SSブログ

2010W杯アジア最終予選 日本vs.オーストラリア [サッカー]

2010年に南アフリカで開催されるFIFAワールドカップをめざす戦いも、4戦目と折り返し地点がやってきた。
今回の相手は、2006年からAFCに加盟したオーストラリア。
代表選手のほとんどがヨーロッパでプレーしている強敵だ。

格上といっていいオーストラリアを相手に、ボールを多く支配する日本。
シュート数もオーストラリア3に対し、日本は11と差は歴然。
けれども1点が遠い…。
オーストラリアは、プレミアリーグ・フルハムの正GKシュワルツァー(身長193センチ!)を中心とした守備陣が、とてつもなく強固!
これまで無失点で来たのはダテではないわけで。

やりたいサッカーが浸透しつつあるのか、日本の動きも決して悪くないかっただけに、勝ち点3を得られなかったのはなんとももったいない。
日本ホームだったわけだし。
ただ、より多い攻撃の機会をモノにできないときにありがちな、一瞬の隙を突かれた失点がなかったので、それだけは収穫。
スコアレスだったとはいえ、勝ち点1を分けるのと、相手に勝ち点3を与えてしまうのは雲泥の差だから。

最終予選を4試合を終えて、日本は勝ち点8でオーストラリアに次いで2位に。
次のバーレーン戦が肝になりそう。

スターティングメンバー
GK 都築龍太(浦和)
DF 長友佑都(F東京)
DF 田中マルクス闘莉王(浦和)
DF 中澤佑二(横浜FM):cap
DF 内田篤人(鹿島)
MF 遠藤保仁(G大阪)
MF 長谷部誠(独・ヴォルフスブルク)
MF 松井大輔(仏・サンテティエンヌ)
MF 中村俊輔(蘇・セルティック)
FW 玉田圭司(名古屋)
FW 田中達也(浦和)

途中交代
IN=大久保嘉人(ヴォルフスブルク) OUT=松井大輔
IN=岡崎慎司(清水) OUT=田中達也

得点者
なし

nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 7

レッドパラダイス

メディアがネガティブに騒いでいるほど悪い結果・内容ではなかったと思うし決定力うんぬんの話はもう日本の伝統芸(笑)だしねぇ・・・

少年サッカーから個より輪を育てる環境からは、なかなか俊輔が言ってたルーニーみたいに強引なタイプって出てこないでしょうし。


それより気になるのはTV解説者。
能天気松木&ネガティブ越後の組み合わせ。
素人思考並みの言葉の羅列もういらね~って感じですよ。
誰か他にいないのかなぁ~
by レッドパラダイス (2009-02-14 07:12) 

あぁ

歯がゆい気持ちで観てました。
なぜ点が、に気持ちがいっちゃいます。

by あぁ (2009-02-14 14:40) 

mikanpanda

*レッドパラダイスさん*
私もそんなに内容は悪くないと思いました。
よかった、同じ感想で(笑)。
あわよくば勝ちたいけれど、引き分け上等!のオーストラリアを崩せなかったのはもったいないと言えばもったいないけれど…。
あの体であの守備力、日本人で崩せるのはキレキレのときの高原ぐらい?
ルーニーみたいな選手がいるのならば、レッズに欲しいです(笑)。
ルーニーって守備もきっちりするし。

解説も実況も、たしかにいまひとつ。
(いまみっつ?)
あんまり耳に入れないようにしています。(^^;

nice!もありがとうございました。(^^)/

*あぁさん*
オーストラリアの皆さんは、ほんどの選手がヨーロッパでプレーしていますからねぇ。
日本代表もヨーロッパでプレーしている人が数人はいるけれど、サッカー発祥の地・イングランドでプレーしている人はいません。
でも、オーストラリアにはいる。
そこの差が出た試合だったと思います。
世界の壁はまだまだ高いんですよ。(^^;

nice!もありがとうございました。(^^)/


by mikanpanda (2009-02-14 18:38) 

pica

ちょっとイライラ、ドキドキして観てました。
タマ(玉田)のゴールが観たかったのに…。
考えても仕方ないけど、かつて中田ファンだった私は
もし彼がいたらどうなっているのか…と、ついつい^^;
by pica (2009-02-15 00:42) 

犀川

頑張って欲しいですね。。
by 犀川 (2009-02-15 23:28) 

☆ ぴか姉 ☆

正直、最終予選がこっちの組みで良かったと思います。
予選は突破することが大事ですが、
その後はどうなんだろ~って思ってました。
ゴールに至る形は出来ていても、
そこにやはり個の力が不可欠なんでしょうね。


by ☆ ぴか姉 ☆ (2009-02-16 14:24) 

mikanpanda

*picaさん*
玉田、惜しいのがいくつかありましたからねぇ~。
ヒデは引退するにはまだ早かったんじゃないかと思うので、「もしいたら」と考えてしまう気持ちもわかります。
俊輔がかなりマークされていたので、ヒデがいたらまた違った展開もあったかもしれませんね。

nice!もありがとうございました。(^^)/

*犀川さん*
残りはあと4試合です!

nice!もありがとうございました。(^^)/

*☆ ぴか姉 ☆さん
グループBは大変そうですよね。(^^;
私もAでよかったと思います。

今の日本代表は、グループ分けの幸運もあって予選突破の可能性はかなり高そうですよね。
でも、問題はその先。
岡田監督の目標とする「4位」とは、まだまだ距離がありそう。
最後に行き着くのは、やっぱり個の力?
こればかりは急にはねぇ…。

nice!もありがとうございました。(^^)/
by mikanpanda (2009-02-16 18:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。