SSブログ

2010W杯アジア最終予選 バーレーンvs.日本  [サッカー]

サッカーワールドカップ南アフリカに向けた戦いも、いよいよ最終ラウンド。
4大会連続の出場をかけた日本はAグループに振り分けられた。
オーストラリア・バーレーン・ウズベキスタン・カタールの4か国とホーム&アウェイで戦い、上位2か国に与えられる南アフリカへの切符獲得をめざす。

日本の初戦は、適地でのバーレーン戦。
バーレーンとは3次予選でも同じグループだったので、対戦するのは今年に入ってすでに3度目…。
ホームなのでバーレーンの皆さんはもっとがつがつ来るかと思いきや意外と受け身。
(当たりは相変わらず激しかったけれど)
試合は、日本ペースの時間が長かった。

日本の1点目は、中村俊輔のFK。
遠藤保人がキッカーかとフェイントしたあと、俊輔がすぐに蹴らずにさらにフェイント。
一瞬の間を置いて蹴られたボールは、地を這うような低いボール。
そのボールが、闘莉王が空けた壁のすき間を縫ってゴールマウスに突き刺さった。

追加点のチャンスがやってきたのは、前半終了間際。
ペナルティエリア横からのFKからだった。
キッカーの遠藤が蹴ったグラウダーのボールに俊輔が反応。
それが相手の手に当たりPKに。
PKは遠藤がいつもの「コロコロPK」を落ち着いて決めて2点目。
後半に入ってからも、途中出場の中村憲剛がミドルシュートを決め3点差に。

ところが、そこから様相が一転。
その少し前に2枚目のイエローカードでバーレーンDFが退場していたうえに、3点差となって気が緩んだのか…。
相手の右サイドからフリーでロングボールを入れられ、それをゴール前にいたFWにシュートされて失点。
さらにその直後、またもやロングボールを入れられ、それを闘莉王が頭でバックパス。
ところが、GKの楢崎正剛はロングボールをキャッチしようとしていたのか前に出ていたから万事休す。
ボールは楢崎の脇をすり抜けオウンゴールに。

残り3分で2失点!
しかも相手はひとり少ないのに!!
アウェイで勝ち点3がとれたのは大きいとはいえ、不格好な終わりとなってしまった。
得失点差「3」でいけたはずが、けっきょく「1」に。
この得失点差の違いが、あとで影響してこないことを願うばかり。

スターティングメンバー
GK 楢崎正剛(名古屋)
DF 中澤佑二(横浜):cap
DF 田中マルクス闘莉王(浦和)
DF 阿部勇樹(浦和)
DF 内田篤人(鹿島)
MF 中村俊輔(蘇・セルティック)
MF 遠藤保仁(G大阪)
MF 松井大輔(仏・サンテティエンヌ)
MF 長谷部 誠(独・VfLヴォルフスブルク)
FW 玉田圭司(名古屋)
FW 田中達也(浦和)

途中交代
IN=中村憲剛(川崎F) OUT=松井大輔
IN=佐藤寿人(広島) OUT=玉田圭司
IN=今野泰幸(東京F) OUT=長谷部 誠

得点者
18分 中村俊輔
44分 遠藤保仁(PK)
85分 中村憲剛

 
nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

ねこかど

気を抜いたとしか思えない最後でしたねぇ〜。私は見ていなかったのですが、オヤジがわざわざ早起きして(寝ぼけ眼で)見て「ひどいっ」って怒っていました。
メンタル面も強化されるといいですよね。
by ねこかど (2008-09-08 14:56) 

pica

2点、奪われるところを見てました…。
大丈夫か、ニッポン!
3-0で終ってた試合だけに不燃焼気味です。
by pica (2008-09-09 01:53) 

レッドパラダイス

なんともお粗末な終了間際の戦いでした・・・
得失点差に巻き込まれずに白黒つけられたらいいんですけど、この2点が響かないことを願うばかりです。

あの暑さの中、元気に走り回っていた達也のプレイ、是非今週も見せて欲しいです。
レッズの3選手はACLのいい予行練習になったんじゃないかなって思います。
by レッドパラダイス (2008-09-09 20:47) 

mikanpanda

*ねこかどさん*
寝ぼけ眼で見ていた人たちも、思わず目が覚めるような2失点でした。(-_-;)
五右衛門でうさんくさい外国人を演じていた慈英さんも、かなりお怒りで…。
メンタル面は本当に大事ですねー。

nice!もありがとうございました。(^^)/

*picaさん*
相手はひとり少なかったのだし、残り時間を考えれば、十分に無失点で終われた試合でしたよね。
本戦であんなことしたら、あっという間に火だるまでしょう。
勝ったからよかったものの「頼むよォ~」という感じでした。(^^;

nice!もありがとうございました。(^^)/

*レッドパラダイスさん*
これまでも得失点差がモノを言うことがありましたからねぇ~。
きっちり取こぼしのないようにしてもらいたいものです。
これから当たるどの国も、とても楽には勝てそうにないのだから…。

レッズの3選手に関しては、とにかくケガがなくてよかったです。
これから連戦が待っていますからねー。
それにしても、1か月に2度も中東に行くのは大変だぁ。
予行練習になったと、私も前向きに考えておきたいと思います。

nice!もありがとうございました。(^^)/

by mikanpanda (2008-09-10 18:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。