SSブログ

初めてのミルクタイム [パンダ・動物]

春に、年に一度の恋の季節を迎えるパンダ。
妊娠期間はおおよそ100日~160日といわれています。
そのため、秋はお誕生日ラッシュ!

9月13日は、南紀白浜・アドベンチャーワールドの双子パンダ、梅浜(メイヒン)・永浜(エイヒン)が1歳を迎えました。
3172222
梅浜&永浜
生後半年ごろの梅ちゃん・永くん。

さらにその翌日の9月14日には、お父さんの永明(エイメイ)が17歳に!
3172223
永明

梅ちゃん・永くん1歳記念ということで、梅・永が生後半年のときに見せてくれた「初めてのミルクタイム」の様子を…。

まずは、飼育員のお姉さんから、梅・永は小さいためミルクをたくさん飲むことができず、ミルクを飲む時間は数十秒で終わるという説明を受けます。

3172224
永浜
「永くん、ミルクですよぉ~」
生後半年で体重が10キロほどになっているので、抱える飼育員さんは大変そうです。

0903meis04.jpg
梅浜
梅ちゃんはほ乳瓶を使って上手に飲みます。

3172225
梅浜
「ごちそうさま」
本当にあっという間です。

一方、永くんはというと…。

0903eis04.jpg
永浜
逃げたっ!(混乱具合のわかるブレ写真…)
飼育員さんに遊んでもらえると思った永くんは、興奮状態に。

けっこきょくこの日は永くんは走り回っただけでミルクを飲まずに終了。
飼育員さんたちは逃げるようにバックヤードに引き上げていきました。
気持ちのやり場に困った永くんは、梅ちゃんにちょっかいを出すことに。

3172226
梅浜&永浜
得意の押さえ込みが炸裂。

0903mei&ei11.jpg
永浜&梅浜
なんとか抜け出そうともがく梅ちゃん。

0903mei&ei12.jpg
永浜&梅浜
抜け出しに成功!

0903mei&ei13.jpg
永浜&梅浜
と思ったらまたやってきた。
梅「しつこい~」

3172227
永浜&梅浜
嫌がる梅ちゃんにおかまいなしに絡んでいく永くんなのでした。

永くんから逃れて少しでも静かに過ごしたと思うからこそ、梅ちゃんは木登りを一生懸命練習したんでしょうねぇ(苦笑)。
最後は木に逃れる梅ちゃんでした()。

nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 7

ねこかど

あおむけで哺乳瓶を抱えて飲む姿といい、木とロープでできた楽しそうなおもちゃといい、ニンゲンの赤ちゃんと育ち方がとっても似ていますね!
妊娠期間、100〜160日と幅があるのは、研究が現在も進行中ってことなのかな。
これからもパンダがいっぱい産まれて元気に育ってくれるといいなぁ〜〜。
by ねこかど (2009-09-15 20:18) 

理恵

お誕生日おめでとう~♪
そっか、パンダたちはみんな秋生まれなんだ。
by 理恵 (2009-09-15 22:24) 

とわ

テレビでも梅浜&永浜の1歳の誕生日を報道していました。早くmikanpandaさんのページを見たかったのに、今日になってしまいました(^.^)
双子で生まれて楽しく遊べて、ほんとに幸せなパンダですね(#^.^#)
by とわ (2009-09-16 18:09) 

pica

秋生まれが多いなんて、気づきもしませんでした。

永くんはミルクよりもお遊びの方が好きなんだ~♪
だけどミルクもいっぱい飲んで大きくなってほしいですね^^
by pica (2009-09-17 07:31) 

mikanpanda

*ねこかどさん*
パンダの人気があるのは、しぐさが人間に似ているからというのも大きいんだと思います。(*^O^*)
妊娠期間は個体差があるうえに、出産直前まで妊娠しているかどうかわからないなど、パンダには謎が多いんですよぉ~。

nice!もありがとうございました。(^^)/

*理恵さん*
基本、秋生まれなんです。
だからパンダ界は9月前後にお誕生日ラッシュを迎えま~す。

nice!もありがとうございました。(^^)/
by mikanpanda (2009-09-17 21:50) 

mikanpanda

*とわさん*
双子で生まれてどちらも元気だと、仲良く過ごせるから幸せですよね。(*^O^*)
梅ちゃんは、ときどき迷惑しているようですが(笑)。

nice!もありがとうございました。(^^)/

*picaさん*
じつはアドベンチャーワールドには12月生まれの双子が2組誕生しているのですが、それが冬生まれ世界初でした。

永くんはよっぽどお姉さんたちが好きなんでしょうね。
追い回しいましたよ(笑)。

nice!もありがとうございました。(^^)/
by mikanpanda (2009-09-17 21:56) 

mikanpanda

*ぴか姉さん*
*ふにゃいのさん*
nice!をありがとうございました。(^^)/

by mikanpanda (2009-10-03 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。