SSブログ

奈良公園ぐるっと世界遺産~奈良町編 [旅行・地域]

3336024
興福寺・猿沢池と回ったあとは、町屋が立ち並ぶ奈良町へ。
ただ、興福寺の滞在時間が予定よりも1時間半ほどオーバーしたため、急ぎ足の散策に。

3335374
馥郁としたお茶の香りで通りを満たしていたお茶屋さん。

3335375
カーブミラーや電線がなかったら、江戸時代にタイムスリップしたよう(?)。

3335373
軒先に吊されているのは、「身代わり申」と呼ばれる赤い猿の魔除け。
家の中に災難が来ないようにと願いを込められています。

3336021
身代わり申を扱っている奈良町資料館。

3336022
奈良漬けのお店が営む食事処。

3336023
元は呉服屋さんだった和食のお店。

3336026
ぐるっと回って猿沢池に戻ります。
奈良町地区には元興寺という世界遺産があるのだけれど、時間の都合で今回は割愛。
というわけで、この回は看板に偽りありです(苦笑)。

naramachidango.jpg
お土産に買った御菓子司なかにしの「奈良町だんご」。
小豆・味噌・味噌の三色団子が笹の葉に包まれています。
小粒なのでいくつでもいただけます(笑)。

nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 3

レッドパラダイス

奈良町だんご初めて見ました。
おいしそー&食べたい!!!
遺跡発掘に卑弥呼論争また盛りあがってますね~
by レッドパラダイス (2009-11-12 07:12) 

pica

2年前に奈良へ行ったときに時間がなくなって
なら町には寄れなかったんですよね。
写真見てたら行きたくなっちゃいました(^_^)
だんご、美味しそう♪
by pica (2009-11-13 02:38) 

mikanpanda

*レッドパラダイスさん*
卑弥呼は本当はどこにいたんでしょうねぇ。
いつか解明するかもしれませんね!

nice!もありがとうございました。(^^)/

*picaさん*
前回奈良に行ったときも、お昼ご飯は奈良町のお店だったのですが、それはほんの入り口。
で、今回はいろいろ見て回ろうと思っていたんですけどねー。
けっきょく駆け足になっちゃいました。
またいつかリベンジしたいです。(^0^;)

nice!もありがとうございました。(^^)/

*ほりけんさん*
*nougyoujinさん*
*すてぃっちさん*
nice!をありがとうございました。(^^)/


by mikanpanda (2009-11-16 20:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。