旦旦
大きく体を伸ばして遠くの竹もいただきます。

3472000
旦旦
旦旦がデッキの上で休むことはまずないので、食事が終わったところで降りてきます。

3472001
旦旦
途中、何かおいしいものを発見?

3472002
旦旦
女の子らしい丸顔。

3472003
旦旦
旦旦ちゃんのお尻を見ると、パンダの尻尾が黒くないことがよくわかります(笑)。

091109tantan10.jpg
旦旦
そして、やっぱりバックヤードに撤収。

旦旦は、パンダとしてはめずらしく秋に発情があり、2009年11月末に興興との間に人工授精が行われました。
うまくいけば、この3月にも出産?
興興と旦旦の貸与期間は10年で、2010年が最終年に当たります。
中国と滞在延長の交渉をしているようではあるけれど、スタッフの方々はかなりやきもきしていることでしょう。

nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 6

ねこかど

上野動物園にも今年中にパンダがやってくることになりそう、とニュースを読みました。
本当かなぁ、本当だったら混むだろうなぁ〜〜。
まだぽん太がパンダさんを見ていないので、物心ついたら見せてあげたいです。
というか、私も見たことないんですっっ!
by ねこかど (2010-01-12 17:33) 

pica

一枚目の旦旦ちゃんの写真、コドモかと思いました。
手足が短いというだけでそう見えちゃうんですね。
交渉がうまくいくといいですね(^_^)
by pica (2010-01-13 00:24) 

☆ ぴか姉 ☆

すっかり遅くなりましたが、今年も宜しくお願いいたします。
パンダもお正月は特別なお祝い(お食事?)するのでしょうか?
この時期は、動物園の動物たちも、
寝過ごしたりのんびり過ごしているのかもしれませんね。(^_^;)
by ☆ ぴか姉 ☆ (2010-01-13 13:48) 

mikanpanda

*ねこかどさん*
リンリンがまだ上野にいたころたまに会いに行っていたのですが、平日ならばそんなには混んでいませんでした。
新しいパンダが来るとなるとしばらくはそうもいかないだろうけれど、ある程度たてば落ち着くんじゃないかと…。
いずれにしても平日をおすすめします。
ねこかどさんがパンダを見たことないのは意外でした~。

nice!をありがとうございました。(^^)/

*picaさん*
旦旦ちゃんの名前は、その手足の短さからも来ているんですよ。(^0^;)
二世誕生となれば延長は確実だと思うのですが、どうなるでしょうねぇ。
パンダの繁殖は難しいので。
個人的には神戸で赤ちゃんパンダが見たいです!

nice!もありがとうございました。(^^)/

* ☆ ぴか姉 ☆さん*
パンダは寒いほうが好きなので、今ぐらいの時期のほうが過ごしやすいなぁなんて思っているかも(笑)。
和歌山のパンダたちはお誕生日のお祝いはしてもらっていますが、お正月はどうかな?
今年もどうぞよろしく♪

nice!もありがとうございました。(^^)/

*りぼんさん*
*空楽さん*
nice!をありがとうございました。(^^)/
by mikanpanda (2010-01-15 23:28) 

ジョージ

パンダと浦和レッズが大好きな私、この数年、パンダには会えず、レッズはぼろぼろという寂しい日々でした。

でも、先月念願の白浜パンダファミリーとの再会を果たしました。おまけに、うまくいけば年内にも上野動物園にもパンダが来るというニュース・・・・

神戸のパンダさんのことは皆様のブログの写真だけですが、中国との交渉が良い形で成立するといいですね。

これで、レッズが強くなってくれれば言うことなしですね。
by ジョージ (2010-02-02 11:52) 

mikanpanda

*ジョージさん*
アドベンチャーワールドに行かれたのですね~。
私も、幸ちゃんにお別れを兼ねて、この1か月ぐらいの間に行きたいと思っています。
日帰りになりそうですが…。

パンダがいる神戸の動物園は、新幹線の新神戸駅から車で10分ほどの場所と交通の便は悪くないので、機会がありましたらぜひ!
滞在延長のカギを握るのは、旦旦ちゃんの出産の有無が大きいかもしれないですねぇ。

レッズは、今年はもうちょっとなんとかしてもらいたいです。
じゃないとストレスたまりますよね。(^0^;)

by mikanpanda (2010-02-02 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。