SSブログ

Movie『パンダフルライフ』 [映画・テレビ]

「毎日に疲れたら、有給とってパンダしよう」がキャッチフレーズの映画『パンダフルライフ』。
ところが、一緒に行くはずだった同居人がうまく有給をとれず、けっきょくひとりで見ることに(苦笑)。

和歌山県白浜にあるアドベンチャーワールドで生まれた4歳の双子パンダ・隆浜(リュウヒン)と秋浜(シュウヒン)は、性格がまったく違う凸凹コンビ。
彼らの母は、パンダは双子を一緒には育てられないという通説を覆したグレートマザー・梅梅(メイメイ)。
リュウ・シュウは、生まれてから一日も離れることなく4歳になった。
そんな仲良し兄弟の彼らは、父になる日に備え、メイメイのふるさとである中国四川省の成都パンダ繁育基地に引っ越すことに。
そこは、約60頭のパンダが家族ごとではなく年齢ごとに別れて暮らしている施設だった。
pandaful.jpg

パンダの生態と現状を、1年間にわたって追ったドキュメンタリー。
日本のアドベンチャーワールドと、中国の成都パンダ繁育基地を舞台にしている。

体つきはクマの仲間なのに竹を食べる理由、子育ての実態、なぜ絶滅危惧種になってしまったのか…。
パンダファンには常識的なことだけれど、おそらく一般にはそう知られていないパンダ豆知識まで教えてくれる。
パンダ幼稚園の子パンダたちは無条件でかわいく、思わずデレデレに。
かと思えば、赤ちゃんを思う母パンダには温かい気持ちやせつない気持ちにされる。
そして、中国に渡ったリュウヒン・シュウヒンが新しい環境に慣れていく様は、頼もしくもあり、少し寂しくもあり。

癒し系のつくりではあるけれど、きれいごとだけではなく、深いところでは環境問題についても考えさせられる映画だった。

映画では4歳になったリュウ・シュウの姿だけだったので、小さかったころの彼らを。
2145441
梅梅&隆浜・秋浜 生後6か月
シュウちゃんが寝ている間にお母さんを独占するリュウちゃん。


2145442
秋浜&隆浜 1歳
仲良く竹を食べる。
リュウ・シュウは1歳ごろ、お母さんから二人立ちをした。


2145443
秋浜&隆浜 1歳
遊び疲れて櫓で眠る。


2145461
隆浜&秋浜 4歳
リュウちゃんにちょっかいを出すシュウちゃん。


nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 9

ねこかど

テレビで紹介されている映像を見て、「ひゃーん、なんてかわいいのー!」と悶絶してましたよ、オヤジと!パンダ幼稚園の映像は本当にたまりませんよねー。
パンダの生態については超初心者なので、ぜひ見てみたい映画です。
by ねこかど (2008-09-25 10:41) 

pica

ただひたすら可愛い(//▽//)

笹を食べる理由は知りません。
これは観なければ!
by pica (2008-09-26 04:54) 

mikanpanda

*ねこかごさん*
パンダ幼稚園のコたちは、本当に悶絶ものです。
映画館は暗いからいいけれど、ものすっごくだらしない顔で見ていたことと思います。(^^;

nice!もありがとうございました。(^^)/

*picaさん*
パンダって、体の構造はクマの仲間であるため肉食向きになっているらしいのですが、なぜか主食は竹なんです。
それは長い年月を生き延びてきたことに理由があるんですよォ~。
ここでは書かないけれど。(^_☆\ばきっ

nice!もありがとうございました。(^^)/
by mikanpanda (2008-09-26 23:47) 

理恵

もう見たのかと思ってましたが……ついに!(笑)

わたしも、見に行きたいなぁ〜
思えば、初めてパンダが日本に来てから、
ゆるゆるとパンダが好きでした。
今も好きです〜♪


by 理恵 (2008-09-27 18:30) 

犀川

パンダ幼稚園の子パンダ・・・可愛いですね。
とても、癒やされます。
切れる子たちに見て貰いたいな・・・幸せになるよ!
by 犀川 (2008-09-28 22:29) 

mikanpanda

*BlackCoffeeさん*
nice!をありがとうございました。(^^)/

*理恵さん*
先に『20世紀少年』を見てしまったので、『パンダ~』があとになっちゃいました。
理恵さんの好きなキャラを見ていると、パンダ好きなのも納得。
かなりツボな存在ですよね。

nice!もありがとうございました。(^^)/

by mikanpanda (2008-09-28 22:31) 

mikanpanda

*犀川さん*
子パンダたちの思い思いに遊んだり、たわむれていたりする姿は、と~っても癒されます。
いま、思い出してもにやけちゃいます(笑)。

夏休みが封切りだったらよかったんですけどねぇ。
そこだけ残念。

nice!もありがとうございました。(^^)/

by mikanpanda (2008-09-28 23:03) 

ayuna

こんな映画がやってたんだ。私もパンダ初心者だから、みてみたいなぁ。。。
リュウ・シュウちゃんの区別がついて、今更だけどmikanpandaさん、すごいかも(^^)
by ayuna (2008-10-05 18:42) 

mikanpanda

*ayunaさん*
リュウちゃん・シュウちゃんは、同性の双子パンダでも見分けがつきやすいほうなんですよ。
角度によってはわかりにくいこともありますけどね。(^^;

nice!もありがとうございました。(^^)/

by mikanpanda (2008-10-09 17:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。